再来店アップ

繁盛店が重視していること

田中佑介です。

先日北海道に行ってきましたが
帰りの飛行機の搭乗するため
保安検査場通過するときに
いきなり止められました。


「保安検査場通過時間が過ぎています」

と言われ

「え!?」

となりましたが
すぐに対応してくれて
無事に飛行機に乗ることができました。

チェックインすれば安心と思っていたのですが
特にそこは気にしていなかったというか
飛行機が久しぶり過ぎて忘れていました笑

旅行先では必ずジョギングをして近所を散策します。

北海道は僕の住んでいる関東とは町の感じも違い
バス停の看板に
美容室のシャンプーが広告されていたりして
「こういうのもあるのか~」
とたくさんの刺激を受けました。

やっぱり外に出ていろんなところに行くことは
経営者にとってとても大事なことですね。


いろんなところに出かけて
色んな人に会い
たくさんの刺激を受けることで
経営を成長させるアイデアも生まれます

自宅とお店の往復だけでは
視野も思考も狭くなり
お店も成長していきません。


ようやく出かけやすくなってきましたので
ドンドン外に出ようと思います(^^


いつもどこかに行ったときには
必ずその地域の美容室情報を検索し
店舗掲載情報やメニューや価格などを見ます。

北海道札幌はホットペッパーの掲載数は多かったですが
一方でホームページの広告活用はほぼ無い状況です。


ホットペッパーは他店の掲載情報と比べ
対策すれば集客アップは可能
ホームページ広告はかなり伸びしろがある
チラシはどうかな?


仮説ですので実際に売上がどうかはわかりませんが
そこでいかに戦わないで
ひっそりと繁盛する経営戦略を考えることは楽しいものです。

3月に行った京都やよく行く東京都内などを見ても
この数年で新規集客や再来店対策を頑張るお店が増えてきています。


美容室経営の競争が激しくなっている、、、
と思うかもしれませんが
全然そんなこともありません。


新規集客をどうするかだけではなくて
競合との違いを明確にして
価格ではなく価値で求められ
長く通い続ける理由が明確なお店作りをしていけば
競争とは関係なくいられます。


メッセージは振り切った方が
あなたのお店を求める人に届きやすくなり
求めるお客さんが来店するようになります。


ではそれで安定して売上が増え続けるわけでなく
来店した人にも何度も利用してもらうことが重要で
繁盛しているお店は新規を増やすよりも
再来店を増やすことを重視しています。

そうでないと新規集客にかかる時間やお金がムダになるからですね。

客数アップは再来店を増やすのが目的です。


今日の動画も参考になると思いますので
是非ご視聴ください。

「繁盛店がやっている最強の再来店対策」

それではまた!

田中佑介
会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。