売上利益を増やしたいと思っていたけど
- 何からはじめていいかわからない
- 何かしたいけど忙しすぎて時間が無い
というところから、本人談通りの成果を出している、京都で経営されている文室さんです。
その原動力はご本人の力や実践をきちんとこなしたなど、色々あります。
中でも注目頂きたいのは、成果を出している人の力を十全に活かしていたというところです。
BSAは無理なく実践を加速できることを意識しています。
文室さんさんが言っていたことに
「メンズのお客さんを断ることにした。そしたら結果的に売り上げも伸びたし、お店に良いお客さんが増えて客単価も上がった」
ということでした。
「お客さん断るとかありえない」
そのように思う方が多いんじゃないかと思うんですけど、実はそれはそうではなくて、それくらいお店の対象とするお客さん像を
明確にする方が結果的に客数も増えるし売上も増える、しっかり適正の価格を設定できれば利益も増えるわけです。
初めてお話ししたときの文室さんは「お店の売上が思うように上がっていない」と言うのももちろんあったんですが
- 新規数が減ってきている
- でも忙しいのは忙しい
- 集客とかそういう勉強したいけど時間がない
と言う状況でした。
それをどうにかしたいということでご連絡いただき、「できるところからやっていきましょう」ということで進めていき、ほどなくしてお断りするお客さんを決め、そうすることでさらに業績を伸ばすことに成功しています。
やっぱり1番良くないのは、誰でもどうぞ来てくださいというスタンス。
これが1番安定しないですね。 選らばれるため選ぶというのは重要です。