チラシ集客

写真画像でクオリティではない重要なこと

こんばんは!繁盛研究所の田中です(^^♪

今日の朝
スタッフからLineがありました。

朝のスタッフからの連絡は

「電車遅れて遅刻します」
「電車止まってて行けません」
「子供が熱を出しました」
「私が熱を出しました」

など
良い内容ではないことがほとんどです。

今日はなんだ?

とドキドキしながらLineを開いてみると

「トイレットペーパーなくなりそうです(自宅の)
いただけませんか?」

とのこと・・・笑

そのスタッフは残り1ロールで
全然売っていないので買えないそうです。

1ロール1000円で提案しようと思いましたが
残念なことに高値の転売が禁止になったので
仕方なくタダで4ロールあげました。

今度うちのが無くなったら
倍にして返してもらおうと思います。

常に少し多めに持っておくのは重要ですね、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

hairsalonlabo.com/mail/bsa500/

3月のセミナーは

『単価1万越えでも集客できるホットペッパービューティー活用術』

です。

美容室も絶対に知らないとまずい
インターネット集客の基礎についてもお話しします。

ーーー今日のお話しーーーーーーーー
写真画像でクオリティではない重要なこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
集客実践のチラシやホットペッパービューティー
ホームページなど

そこに使うのは文字と画像です。

文字と画像を活用して
お店の魅力を伝え
来店を促します。

文字は言葉の使いかたですが
そこに画像が加わることで
店内やスタッフ
施術写真
ヘアースタイル写真など
使う機会が多いのも写真画像で
実際の店舗に来る前でもイメージを伝えやすくなります。

画像を上手く使うことが
集客の命運を握っていると言っても大げさではないことです。

写真画像を準備するときの注意点ですが
クオリティにこだわりすぎないことです。

私も撮影経験はありますが
その際には一眼レフカメラで
レフ版を多用し綺麗なスタイル写真を撮ったものでした。

写真が綺麗なのは悪いことではないですが
写真自体のクオリティを高めることと
集客できることとは関係がありません。

明るいところ
自然光の射す時間帯

など私は写真について詳しくないですが
綺麗に取るために必要なことは
それが良いとかではなくて

それを見た人に

どんな雰囲気を伝えたいのか?
どんな印象を持ってほしいのか?

です。

ですのでここでも
見てほしい人が誰なのかは重要です。

その人に好まれる写真画像を取るようにしましょう。

その写真を通して
伝えたい世界観を明確にしていくと
写真は撮りやすくなりますよ。

そして写真画像も文章と同じように
他店との違いを打ち出すことを意識してください。

やりやすいのは
ヘアースタイルの写真です。

例えば私のお店の場合ですと
後ろからのスタイルしか載せないことを決めています。

前からのスタイルは載せないと決めています。

伝えたいのは
髪を綺麗にすることを大切にしていることなので
髪のツヤ感とまとまりがより伝わる写真を意識しています。

スタイル写真を撮る際は

取る場所
角度
光加減

などのルールを決めておくと良いです。

人形を置く
店名・メニューを文字入れする
植物を置く

などを意識して
統一感やブランディングを演出するのも
世界観やコンセプトを伝えるのに効果的です。

良いスタイルを撮るのではなく
伝えたいことが伝わる写真をとることが
集客に繋がります。

スタイル写真など
スマートフォンで見るくらいのものなら
撮影もスマートフォンで全然問題ないと私は思います。

もちろん良いカメラで撮るのは
とても良いことです。

でもクオリティにこだわりすぎないように
気を付けてくださいね。

美容師は職業上
撮影もこだわりやすい気質があるからです笑

お客さんがお店を選ぶときに大切なのは雰囲気です。

それを伝えるのは画像です。

そして画像には
説明文を必ずつけて
伝えたいイメージ・雰囲気を
具体的に指示してあげてください。

そうすることでさらに伝わりやすくなります。

それを見て来店した人は
間違いなくお店の優良顧客です。

頑張っていきましょう(^^♪

それではまた!

田中 佑介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

hairsalonlabo.com/mail/bsa500/

3月のセミナーは

『単価1万越えでも集客できるホットペッパービューティー活用術』
です。

美容室も絶対に知らないとまずい
インターネット集客の基礎についてもお話しします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。