チラシ集客

効果的に実践し成果を出す方法

おはようございます!
繁盛店研究所の田中です(^^♪

今日はこの後穴八幡宮に行ってきます。

毎年ここで一陽来復のお札を授かります。
ご利益は金銀融通、お金に良いそうです。

最初は以前に勤めていたお店のお客さんが行っていて

「もらってきてあげるわよ?」

と言われたのがきっかけでした。

私の以前勤め先は成城学園前という
都内でも有数の高級住宅地
そのお客さんは駅前に土地を持っている方で
おそらくとんでもないお金持ちです。

そんな方がそのお札をもらいに行くのであれば
きっとご利益はあるはず・・・!

ということでいただいてから
かれこれ10年以上毎年授かりに行っております。

『穴八幡宮』
enlt.net/ps/Anahachiman/

今日は一人で行きますが
我が家でも毎年の恒例行事の一つになりました。

そんな感じで
1月も終わりますね。

ラストスパートかけていきましょう(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

hairsalonlabo.com/mail/bsa/

今なら1月に開催し好評だったセミナー

『高単価な優良顧客を増やす
次世代型チラシ集客法』
の動画も受け取れます!

2月のセミナーは
『低コストで効果絶大!
客数アップ葉書DM活用法』

ですので、
1月に参加して、併せて学習すると効果的です!

ーーー今日のおはなしーーーーーーーー
年間60万円以上の売上を逃しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カットの練習をしているときも
先輩から再三

「我流になるな」

と言われました。

(我流ってなんやねん)

と私はいつも思っていました。

多分我流になっていることに
自分が気が付いていないんです。

でもその原因は自分にあることに
気が付いていないので
当然美容師としての成長スピードは
本当に遅かったです。

今では良い思い出ですが
これは私の経営者としての
初めての実践でも同じことをやっていました。

私の一番最初の実践は
チラシによる集客でした。

開業時の準備にも忙しかったのと
やったこともないことで慣れてもいないので
内容こそ頑張って自分で決めましたけど
デザイン作成・印刷・配布手配は広告代理店に外注しました。

というかこれ以上遅くすることのほうが問題だと
そうせざるを得なかったのです。

内容を充実させたいと思い
チラシは大きめのB4サイズ
(大学ノートを2つ並べた大きさ)で

それを半分に折ってポスティングしたいことを
高校代理店の人には伝え
構成のイメージと文書と写真を渡して
作成してもらいました。

そして実際に完成イメージができてきたのですが
それが良いのかどうか
修正が必要かどうかはよくわからないので
そのままOkを出しました。

そして実際に出来上がってみたら
半分に折って畳んだ際に
表紙となる場所と
裏面が逆になっていることに初めて気が付きました。

もう仕方が無いので
そのまま配布になり
それでも9名来てくれました。

配布したのは13000枚くらいで
最も反応が取りやすい開業時で
実践初回の配布でしたので
反応が取れていたほうでの9人です。

12万円くらいかけた実践です。
(外注の割には安くやってもらえたと思います)

反省が多い一番最初の実践です。

この経験を通して

外注でお願いしても
希望した内容で出来上がって来ないこと

裏表が逆にならない構成

外注しないほうがおそらく希望通りに仕上がること

を学ぶことができました。

外注先に文句を言うこともできたかもしれませんが

問題は自分の伝え方や勉強不足にあることがはっきりわかりました。

これらのことが起こった原因は
私自身がそのことについて必要なことを

「知らなかった」

ことです。

外注に頼んでも
希望通りに仕上がらないことを知っていれば
最初から外注に頼まないか
希望通りにしあがるように頼む方法を考えたはずです。

表紙と裏面が逆になったのだって
最初から構成を知っていれば
そんなことにはならなかったです。

そもそも折らないチラシでも十分反応は取れることを
その後の実践で経験しました。

これを知っていたならば

・開業時
・一番最初の実践

最も反応が取れるこの状況下なので
間違いなく倍以上の来店はあったと思っています。

売上で言うと
年間60万円~100万円を逃しました。

偉かったのはとにかくそんな内容でも
配布を遅らせなかったことくらいですね笑

「あ~~、これ大丈夫かなぁ・・・」

と思いつつも
とにかく配布したことです。

なので今があります。

この時に

「知らないことはたくさんの売上を逃すこと」
「せっかくの投資も浪費にしてしまいかねないこと」

を実感することができました。

売上を作るのは販促実践だけなので
実践最優先であることは間違いないことです

ただもう一つ重要なのは
実践の効果は適切な学びによって最大化することがあります。

私の最初の実践は
その学びと理解が抜けていました。

だから完全に

「我流」

です。

我流じゃなかったのは
期日を守ることくらいです。
(これを守れたのは超エライです)

期日まで遅れていたら
逃していた売上はもっと多かったですね。

それ以降は知らないままに実践しないことが
私の行動の前提となりました。

知らないというのは
実践の際に

「あ、これどうしよう?」
「どうすれば良いんだ?」

と言うような迷いがあることです。

言いたいのは
知識を増やしましょうね

ってことではありません。

実践の際に迷うわない状態を
常に作っておくことです。

知らないことは知っている人に
相談できさえすれば解決しますよね。

もちろん自分で勉強するのも良いです。

でも
自分が良いと思っていること自体が
間違っていることって多いです。

だから相談できる人を常に確保しておくことが重要です。

それが我流にならない方法でもあります。

我流にならずに実践の効果を最大化させるために
とっても大事なことなので忘れないでいてくださいね(^^♪

それでは今日も頑張りましょう!

穴八幡宮に行ってきます!

田中 佑介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

hairsalonlabo.com/mail/bsa/

今なら1月に開催し好評だったセミナー
『高単価な優良顧客を増やす
次世代型チラシ集客法』
の動画も受け取れます!

2月のセミナーは
『低コストで効果絶大!
客数アップ葉書DM活用法』

です。
1月に参加して、併せて学習すると効果的です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。