経営者の勉強・成長

美容室は豊かになりやすい業態

こんにちは!

美容室集客アカデミーのブラック田中です。

 

 

正月休みが終わって

いきなりの3連休はいかがですか?

 

 

今日は成人式なので

朝早くから成人の方の着付けやセットなど

忙しくしているお店も多いのではと思います。

 

 

僕はお休みでのんびりとしています。

 

 

夕方は息子のサッカーに行ってきます。

 

 

息子は最近サッカーが楽しくなってきたようで

寒くても元気に頑張っています。

 

 

コロナの感染も拡大している3件で

まん延防止重点措置が決定し

沖縄の成人式が急に延期となりました。

 

 

今日を楽しみに準備をしていた

成人の方やお店の方のことを思うと残念でなりません。

 

 

他の音楽やスポーツイベントなどは通常通りに運営しているわけで

いったい何の感染対策なのかも謎です。

 

 

あんまり政策に対しての個人的な意見は言いたくないのですが

同じ対策ばかりで進歩も工夫も無いやり方で

状況が良くなるようには思えません。

 

 

 

僕たちはこういったことが無いように

状況に柔軟にそして迅速に対策していきましょうね。

 

 

 

国が良い例で

組織というのは大きくなるほど

無駄な報連相が増え

動きが遅く荒く雑になります。

 

 

一つの事案に何人もの人が関わることになり

全員が賛成で進むことなんてほぼありません。

 

 

そこからに人間関係の問題も起こり

派閥も生まれていきます。

 

 

トップダウンも多数決も通用せず

どちらかというと実力のある幹部の意見が

中心で物事が動いていきます。

 

 

意図していなくてもそうなっていくのです。

 

 

そして

それでもこれまでは全然問題なかったのです。

 

 

ところが

結果としてその体質が

コロナの対策に後れをとることになり

ダメージを長く深いものにしていくこととなります。

 

 

 

資金繰りはしやすくなったので

新たに大きな融資を組んでいった感じと思います。

 

 

 

 

僕は美容師になったとき

自分はいつかスタッフ10名くらいのお店を

3店舗持ちたいと思っていました。

 

 

20年前は

そういったお店が多かったので

それが成功イメージなっていたんですね。

 

 

忙しくバリバリ働いているのが

格好良い美容師

できる美容師

ということはモテる美容師

 

 

 

そう信じていたのですが

結婚して子供もできて

自分自身の生活のステージも変わったときに

 

 

休みも給料も少ないという美容師の職種の

働き方や社会的にも低い給与水準と福利厚生に

家族との明るい未来を思い描くことができませんでした。

 

 

もっと豊かになりたい

一緒にいる時間を増やしたい

奥さんや子供にお金を理由にしないで

自由な選択をさせてあげたい

 

 

そう思って

独立するときは

複数店舗の経営ではなく

遅くまで働くのではなく早く帰る

なのにしっかり稼げる

1店舗で豊かになることを目指しました。

 

 

先ほど美容師は社会的に給与水準が低く

福利厚生も充実していないと言いましたが

これは職種上の問題ではなく

やり方の問題で売上が足りないことで起こっています。

 

 

 

今日もそうですが

実際に土日祝日を休み

金銭的にも気にすることのない毎日を送ることができるようになり

改めて思うのは

 

 

「美容室の職種的に豊かになりやすい」

 

 

ということです。

 

 

働くのは朝から夕方までで

オンライン化もできないので

良いも悪いもそれ以上お客さんを担当することはできません。

 

 

そして髪が伸びる以上需要が無くなることがありません。

 

社会的に強い職種なのです。

 

 

その時間内にしっかり売上を確保できれば

働き方自体を楽にすることは

そんなに難しいことではないわけです。

 

 

美容室集客アカデミーの会員さんでは

16時にお店を閉めているのに

一人当たり売上を70万円を挙げている方もいます。

 

 

毎月売上最高記録を更新しながら

3連休を喜んで休んでいる方もいます。

 

 

そして

営業時間以外の

オンラインを活用して収入源を確立したり

不労所得を作るなどすれば

1店舗でも売上利益を更に増やすこともできるようになります。

 

 

 

そうなると店舗だけの売上に依存しない生活も全然可能になります。

 

 

 

豊かになりやすい

やりたいことが自由にできるようになれる

 

 

美容師の仕事が好きだからといって

毎日の幸福感は仕事から得られるものだけではないはずです。

 

 

一緒にいたい人といる時間

本当にやりたいことをやれること

行きたいところに行く

食べたいものを食べる

 

そのためにある程度のお金が必要です。

 

 

それを

自分の好きな仕事で稼いでいることに

僕は幸せを感じます。

 

 

そしてそれは早くやりたいと思っています。

 

 

そんなお店が増えてくれることが

美容師がより魅力的な職業として輝き

明るい日本を作っていくと信じています。

 

 

 

あなたはどうですか?

 

 

少しでも共感いただけたなら

ぜひ一緒に実現してほしいと思います

 

 

 

美容室集客アカデミーはそんなあなたをいつでもお待ちしています。

hairsalonlabo.com/mail/bsa-2022

 

 

それではまた!

 

 

 

ブラック田中

 

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。