セミナー情報

やみくもに新規客を増やすのは間違い

おはようございます!

田中佑介です。

 

 

11月に開催し好評だった

利益20%アップセミナーを12月と

来年1月にも追加開催することにしました。

 

各回人数限定になりますので

この機会を逃さないでくださいね。

 

hairsalonlabo.com/seminars-tanka

 

 

 

日本のサッカーワールドカップは終わりましたが

僕が大好きなアルゼンチンが無事残っています。

 

 

予選リーグ初戦をサウジアラビアに負けた時は

愕然としたのですが

そこから堅調に勝ち進んでくるのは流石です。

 

 

でもベスト8に残った国を見ると

まあいつも通りの強豪国って感じです。

 

 

今回の伏兵はモロッコでしょうか?

 

 

毎回決勝トーナメントに上がる常連国って

凄いなあとは思いますが

観てる側としては

まあいつもの感じねと

面白みには欠けたりします。

 

 

予選リーグが予想外に荒れたり

初の進出国が出てくると面白くなりますよね。

 

 

これはサロン経営にも通ずる話だと思うのですが

いつも通りいつもと同じ

それで安定した成果が継続しているなら

すごいことです。

 

でも

そうでもない

求める成果が出ていない

 

なのに

いつもの毎日いつもと同じ

 

これはまずいです。

 

この先人口減少や高齢化は進んでいきますので

いつも通りいつもと同じ毎日

変わらないままの状況だと

売上はズルズル減っていくのは

年代別人口データを見ても

もう明らかです。

 

 

いつもと違うことをやるべきで

それもこれまで考えていたようなこととも

全く違うことをやることです。

 

この2・3年でサロン経営の常識が大きく変化しました。

 

多くの人がまだ気が付いていいないで

今では間違った常識となったことを追い続けています。

 

 

間違った常識は3つあり

その一つが新規客を増やすことです。

 

 

ただ単に新規客を増やそうと頑張るのは

人口が増加していた時代のやり方です。

 

先ほども話した通り人口減少時代ですから

新規客を集める発想では

コストが見合わなくなっています。

「新規の方は20%引き」

で集客したら、新規客は確かに増えるかもしれません。

 

でもこうした“割引”により集めたお客さんなんていうのは

2回目に定価で来店する割合はかなり低いです。

 

 

つまり

利益の取れない新規客ばかり集めて

利益を残してくれる

2度以上来店してくださるお客さんの席が無くなり

常連さんが一向に増えません。

 

 

そうすると負のスパイラルへの突入です。

 

 

とにかく席を埋めようと

新規客を割引で集め続ける地獄の入り口に入り込みます

 

広告費を掛けるお金も残らないので

SNSならお金が掛からないから良いやと思って取り組んでも

SNS客は「飽きるのが速い」のが特徴。

 

頑張った割に飽きられるのも早いですし

そもそもその努力に見合った成果を出すことができなくて疲れてしまいます。

 

SNS疲れなんて言葉もあるくらいです。

 

 

ではどうすれば良いかは

先日大盛況で終えた実践発表会で

美容室集客アカデミーから登壇いただいた

橋本さんが発表された

客数を増やすよりも利益を増やす経営へのシフトチェンジです。

 

 

橋本さんは僕の主催したオンラインセミナーをきっかけに

月商ではなく「月収」で

30万円以上を増やしています。

 

 

売上はそのままでも月収を増やすのは可能です。

 

 

今回あなたにもそのきっかけを作ってほしいと思い

利益20%アップセミナーを追加開催することにしました。

 

内容はブラッシュアップしていきますので

前回に参加いただいた方の再受講も可能です。

hairsalonlabo.com/seminars-tanka

 

 

 

ご参加お待ちしています!

それではまた!

 

田中 佑介

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美容室集客アカデミーBSA12月は

繁盛店研究所と合同開催の実践発表会です!

 

BSAからは兵庫県の会員さんが登壇されます。

ご参加お待ちしています!

hairsalonlabo.com/mail/bsa-2022

 

 

 

――――――――――――――――――――

YouTubeチャンネル

「美容室の集客強化チャンネル」

ぜひご登録ください!

www.youtube.com/channel/UCotOqO7vGYC2roCgHzzNlDg

 

 

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。