スタッフ教育

経営者が気が付かない本当の問題

田中佑介です。

昨日娘のユナパンが
八ヶ岳の体験学校から帰ってきました。


とても楽しかったようで
たくさんのお土産話を聞かせてくれての夕食も
楽しく盛り上がりました。


元気に行って帰ってこれて何よりです(^^♪


さて18日は美容室集客アカデミーBSAのセミナーなので
レジュメの仕上げにかかります。

今回のテーマは
「人を育て売上を加速して増やす教育法」
をお伝えします。


経営者に限らず店長、上司など
リーダー職に就いている人の多くは
このような悩みを抱えています。

・自分が動かないと回らない
・自分が動かないと売上が上がらない
・指示を出さないとスタッフが動かない
・自分がいないとスタッフがサボる


これはスタッフに対してのものですが
それとは別にお客さんにも


・気を遣う
・わがままな人がいる
・提案しても受け入れてもらえない


全員に対してではなくとも
このような悩みを抱えています。

一人経営していても
スタッフを抱えていても
必ず人間関係に何かしらの悩みを持っているものです。

叱ったり
褒めたり
おだてたり
説得たり

何とか思うようにならないかと頑張るものの
結局すぐにいつも通りの状態。


自分ばかり仕事は増え
お客さんにも振り回され
一体何のために働いているかもわからなくなり
スタッフへの期待も
仕事のやりがいも消えて
ただうつろな毎日を過ごす

そして当然売上も増えることなく
ズルズルと下がっていく

そんなことはないでしょうか?


この状態だとお店の業績が良くなることはなく
経営者の負担ばかりが増えることになります。


一番のリスクを抱え
支える人のために頑張っているのが
経営者やリーダーですから
この問題で悩んでいるなら
いち早く解決したほうが良いと思い
今回セミナーテーマを決めました。


僕もずっと抱えてきて悩んできていたことだからです。

経営者になった35歳の時
お店をお客さんでいっぱいにするんだと決意し
我武者羅に頑張ってきて
お店には徐々にお客さんが増え
予約が取れないくらいになってきました。


それは良かったですが
日々のお客さんの対応のほかに
まだ務めていたときとは違いました。


集客のチラシ作りや
単価アップのポップ作り
再来店の仕組みづくりなど
売上を増やすためにやることがあり


忙しくなればなるほど
経理の負担が増えていき
どうにもこうにもやることいっぱいです。


そのうえ
お客さんを早くたくさん増やしたいので
休みもその勉強に使い
最終受付もお客さんの来店タイミングに合わせることを優先していました。


「売上は自分で作るもの」


そう思っていて
お店の中のスタッフの動きや
お客さんの反応を隅から隅までを把握し
月末には納品書や領収書の処理をして


「俺は頑張っている経営者」


だと思っていました

ですがその反面
お店内で自分が知らないことが起こったり
お客さんの対応が思うようにいかないとき
心が乱れることも多く
ストレスにもなりました。


更にひどいことに
思うようにいかないことは

「この状況を作っていること自体が問題」

とその根本にある本当の問題に向き合うのではなく
一時的に絆創膏を貼って見えないようにしていたことです。

その状況を作っていること自体が問題だ
それを改善すれば問題は解決する


つまり

「俺は悪くない」

と思っていたのです。

これで上手くいくことはなく
スタッフが退職し
お客さんが離れることにもなり
これは違うと考えるようになりました。


教育を考えるときに
最も大事なのは
何を教えるかではなく
教える人がどんな人かです。


もしあなたも今の話に共感することがあるのであれば
残念ですがその問題の要因は

「あなた自身」

にあり
そして解決も

「あなた自身」

にあります。

そう思えたときが教育のスタートです。

客観的に見て振り返ってみてください。


それではまた!


田中 佑介


――――――――――――――――――――――
11月に緊急開催!
美容室客単価20%アップセミナー


11月16日(水)19:30~
11月17日(木)19:30~

場所:オンラインZOOMセミナー
※参加者に当日のZOOM視聴のURLをお届けします。
時間:1時間
定員:各5名
費用:無料

メールマガジン読者の方に先行のご案内です。

客単価アップ・値上げは
正しい方法で着実にやっていくことができ
その方法を知れば怖いことも不安もありません。

フェリーチェでは現在
13000円~14000円を推移しています。

美容室集客アカデミーの会員さんも
参加してから1万円を簡単に越える方が多数です。

その具体的実践をお伝えします。

定員になり次第受付終了となります。

今後の開催予定は今のところありません。

苦しい現状をどうにかしたい
豊かな経営にシフトチェンジしたい
そんなあなたはこちらから参加申し込みください。
↓
https://hairsalonlabo.com/seminar-tanka



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室集客アカデミーBSA9
月のセミナーは
「集客を自動化するグーグル広告実践の第2弾」
でインターネットから優良顧客を呼び込む実践をお伝えします
↓
https://hairsalonlabo.com/mail/bsa-2022
――――――――――――――――――――
YouTubeチャンネル
「美容室の集客強化チャンネル」
ぜひご登録ください!
https://www.youtube.com/channel/UCotOqO7vGYC2roCgHzzNlDg
会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。