未分類

バカであれ!

バカであれ!】

こんにちは!田中です(^^

昨日、メールマガジン読者の方から質問が届きました。

 

―――質問ここからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田中先生、久しぶりのメールです。

美容室○○の□□です。

 

いつも励まされて、背中を押して下さりおかげさまで、

今でも「高単価」の夢をあきらめないでいられます。

 

「もう少し若ければ思い切って」と思いますが、

あとがないだけにやはり失脚がこわいです。

 

それこそやり方はいろいろありますが、

結果はやってみないとわかりませんからね。

 

田中先生は成功確率の予見をどのくらい見込んで

始められるのですか?

 

最近の先生のメールを見てみるとスピード感が

以前と比べて格段にアップしています。

 

よろしかったらご指導きうださい。

 

―――質問ここまで――――――――――――――――――――

 

 

ご質問いただきありがとうございます。

 

 

私はなにかの実践をする際に、成功の確率は考えていません。

なぜかというとやってみないとわからないからです。

 

ただし、やるからにはとことんやります。実践していきながら修正していくんです。

 

失敗でも次につなげれば、それは失敗にならない立派な前進です。

 

もちろんその実践において、結果までの道は描いて実践はしていきますが、実践ありきです。

しかも描いたとおりになったことは一度もありません(笑)

でも悪いことにもなってはいません。

 

先日企画したオンラインテキストもそうですね。内容の精度、完成度は後から上げていっています。

 

これを最初に完成させてから、だとものすごい時間がかかります。

しかも読んでくれている人がいないので、ダラダラやってしまいかねません。

 

 

だから先に企画を走らせてしまうんです。

読んでくれる人がいる以上は進めなければいけなくなりますよね。

しかも手抜きなんてできません。

 

時間もダラダラやっていてはみっともないです。

短時間でやろうとなります。

面白いことに、そのほうが時間をかけるよりも良いものになったりするんですよ。

 

 

得たい結果にも早く行きつきます。

 

 

退路を断つことで行動が加速します。

 

 

「今すぐ始める」

 

 

が、私は正解だと考えていて

だからそのために邪魔になる要素は極力断ちます。

これがなかなかの戦いです。すぐに楽な自分のペースに体が戻りたがるんです。

ブレーキをかけてくるんですよね。

 

 

 

大事なのはどうなりたいのか?

で、そのために

 

今、何をするか

何を学ぶか

誰に学ぶか

 

かなと思っています。

 

 

サロンを持つことも同じですよね。

サロンの高単価化でもそうです。

 

できることから始めていくと良いのですが、行動を起こすことで周りの世界が変わってきます。

 

 

今の現状から何かを変えたい、そんなときは今の行動とは違った行動を選ぶために、これまでの自分の常識を疑ってみると良いかもしれません。

 

 

私自身の生活の環境もここ3年で大きく変わりました。

 

 

それまでは自分がいた美容業界の中での経験での自分の常識がすべてでした。

 

 

 

それで良いのであれば問題ないのですが、私はそうじゃ無かったんですね。

 

初月が売上20万円でいきなり首が回らなくなり、ゆっくり考えている時間も余裕もなくなったんです。

そもそも何をやれば良いのかもよくわかりませんでした。

 

 

状況が状況なだけに、ないものをないままにはできませんでした。

努力や根性でやっていけるわけがないことを、身をもって体験しました。

だから学びに行きました。

 

 

学ぶことをすべて吸収するために、自分の経験が邪魔にならないように、美容師としての考え方は捨てました。

 

だって私の場合はそれでうまくいっていなかったから。

どうしてもそこが限界になり、思考も実践もそこの枠から出ることができません。

 

 

と今では思います。

 

 

そのように自分の行動を変えたから今があると思っています。

 

それまでの私は、何事も考えてしまう、悪い意味で頭を使ってしまうタイプでした。

 

これはダメな奴です。

 

深く考えない、とりあえず言われたことをやってみる。

欲望にも素直。恥もない。他の人の目線も気にしない。

上手くいかなくても大して落ち込まない。

だから実践量が多く、得られる経験も多いので、成長も早い、成果も早い。

 

 

成功する人って良い意味でバカなんだと思います。

 

最近の私の私自身への命令は

 

 

「バカであれ!」

 

 

です()

 

 

頑張ってバカであり続けます!

 

 

 

 

田中 佑介

 

 

【PS】

オンラインテキストに

「再来店顧客で売上を増やす葉書DM活用法」

を追記しました!

 

 

利益重視の経営で、働き方・休み方を自由に選べる幸せな美容師ライフ

 

その実現の秘訣を学べるオンラインテキスト

 

受け取りをご希望の方は

 

 

利益重視の経営で、働き方・休み方を自由に選べる幸せな美容師ライフ

 

 

を、実現したときに何をしたいか、あなたの夢を教えてください♪

 

こちらからどうぞ♪

88auto.biz/salonhanjolabo/touroku/entryform6.htm

 

 

【PSS】

無料電話相談

10月:満席御礼

11月残り1名様

受け付けています。

 

ちなみに私は

 

『美容師だって好きな時に休める!』

をテーマに

小規模サロンが利益重視の経営で、美容師の幸せな人生を目指す活動をしています。

 

セミナーや超集中実践サポートなどを通じて

日々美容室経営者の皆さんと、以下のような内容をお伝えしながら共に学んでいます。

 

 

・再来店95%超えのためのブランディング

・優良顧客を集めるチラシ集客

・安売りしないポータルサイトを活用法

SNSやブログなどのオンライン集客の方法

・美容室の高単価化

・ゆとりあるサロンワークの仕組みの作り方

・超高単価メニューの作り方と販売法

・サロンワーク以外から収入を増やす方法

・美容室向けコンサルタント育成

・ヤフー、グーグルの広告活用で集客の自動化

・フェイスブック広告の活用集客の自動化

などなど

 

 

以上のような相談ですとわからないと言わなくて済みます笑

上記内容で聴きたいことがあればなんでも聞いてくださいね。

 

 

時間は60分ですので有意義な時間にするためにも、質問を箇条書きで整理しておくことをお勧めします。

 

 

小規模サロンが売上・利益を増やすことに特化したマーケティングを得意としています。

 

 

ご連絡お待ちしています!

88auto.biz/salonhanjolabo/touroku/entryform12.htm

 

 

10月満席御礼

11月残り1名様

 

です。

ご連絡お待ちしています。

 

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。