未分類

休みが取れない最も大きな要因

【休みが取れない最も大きな要因】

 

こんにちは!田中です(^^♪

仕事柄たくさんの経営者の方とお話する機会が多いのですが
休みをとれない方には一つの共通点があります。

それは

「先に休みの予定を決めていない」

ことです。

仕事を優先に決めてしまっているんです。
で、空いたところで休めれば休もうというスタンス。

これは私自身もそうだったのでとてもよくわかります。
でもね、私はこのスタンスで好きなように休めたことはなかったです。
休めるどころか仕事に追われることになっていました。
酷い時は2週連続で7日間勤務や、21日連続勤務なんてこともやっていました。

私自身は仕事が大好きなので、まったく苦ではなかったですけど、

「最近休んでなくない!?」

と奥さんに言われましたし、そんな働き方できるのは、まだ体力が続いているうちだけだということはわかっていたつもりです。

でも、これはそうしたくてそうしていたのではなくて、そうなるようにしてしまっていたため、そのような状況を産み出していたと、今ではよくわかります。

好きな時に休めないは

仕事が最優先

これがこのような状況の要因です。

今年の初めに目標とか立てましたか?
その時仕事以外の目標もあったのではないでしょうか??

幸せな人生のために本当に必要なことは仕事以外の目標だったりするものです。
仕事っていうのは、それらを叶えるために必要なお金を稼ぎだす手段の一つなんですね。
稼ぐことは大事ですけど、いくら稼げるからとはいえ、仕事に忙殺されていても幸せを感じるのであれば、それは自己満足だと思いますし、仕事だからしょうがないというのもちょっと違うと思います。

本当にやりたいことをしっかりやれて、仕事も思いっきり頑張れる。
そんな環境を作っていくことために、知恵を絞り実践していくことで、私たちの働き方を大きく変えていきます。

そのためには、仕事最優先からは抜け出す必要がありますよね。

その簡単な方法は

「旅行の予定を入れる」

です。

別に旅行じゃなくても良いのですけど、先に休みの予定を決めてしまいます。
そしてそこは絶対に休むことです。

予定を入れたほうが休みやすいので旅行をお勧めしています。
旅行は申し込みも必要ですし、申し込んだらキャンセルしにくいです。
で、旅行というのは一緒に行って楽しい人と行きますよね。(一人旅でも良いですよ)

その予定をまず決めてしまうんです。
仕事の予定は後から埋めていきましょう。

『本当にやりたいことを最優先に予定に入れること』

これが休みたいときに休める環境を作っていきます。

頑張っていきましょう!

田中 佑介

『期間限定・高単価優良顧客をWeb集客で自動化プログラム』

期間限定です!!

最新投稿
関連記事