再来店アップ

お客さんがあなたの信者になるための最大のポイント

こんにちは!田中です(^^♪

昨日覚えのない電話番号から電話がありました。

市外局番が住んでいる川崎市だったので出てみたら
娘のユナパンの今年の担任の先生でした。

それを聞いた途端
思わず立ち上がって

「お世話になってます!」

と頭を下げてしまいました笑

「ユナパンさんは元気ですか?」

ということの電話だったのですが
まさか私の携帯にまでかかってるとは
想像もしていませんでしたのでびっくりしました。

そういう時代なのですね~

「ハイ!すこぶる元気に過ごしておりマス!」

と伝え、電話を切りました。

これは油断できないと思い
電話番号はしっかりと登録しておきました。

皆さんも気を付けてくださいね笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

hairsalonlabo.com/partner/bsa/

5月のセミナーは

【売上・利益アップを加速する90%越えの再来店対策法】

4月30日までの参加お申込みで

「高収益美容室の高単価・利益アップ実践術」

のセミナー動画も受け取れます。

コロナ収束に向けて
前のめりに学んでいきましょう!

ーーー今日のお話しーーーーーーーー
お客さんがあなたの信者になるための最大のポイント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日
一昨年だったかと思うのですが
店舗サポートさせていただいた方とお話しする機会があり
その時に言っていたのが

「今コロナで大変だけど次回予約の獲得を頑張ってきて本当に良かった!」

ということで
それを私のおかげといっていただきました。

でも
実際にそれを実践してきたのは
私ではなくその経営者の方とお店のスタッフさんです。

でも嬉しかったです。

昨日コロナ時にできる対策として

・営業の仕方
・店内でのコロナ対応
・顧客対応
・雇用調整補助金について
・融資について
・休業する場合の対応策
・終息後の対応策

とお話しした内容を
動画で詳しい説明を収録しました。

BSAのメンバー専用掲示板には今日シェアしています。

これは今だから対策できることではあるのですが
今だけではなくて
これからもしっかりと対策すべきことでもありますよね。

売上アップは販促活動に比例しますので
まずはそこが基本的なことですが
お店って赤字でもつぶれません。

つぶれるのはキャッシュがなくなった時です。

お金が無くなり支払いが滞るからお店がつぶれます。

だから資金繰りもしっかり身に着けておいたほうが良いことは
今回改めてよくわかったことです。

では資金繰りにひと段落着いたら
その先の収束後の準備として
既存のお客さんの対策と
新規の集客準備です。

つまりやることはいつもと同じですね。

売上は

客数×客単価

実践は

新規のお客さんを増やすこと
再来店のお客さんを増やすこと
単価を上げる実践をすること

この3つです。

成果を出しやすい順番は

3・単価を上げる実践をすること
2・再来店のお客さんを増やすこと
1・新規のお客さんを増やすこと

こうなります。

今お客さんの数が減っていようとも
休業しない限り0にはなりません。

なのでその今来ている人に対しての
単価アップ対策を考え実践すること

これは4月のBSAセミナーの
「高収益美容室の単価アップ実践術」
でもお話ししましたが
店販商品は買い物意識が高くなっているので売れやすいです。

まとめ買いや大きいサイズなどを用意することで
単価アップに効果的です。

そして再来店対策として
いつ収束するかは未定ですが
次回の混雑が予想されるので
予約を取ってもらうお勧めもしやすいですね。

再来店対策については
5月にBSAセミナーでしっかりお伝えしますが
お店の売上の80%以上は再来店のお客さんなので
そのお客さんへの対策を見直し
さらに磨いていくにもよいタイミングです。

集客は新規に意識が向きやすいですけど
この再来店対策をしっかりできていないと
せっかく来た新規の人も再来店してくれません。

そうなるとお店の売上はいつまでも増えていきませんし
いつまでも新規集客に力を注がないといけなくなります。

新規の集客はコストもかかるのでお店に残る利益も増えません。

高収益経営の考え方は
新規の集客のボリュームを減らすための
再来店対策と
費用対効果の高い効率の良い集客実践がカギです。

シンプルに
再来店しやすい優良なお客さんを集客することが有効ですが
費用対効果を上げるのは再来店の対策次第です。

なのでどちらかだけはなく
双方のバランスが重要になります。

自転車の前輪の後輪みたいなもので
両輪そろわない一輪車だととうまく走れないのと一緒です。

一輪車が上手に乗れても
自転車のほうが早く進みますよね。

そんなイメージです。

それを早いスピードで走るために必要なのは
その自転車に実際に乗っているあなたの鍛錬
経営者としての勉強ですね。

ではその再来店対策ですが
指標は当然再来店率
リピート率になります。

そのリピート率を上げるために
意識すべき重要かつ最大のポイントがあります。

それは

「お客さんを教育すること」

です。

教育といっても
偉そうにするとかそういうことじゃないですよ?

教育とはいいかえると洗脳です。

洗脳ってなんか悪いことみたいに
聞こえるかもしれませんが
そうじゃなくて
間違った理解を正しく導いてあげることです。

例えば今たくさんの人が自粛で
ストレスが溜まっていたりしますが
それがもしかしたら髪が綺麗にできていないことかもしれないです。

でもその人はそのストレスが髪によるものだと
気が付いてないことって多かったりします。

それは私たちがプロとして教えてあげるべきことです。

お客さんを教育することというのはそういうことなんです。
上手に伝えていくのです。

お客さんにとってもそのことに気が付けることは
ありがたいことなはずです。

そう思ってもらえることで
お客さんはお店やあなたのファン・信者になります。

だからリピート率も上がり売上も増えるのです。

東京で現在休業中BSAメンバーさんも
そういった顧客教育がもたらす効果を理解して
休業中にお客さんにはがきを一所懸命書いています。

あなたも再来店対策をどんどん進めていってくださいね(^^♪

それではまた!

田中 佑介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

hairsalonlabo.com/partner/bsa/

5月のセミナーは

【売上・利益アップを加速する90%越えの再来店対策法】

4月30日までの参加お申込みで

「高収益美容室の高単価・利益アップ実践術」

のセミナー動画も受け取れます。

コロナ収束に向けて
前のめりに学んでいきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。