未分類

◆◆嫌なお客さんを断ると売上が上がる

おはようございます!
美容サロン繁盛研究所の田中です(^^♪

 

今日は子供たちが通っている保育園の夕涼み会というイベントが夕方からあります。

後半の営業を任せて、私はそちらに駆けつけます。

園の中で子供たちと盆踊りやヨーヨーすくいなど楽しく過ごすイベントです。

そしてそのあとはお友達家族とご飯を一緒に行くことになっています。

仕事だけじゃなく家族との時間も大切ですよね(^^♪

 

今日も張り切っていきましょう!

 

昨日はお客様は選ぶということをお伝えしました。

今日は嫌なお客さんを断ると売上が上がるということについてお話しします。

 

お客様を断ったことはありますか?

売上に影響がでるかもしれないのはもちろんですが、来てくれたお客様を断るってなかなかできないと思います。

 

でもね、お店にとって良いお客様ではない人は、断るほうが実は売上は上がるんです。

お客様を選ぶことを考えるとき、まず来てほしくないお客さん像をはっきりさせます。

例えば

・割引目当ての人
・お店のことをどうとも思っていない人
・あれこれ要望が多い人
・すぐクレームを言う人

などを明確にします。

こういった人たちは、私たちがどんなに一生懸命頑張っても、再来店もしてくれないし商品も買ってくれないなど、利益にならないことがほとんどです。

 

それだったらお店のことを好きで、仕上がりを喜んでくれて、店販商品も買っていってくれる人にエネルギーをかけるほうが良くないですか?

 

私のお店も今年で3年目になりますが、これまで3人の人をお断りしました。

もちろん丁重にです。

 

でも結果売り上げは増え続けています。

お客様の満足度も上がっていると思います。

 

そういった人がよく来るというのであれば、来てほしくない人が反応しやすい状況になっていることが考えられます。

 

来てほしくない人が来ないような仕組みづくりも大切ですね。

 

私たちの仕事を喜んでくれる良いお客様のためにも、お店にとって来てほしくない人を明確にしていきましょう。

そしてそういった人がお店にとって不利益・他のお客様に迷惑になると判断したときは、勇気をもってお断りしましょう。

 

あなたならできます。

 

応援しています!

 

田中 佑介

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『スタッフ8名未満の小規模美容室の売上アップのための無料メールマガジン』
登録は下記をクリックし、メールアドレスを送信してください。
88auto.biz/salonhanjolabo/touroku/entryform6.htm
発行元:株式会社美容サロン繁盛研究所
田中佑介フェイスブック  →  私友達少ないので申請してくださーい(笑)
www.facebook.com/profile.php?id=100015790958577
美容サロン繁盛研究所フェイスブックページ
www.facebook.com/美容サロン繁盛研究所-1231396513641238/

『期間限定・高単価優良顧客をWeb集客で自動化プログラム』

期間限定です!!

最新投稿
関連記事