新規客増加

成果に自分自身が気付いていない??

【成果に自分自身が気付いていない??】

 

たなかです(^^

 

9月も始まりましたね。

先日、ある経営者の方(以下Oさん)とお話させていただいていた中で感じたことがありあります。

 

その方は去年の7月だったかな?

独立しサロンをオープンしました。ご夫婦での独立で、お2人でサロンワークをしています。

 

Oさんは独立前に、私のセミナーに参加されてからのお付き合いで、開業後どうなったのか気になっていたところ、3か月実践集中サポートにお申し込みがありました。

 

 

その際の電話面談での話です。

Oさん曰く、サロンはまずまず忙しくもなったけど、もう少し売上を増やしたいとのことで、意識の高さを感じました。

 

 

ところが、具体的な目標と実践を決める前に、開業して1年なので集客を中心にこれまでの実践を振り返っていったところ、驚いた事実があったんです。

 

 

私「今までに何を実践してきたんです?」

 

Oさん「主にチラシと、ポータルサイトですね」

 

私「どんな感じでした?」

 

Oさん「チラシは1000枚撒いて40人くらいの来店がありましたね。」

 

私「・・・・!!?」

 

Oさん「ポータルサイトは毎月20名から40名程度の来店がありますね。」

 

私「・・・・・・!!!」

 

Oさん「どうされました??」

 

私「ソレかなりすごい反応取れてますよ・・・」

 

Oさん「え!?そうなんですか!!?」

 

 

とこんな感じでした。

チラシの反応は0.5%以上出ればかなり良いほうなのに、4%たたき出してていて、ポータルサイトも単月の掲載料を余裕でペイしていました。

 

実践自体の結果に驚いたのももあるんですが、本当に驚いたのは、Oさん自身がその反応自体を良い成果と認識していなかったことです。

集客の反応が良いわけですから、当然ワロンの進捗も順調で 

 

サロンはオープン初月ですでに黒字化していたということ

そして半年で一人当たり売り上げは65万円に達していたこと

そして今では一人当たり売上が70万円を超えてきているということ

これがまだ1年だけの話だということ

 

これどうですか?結構良いですよね?? 

 

私の開業初月なんて売上20万円だったし、黒字化に6か月以上かかりました。汗

そんな私から見れば開業初月で黒字化なんて、聞いただけでも

「い~な~」

と、腹が立ったくらいです(笑)

 

他の経営者さんからも「すごいね~」とか言われたそうですが、それが当たり前だったものだから、一体何がすごいのか全然わからなかったそうです。

他サロンと具体的な中身まで比較できないから、しょうがないと言えばしょうがないことではありますけど、それもそれですごいですよね(笑)

 

 

で、なんとなくチラシはやらなくなったとのこと

 

そしたらここ数カ月の新規の来店数が減ったそうです。

 

実践自体も細かいところで修正するところが多数あったのですが、一番の問題は反応の良し悪しを、基準をもってしっかり計測することでした。

これが無かったから、反応が出ていたものをなんとなく自己判断でやめてしまっていたんですね。

 

 

似たような話でいうと

ずっと同じことやっていて、成果も出ているのに、本人が勝手に飽きちゃったり、変えなきゃいけないと思ったりしてやめてしまう、なんてことも多いです。

 

 

基準を持たず自己判断に任せると、こういったことって結構あるんですよね。

あなたはそんなことないですか?

 

 

実践の際は反応・結果の良し悪しが分かるように、基準をしっかり持って取り組むことが大切です。

自己判断にならないように気を付けてくださいね。

 

 

今日も1日頑張っていきましょう!

 

 

たなか ゆうすけ

 

 

 

『期間限定・高単価優良顧客をWeb集客で自動化プログラム』

期間限定です!!

最新投稿
関連記事