増益戦略

美容室経営を美容業と思うのは間違い

こんにちは!
田中佑介です(^^♪

2月に入り東京マラソンで1ヶ月を切り
仕事以外のお酒は飲まない
練習量を増やす
これを目標にしています。

息子の誕生日と
ホテルの予約間違いの時のヤケ酒
の2日以外は禁酒を守り(?笑)
毎朝走ることも順調にできていますが
そのせいかおとといから膝が痛くなり
昨日はジムで筋トレにして今日は休んでいます。

週一日以上のジョギングを
かれこれ15年くらい続けてきていますが
だいたいいつも走りこむと痛めるので
走り方が悪いんだと思うのです。

大会出場経験も無いので
マラソンのプロトレーナーに教わることにし
今マンツーマンレッスンの予約の
問い合わせの返答待ちです。

問い合わせをしているのは
マンツーマンを受けれる日程の中で
最も経験のあると思った
フルマラソンの元日本代表の女性コーチです。

僕がこの人から教わりたいと思うとき
共通していることが2つあります。
まず1つ目が
自分の教わりたいことの実践経験があることです。

他にも短距離や中距離を教えている人や
子供を専門に教えている人もたくさんいましたが
自分がフルマラソンに出るわけなので
フルマラソン経験のあるコーチを選びます。

当然と言えば当然ですよね笑

そして2つ目は
教えている経験と実績があることです。

名選手は名コーチにならない
という言葉があるように
選手として優秀でも
コーチ・先生として優秀かどうかはわかりません。

そして時代も変われば常識も成功法則も変わります。

教えてきている経験と実績がない場合
その人にしかできない自己流で
その人が凄すぎる場合もあります。

一番になりたいわけでもなく
自分の目標(4時間切ること)を達成すること
その目標が今の自分に適正なのか?
そのためのトレーニング内容を知りたいのです。

その実績のある先生は
その人に合わせ自分の経験を踏まえ
より最適な内容で教えてくれると思っています。

あくまで僕自身の考え方ではありますが
この2点を踏まえ
お願いした先生から教わり
上手くいかなかったことはありません。

何を教わるか?が決まっていれば
あとは誰から教わるか?です。

自分が信じた先生の言うことなら
信じて迷わず進んでいけます。

一時
Google先生
という言葉をよく聞きましたが
サロンのお客さんはこういった検索や
動画・SNSなどの情報を
それが真実だと言わんばかりにこちらにぶつけてきます。

そういう世の中なので
お客さんに罪はありません。

検索は本当に必要なことを
直接教えてくれないので
適切なことではないことがほとんど。
情報は発信者の意図が必ずある。

お店の顧客を増やすためには
信じてしまっている間違いを

「それは間違っていますよ」

と優しく正してあげて
正しいことを教えてあげられる
お客さんにとっての「先生」になることです。

髪の専門家として
知識も経験も実績もある理美容師ですが
美容師というのは統計を取るために
わかりやすくするためにつけられた名称なだけです。

私たちは先生業で
扱っている商品が髪
ここの理解が重要です。

お客さんのためになることを提供していきましょう(^^♪

それではまた!

田中 佑介

2月のBSAセミナーテーマは
「ファン顧客が溢れる顧客満足度向上戦略」
です。
↓タップで確認↓

【PS】
利益3倍への7ステップ動画を更新しました。
お時間あるときに視聴して
2024年の飛躍にお役立てください。
↓↓クリック↓↓

――――――――――――――――
再来店しやすく高単価な
優良顧客を増やす集客で
売上以上に利益を増やす
利益重視の経営を学び実践し
あなたも利益重視の経営に
シフトチェンジしませんか?

利益と自由な時間を増やし
本当にやりたいことをできる生活を手に入れましょう!

『美容室集客アカデミーBSA』

site.hairsalonlabo.com/p/jS50usMfk3Mq

――――――――――――――――――――
YouTubeチャンネル
「美容室の集客強化チャンネル」
ぜひご登録ください!
www.youtube.com/channel/UCotOqO7vGYC2roCgHzzNlDg
――――――――――――――――――――

 

 

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。