再来店アップ

効率を上げるメニュー作りの考え方

繁盛店研究所の田中です(^^♪

息子コタロウさんさんのお遊戯会がありました。

コタロウさんは
長靴をはいた猫の劇をやるみたいで

何役をやるのか聞いてみたら

「村人」

と言っていました笑

本当は猫役をやりたかったみたいですが
お友達に譲ってあげたそうです。

私に似てお優しい涙

お遊戯会の後
お友達家族から

「みんなで今年のボジョレーを呑みましょう」

と何やらお洒落なお呼ばれをしていて焦っています笑

とりあえずさっきワインを2本買い込みました。

これを勇んで持っていきたいと思います(^^♪

ーーー今日のおはなしーーーーーー
効率を上げるメニュー作りの考え方
ーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が25万件を越え
人口の減少傾向から
新規の集客は困難になっていき
既存のお客さんも高齢化によって
来店が遠のいていきます。

今後、多くのお店の売上は緩やかに確実に減少していきます。

ただし
何もしないでいるとです。

減っていくことは事実で
避けようのないことなので
それをどうにかすることはできません。

だからそこは割り切っていき
そのようになっていくうえで
どのように対策していくかを考えていき
しっかりと実践していくこと

シンプルにこれだけです。

これを疎かにしたり
間違った方向に進んでしまうと
時代の流れに淘汰されていくことになりかねません。

私は規模拡大を考える前に
1店舗での収益を拡大することを強くお勧めしています。

適正価格での集客の重要性と
効果的にな集客についてを中心に
普段はお話していますが
お店の売上を支えるのは
再来店のお客さんですので

新規の集客で成功ことが目的ではなくて
(もちろん大事にしています)
再来店のお客さんを増やすことを目的にした
集客実践をお話ししています。

その基準は

単価が10000円以上
1時間単価は4000円以上

このあたりは越えていきたいところなのですが
考え方としては

単価を上げるか
スピード・効率を上げるか

この2つになります。

単価アップは販促活動で実践しますので
ポイントを押さえていけば
後は実践の量です。

やったらやっただけという感じです。

では
スピード・効率上げる場合ですが

技術のスピードを上げていこうと
技術の練習をすることも
ひとつかもしれません。

でもスタッフそれぞれに
技術力に差があるので
場合によっては非常に時間を要する可能性があります。

時間がかかることをやってはダメですから
私はこれはおススメしません。

効率を上げるのであれば
まずはメニュー構成を考えます。

その際に
効率の悪いメニューは集客からは排除します。

お店のによって
そのメニューには違いがあると思いますが
私のお店例にお話すると
最初に排除したのは

パーマと縮毛矯正、そしてヘッドスパです。

排除と集客のときだけなので
メニュー自体を無くすわけではありません。

何でパーマ縮毛矯正と
ヘッドスパなのかというと
1人につききりになる時間が
他のメニューよりも長いからです。

パーマは特に1剤2剤と
放置時間がそれぞれ少ないので
話しが長くなりそうな電話や
急な飛び込みなどは対応すること自体が嫌になります。

ましてやお客さんでもない
営業などだったりしたときは
その相手がどんなに可愛い女性であっても
心穏やかにいられません笑

スタッフもいますが少人数制なので
これは大きな負担と判断しています。

技術的に個人差がでやすいことも大きな理由です。
(そうでないようにしておくことも大事です)

その点
最も効率が良いのはカラーです。

その中でも白髪染め
これが一番需要も多く
来店周期も安定し
技術差が出にくいと判断しました。

カラーリングは放置時間も長いので
その時間に他の人を手伝えたり
他の仕事をすることができます。

これは効率を上げるうえでは
非常に魅力的な要素なんです。

そこに単価アップを目的で
ヘアケアの要素を組み合わせ
トリートメントも複合させたメニューを主軸にしています。

トリートメントも基本的に難しい施術ではなく
仕上がりに個人差が出にくいです。

特に私以外のスタッフでも
技術的なハードルが低いので
慣れるのも難しくありません。

オペレーション上一番効率が良いのは

カラーリング+トリートメント

ということに落ち着いたわけなんです。

そしてそれを主軸に集客を実践していき
今に至るという感じです。

適性の価格で売れることもっもちろん大事ですが

オペレーションの効率が良いものを
私以外の誰でも同じように売れること

私はこのことを大事にしています。

そのメニューで集客し続けることで
お客さんが増えて
売上も増えたけど忙しく感じない

そんな働きやすい高収益なサロン経営を作り上げていきます。

あなたも考えてみてくださいね(^^♪

田中

ーーーお知らせーーーーーーーーーーーーーーー

ホットペッパービューティー集客代行
2020年1月の1社を受け付けています。

埋まってしまう前にお申込み下さい。

hairsalonlabo.com/hotpepperdaikoutanaka

ーーー来年の高収益化の相談をしましょう!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高収益美容室構築プロジェクト事前動画面談
12月1名のみ受け付けています。

案内では2名と表示されていますが
1名になります。

この機会に私にご相談下さい。

hairsalonlabo.com/kousyuuekikaproject

定員になり次第終了になりますので
迷っているのであればお早めにお申込み下さい。

ーーー教材案内-----
働き方休み方を自由に選べる
高収益美容室構築オンラインプログラム

hairsalonlabo.com/kbkkoutikuonlien

・集客
・再来店対策
・単価アップ
・休みの増やし方

についてを総合的に学ぶことができます。

何から学べばよいのかわからない
そんなあなたにお勧めです。

ーーーーーーーーーーーーーー

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。