新規客増加

コスト・経費・投資は的確に効果的にかける

こんにちは!美容室集客アカデミーBSAの田中です。

今日は子供たちが運動会の振り替え休日で、今近所の公園に一緒に来ています。

一緒に来たのに友達と遊んでいて、僕は放ったらかしです涙

ついこないだもそうでした涙涙

・・・ですが!

先日の経験を踏まえ、今日はパソコンを持ってきているのですよ!

たまに飛んでくる野球ボールが心配すぎるのと、足を上ってくるアリが鬱陶しすぎますが、公園でパソコン開いて仕事しているのって超気持ち良いです。完全に浮いてますけど(笑)

 

緊急事態宣言が来月の20日くらいまで延長ですねー。本当に長い、早く何も気にせずに呑みに行きたい笑

公園の子供たちを見ていると全然そんな感じしないのがまだ救いですね(^^♪

 

先日BSAの専用掲示板で対象地域の新規集客の反応は悪いと情報をシェアしました。

今は無料でも集客に効果的なグーグルマイビジネスの強化や、既存のお客さんにニュースレターを送付するなど、コストをかけるのであれば既存のお客さんとの信頼を作ることで、新規の集客はぐっと耐える時です。

チラシは特に反応が出にくいので今ボリュームをかけるのはやめたほうが良いですよ。

新規集客は実践すれば必ず集客ができ、実践数と来店数でその実践の出来具合を見ることができす。

チラシ1000枚で1人来ればチラシの反応は0.1%になるので、10人欲しければ10000枚を撒けばよいかという逆算ができるようになります。

数字的に計算することができますが、新規の集客は世の中の状況にも影響されます。今は緊急事態宣言がそうですが、選挙などの時はチラシの反応は落ちます

例えば12月の繁忙期、人が動く3月などは増やしやすい傾向があるなど季節によっても変わってきますよね。

 

去年の緊急事態宣言のときは、解除後住宅地のお店には新規集客バブルが起きると言いました。これは勘ではなくて、在宅ワークへ働き方の変化、自宅近隣での移動範囲の縮小が人々に起こり、住宅地のお店に新規を増やす要素となったためです。

この時しっかり対策したお店は普段の倍以上の新規客を獲得し、コロナ以前よりも売上を増やすことに成功しています。

会員さんの中では140%をたたき出した人もいました。4月以外はすべて昨年を越えている方もいます。

フェリーチェでもこの5月は去年よりも5%アップくらいで着地しそうで、客単価は14,000円くらいと昨年よりも1,000円ほどアップです。

 

新規集客は継続してこそお店の総客を増やすのですが、取れる時にしっかり取る、取りにくい時は抑える、というように目的を持って抑える判断力はコストを無駄にしないためにも重要なことですし、かけるときには思い切りかけることも大事です。

アクセルとブレーキは上手に使わないと事故になります。

 

総客数が増えてきて予約率が高くなっているところに、集客を頑張っても当然反応も落ちるので、その時は単価アップかスタッフ増員です。

せっかくコストをかけるわけなので的確に効果的にかけていきたいですね(^^♪

 

それではまた!

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。

最新投稿
関連記事