未分類

セミナー講演で感じたこと

【10月3日ブログ】

【セミナー講演で感じたこと】

おはようございます!田中です(^^

 

8月くらいだったかな?

セミナー講演の依頼をいただきまして、昨日、茨城県の水戸まで行ってきました。

 

 

これまで主に美容師の方に向けて、セミナー講演させていただくことが多かったんですけど、今回は理容師の経営者の方が多く在籍している組合からの依頼をいただき、セミナーにも多くの理容室経営者の方にご参加いただきました。

 

「テーマは任せます」

 

ということでしたので、どんなことにも共通して役立てることができる、実践集中法についてお話してきました。

皆さんの熱気がすごく、私も講演に熱が入り、ジャケットはすぐに脱いでしまいました(笑)

 

私が講義時間を若干勘違いしていたため講義を少し早く終えてしまい、残った1時間ほどは質疑応答の時間とさせていただきました。

その後は美味しい中華料理屋さんで任意で懇親会となりました。

 

 

質疑応答と懇親会のほうがセミナーの内容よりも濃くて良い時間だったと思います(笑)

 

 

そういうことって多いんですよね。

同じ釜の飯を食う、じゃないですけど懇親会はセミナーよりも一気に距離が縮まりますので、会話も質問もセミナーよりも濃くなるんです。

 

実際の相談なんかもそこでできますし、有料級の話なんかも思わずボロボロ出しちゃったりします(笑)

だって成果に繋げてほしいですから(笑)

 

その様子のフェイスブックページはこちら

    ↓

www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=401747580361604&id=100015790958577

 

そして帰りには、セミナーを終えて感じたことを音声収録しました。

 

若干酔っていますので、言葉・口調がおかしいかもですが、割と大事なこと言っているので聞いてください(笑)

   ↓

www.evernote.com/l/AsMJyiIrB-lFhqkw1HRQIOiKHl0CenbY6dw/

 

 

主に理容師さんが多く参加いただいたのですが、業種・職種・規模が違っても

 

業種の違いっていうのは経済産業省が数を把握すするためにわかりやすく分類し、分けられているだけなんで、経営の本質は変わらないんですね。

 

その本質というのは売上が上がるまでの原理原則と、私たちの技術・サービスを利用いただくお客さんの購買行動です。

 

これをすっ飛ばして手法から入っても、成果が出ることって稀です。

 

昨日はそのこともしっかりお伝えしてきたので、これからの成果が私も楽しみです。

 

こういった頑張っている方々にお会いできるのは本当に嬉しいですし、私自身たくさんの気づきと勇気をもらえました。

 

そして受講された方の8割の方が課題と考えているのが、単価でした。

単価が低い、単価を上げたいということです。

 

 

メールマガジンでお話している高単価化、役立てていただきたいと願っています。

 

 

今私がこれまでお話してきている

 

・次回予約

・高単価化

 

そしてこれからお話していこうとしている

 

・サロン以外から収入を得る、小さなサロンの事業展開

 

についてをそれぞれ整理しています。

 

10月15日までにまとめて、オンラインテキストとしてお届けしようと思っています。

頑張っていきます。

 

 

今日も1日頑張っていきましょう!

 

 

 

田中 佑介

 

 

PS

お土産でお勧めされた

「まるほしいも」と「そぼろ納豆」

を早速今日の朝家族でいただきました。

超美味しかったです♪♪

『期間限定・高単価優良顧客をWeb集客で自動化プログラム』

期間限定です!!

最新投稿
関連記事