未分類

サロンの成長の方向性

【サロンの成長の方向性】

 

おはようございます!田中です(^^

 

先日、ある美容室経営者の方から突然

 

「来年お店をクローズすることになりそう」

  

と連絡がありました。

 

 

突然だったので私も超驚きました。

その方は美容室を3店舗展開しいて、ご自身も現場でバリバリ働いている行動力のある方です。

  

なぜクローズなのかというと、1店舗が、来年にスタッフの産休が重なり、店舗の運営維持ができなさそうとのことです。

その店舗自体は借り入れも完済していて、利益率が高い状態になってきているのですが、家賃など固定費が高いのがネックで、よくよく計算したら、その1店舗をクローズして2店舗に集約したほうが利益が残る。

 

だから思い切ってクローズすることに決めた、そんな連絡をいただきました。

 

 

 

私自身は利益重視で考えたうえでのこのクローズは、前向きなクローズだと思います。 

寂しいことではあるかもしれませんが、経営を圧迫している状態をダラダラ続けていても苦しいだけです。

これが売上だけの規模で経営を考えていると、見えなくなっていきます。

 

そうなると対処が遅れます。もしくは全く間違った対処をしてしまいます。

ゆくゆく致命的なことになったりする、そんなことって多いです。

  

売上よりも利益

 

まずはここですね。

 

このように店舗規模を縮小して、利益構造を改善することで、逆に経営が著しく安定し、さらに成長を遂げることが実は多いんです。

 

この連絡を聞いて、私自身もサロンの成長の方向性について考えました。

 

その店舗の商圏内の今の売上を徹底的に伸ばす

 

まずはここから始まるわけですが

 

少子高齢化など時代の変化や、人々の生活の変化に合わせて、提供する価値を高めることで既存の累計売上を伸ばしていきます。しっかりとした価値を提供し、生涯にわたりサロンを利用してもらえる関係を作ることです。

  

ここまでは一気に走り抜けていって

 

サロンの成長線の角度が緩やかになる前に、提供の方法や、提供するものを増やし商圏内で取り込めていなかった需要を開拓する。

 

このあたりまでが商圏内での成長の方向性かと。

ここまでの間に商圏を広げていく目線を持っておきながら進めていく感じですね。

 

サロン内では新しい提案を提供し、利用機会を増やしていきます。

いつものカットカラーの方にパーマの提案をし、来店回数を増やすようなことです。

 

そして店舗展開で商圏を広げる。

 

 

整理しますね。

 

1・商圏内での今の売上を徹底的に伸ばす

2・時代や生活の変化に合わせ、価値を提供し既存の累計売上を増やす

3・新しい提案で利用機会を増やす

4・提供方法を変えたり、方法を増やして新しい需要を取り込む

5・商圏外の来店を増やす

6・店舗を展開し、商圏を広げる

 

 

これがサロン経営においての成長の方向性だと思います。

ここの成長のスピードを決めるのがお金と時間です。

 

お金の投資と行動量

 

です。

 

お金のかけどころも大事です。

 

販促投資と自己投資にしっかり投資をし、実践を積む

 

初めてハサミを買ったのも、上手くなりたくてカットやパーマの技術セミナーに参加したのも、ヘアーショーなどで感性を磨きに行ったのも同じですよね。

 

美容師としての自分の成長に、たくさんの時間とお金を投資してきませんでしたか?

 

皆さん美容師としての投資は躊躇なくできるんですよね。

 

 

美容師が好きだから。

美容が楽しいから。

 

 

だと思うんですけど、最初からカットができたかと言うとそうではないですよね?

段々できるようになってきたはずで、その成長自体も楽しくなかったですか?

 

販促投資と自己投資もそれと同じです。

最初は慣れないし、辛いところもあるんですけど、だんだんできるようになってくると、それが楽しくなってきます。

 

だからまずはそこまでは行ってほしいと思っています。

 

ちなみに私は自己投資と販促投資に懸けるお金はお金だと思っていません。

ただの数字です()

 

投資は後から必ず倍以上になって返ってきます。 

 

 

今日も1日頑張っていきましょう! 

田中 佑介

 

 

【PS】

オンラインテキストに

「再来店顧客で売上を増やす葉書DM活用法」

を追記しました!

 

 

利益重視の経営で、働き方・休み方を自由に選べる幸せな美容師ライフ

 

その実現の秘訣を学べるオンラインテキスト

 

受け取りをご希望の方は

 

 

利益重視の経営で、働き方・休み方を自由に選べる幸せな美容師ライフ

 

 

を、実現したときに何をしたいか、あなたの夢を教えてください♪

 

こちらからどうぞ♪

88auto.biz/salonhanjolabo/touroku/entryform6.htm

 

 

【PSS】

無料電話相談

10月:満席御礼

11月残り1名様

受け付けています。

 

ちなみに私は

 

『美容師だって好きな時に休める!』

をテーマに

小規模サロンが利益重視の経営で、美容師の幸せな人生を目指す活動をしています。

 

セミナーや超集中実践サポートなどを通じて

日々美容室経営者の皆さんと、以下のような内容をお伝えしながら共に学んでいます。

 

 

・再来店95%超えのためのブランディング

・優良顧客を集めるチラシ集客

・安売りしないポータルサイトを活用法

SNSやブログなどのオンライン集客の方法

・美容室の高単価化

・ゆとりあるサロンワークの仕組みの作り方

・超高単価メニューの作り方と販売法

・サロンワーク以外から収入を増やす方法

・美容室向けコンサルタント育成

・ヤフー、グーグルの広告活用で集客の自動化

・フェイスブック広告の活用集客の自動化

などなど

 

 

以上のような相談ですとわからないと言わなくて済みます笑

上記内容で聴きたいことがあればなんでも聞いてくださいね。

 

 

時間は60分ですので有意義な時間にするためにも、質問を箇条書きで整理しておくことをお勧めします。

 

 

小規模サロンが売上・利益を増やすことに特化したマーケティングを得意としています。

 

 

ご連絡お待ちしています!

88auto.biz/salonhanjolabo/touroku/entryform12.htm

 

 

10月満席御礼

11月残り1名様

 

です。

ご連絡お待ちしています。

 

 

 

『期間限定・高単価優良顧客をWeb集客で自動化プログラム』

期間限定です!!

最新投稿
関連記事