未分類

◆◆売上の上限がなくなる教室ビジネス

おはようございます!
美容サロン繁盛研究所の田中です(^^♪

 

今日は娘のユナの通っているフラダンス教室のイベントがあります。

私は残念ながら仕事でいけませんが、奥さんにビデオ撮影をお願いしてきました。

今日の夜見るのが今から楽しみです♪

 

ということで今日も張り切っていきましょう!

 

私たち美容サロンというのは1対1というビジネスです。

施術スタッフ1人に対してお客様1人ですよね。

 

 

一方で、娘のユナが通うフラダンス教室や、その他の習い事というのは、1対多数というビジネスです。

教室(箱)の大きさにより変わりますが、1人の先生に対し生徒は多数です。

 

この教室モデルはとても効率の良いビジネスモデルです。

なぜかというと生徒の数が増えても先生のやることは同じで、労力が変わらないのです。

しかも生徒が増えれば、教室も大きなところに移動すればよいだけです。

動画配信講座にしてしまえば商圏も全国に拡大できますし、売上の上限がなくなります。

 

美容サロンの売り上げの上限はスタッフの数とお店の席数、営業時間により決まります。

もっと売り上げを増やしたいとなるとスタッフ数を増やすか、席数を増やすことになります。

規模的に難しいのであれば、もっと大きなお店に移店か、今のお店を拡張するか、新店舗を出店するしかありません。

 

そこには多大なコストもかかり、リスクもあります。

人口減少が進んでいく中で効率が良いモデルではないのではないでしょうか?

 

私はこれまでの1対1のモデルに、1対多数のモデルを組み合わせることが、売上・利益を増やしていくうえで効果的と考えています。

 

例えば

・お子様カット講習会
・美容師のためのカット講習
・きれいな巻き髪勉強会

 

など、アイデア次第でなんでもできますし、ターゲットも広げられますし。

内容によっては集客にも繋がります。

そしてこれらはコストを必要としません。

場所だってお店で開催すれば無料です。

 

とても効率の良いモデルになります。

 

私自身も経営者の方向けに定期的にセミナーを実施しています。

お店の売上とは別に、売上を上げることで事業をさらに安定させることが目的でもあります。

 

教室ビジネス、ぜひ考えてみてください!

 

応援しています!

 

田中 佑介

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『スタッフ8名未満の小規模美容室の売上アップのための無料メールマガジン』
登録は下記をクリックし、メールアドレスを送信してください。
88auto.biz/salonhanjolabo/touroku/entryform6.htm
発行元:株式会社美容サロン繁盛研究所

田中佑介フェイスブック  →  私友達少ないので申請してくださーい(笑)
www.facebook.com/profile.php?id=100015790958577

美容サロン繁盛研究所フェイスブックページ
www.facebook.com/美容サロン繁盛研究所-1231396513641238/

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。