グーグルマイビジネス

二等地立地のサロンが勝てる時代

こんばんは!
美容室集客アカデミーのブラック田中です。


祝日の今日は
京王若葉台駅にあるテレビ朝日スタジオで
「君も博士になれる展」のイベントに行ってきました。


大したことないだろうと思っていたら
思いの他面白くて楽しく過ごすことができました。

天気も良くて祝日らしい一日で幸せでした

10時の入場の前に
お洒落なカフェで朝ご飯をしようということで
お客さんから以前に聞いたカフェを
探そうしたのですが
名前を憶えていなかったので

「若葉台 朝ごはん」

で調べたらGoogleマイビジネスで
トップに掲載されていて簡単に見つけることができました。

見つけやすいって大事です。

店舗の立地が人通りの多く視認性の高い一等地は
家賃も高く手を出せず
できるだけ家賃を抑えた人通りも視認性も少ない
二等地三等地を選ぶ小規模店舗は
新規集客で苦戦を強いられてきました。

それがネットの普及
ポータルサイト、SNSやアプリの登場により
二等地でも一等地に劣らない新規集客チャンスが与えられ
絶対に活用すべきこととなっています。

今活用すべきなのは

1・ホットペッパービューティー
もしくは立地エリアで強いに他のポータルサイト
2・Googleマイビジネス
3・ホームページを広告出稿
4・SNS実践

まずはこれです。
ネット上は立地による
経費の差が存在しません。

二等地三等地でも
一等地よりも上位になることは難しいこともなく
検索上位にお店の情報を載せる対策で
ネット上の一等地を取ることで
集客の優位なポジションをとることができるようになります。

ですが
ホットペッパー掲載しているけど集客できない
Googleマイビジネスから来店が無い
ホームページをやっても何の反応もない

掲載だけしてほったらかしなケースが多く
そんな声が絶えません。


やれば集客できますよってことではなく
実践で成果を出すために重要な要素は
店舗立地と同じで
あなたのお店の情報を見つけやすいことです。

掲載したからOKではないですよ。

チラシやニュースレターとの
ハイブリットも有効です。

サロン経営は地域ビジネスです。
地域検索上位を目指していきましょう。



それではまた!


ブラック田中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな美容室集客アカデミーBSA
令和4年3月のセミナーは

「ファンを増やすニュースレター&Line活用法」

をお伝えします。
あなたもファンを増やすために一緒に学んでいきましょう

2月中の申し込みで
「新規がゼロでも売り上げが増える次回予約獲得法」
セミナー動画も受け取れます
↓
https://hairsalonlabo.com/mail/bsa-2022
会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。