経営者の勉強・成長

美容室経営者の利益を増やす時間の作り方

田中佑介です(^^♪

 

 

一昨日から息子のコタロウが

熱を出して学校を休んでいます。

 

コロナでもインフルエンザでもなく風邪みたいです。

 

熱があるだけですが

昨日の朝は少しぐったりしていて

少しでも楽しく過ごしてほしくて

BSAセミナーの帰りに

週刊誌のジャンプを買って帰る約束をしました

 

そしたら帰ったとたんダッシュで玄関まで迎えに来てくれました笑

 

 

熱はあるけど元気なのは良かったです(^^♪

 

昨日のセミナーの後

会場参加の方と懇親会に行きました。

 

そのときに会員さんから

 

「田中さんはサロンにも出ているのに

メールマガジンとかいつ書いているんですか?

どうやって時間を作っているんですか??」

 

みたいな質問がありました。

 

この時間に関しての悩み相談は本当にたくさんいただきます。

 

 

小規模サロンの場合は

実力も経験値もあるオーナーさんが

現場に立っているのと

ある程度の新規は

何もしてなくても来たりもするので

遅かれ早かれ顧客は付いていきます。

 

 

予約が埋まり忙しくなっていき

この状態で

望む利益が取れているなら問題ないですが

そうではなく月末お金が残らない

 

 

さらに

経理などの事務仕事や

スタッフ教育などもあるので

本来やるべき利益を増やすことに

時間が取れず

お店に貼り付けになっている状態

 

 

本来やるべきことはわかっているのに

それができない

そんなジレンマに悩む方も多いです。

 

 

あなたもそんなことは無いですか?

 

 

要因は売上と客数の数字だけを追うからで

解決は利益率・客単価の向上ですが

もう一つ大きな要因になっているのが

その時間を取れないくらい

オーナー・経営者が仕事を抱えすぎていることです。

 

 

だから利益を増やすために

何をやるかというと

 

・やらないことを決め時間を作ること

・やることに優先順位をつけること

 

です。

 

 

自分でやった方が早くて確実で安心

これはわかりますが

本来あなたがやらなくても良いことまで

やっていることが多く

それらを手放すことで時間が作れます。

 

 

僕の場合は

豊かになりたいという目標の中に

金銭的な豊かさと

当時3歳のユナパンと生まれたばかりのコタロウ

子供たちとたくさんの想いでをつくりたい

一緒に過ごす時間がたくさん欲しい

そんな時間的な豊かさがありお店を開業しました。

 

 

お金があっても

楽しい思い出は作れない

時間が無くなるのは違うなと思っていたので

店舗数をふやすなどの規模拡大ではなく

規模はそのままでお金も時間も増やす道を選びました。

 

 

今では

サロンは16時に出たり

早ければ夜9時半とかに寝たりする生活です。

 

子供たちからすれば

「パパは夕方家にいる人」

 

 

先日息子コタロウが熱を出して早退するとき

先生にパパとママどっちに連絡する?

と聞かれ「パパ」と答えたのは嬉しかったです(^^

(婦人が迎えに行きましたが笑)

 

 

あ、もちろんちゃんとバリバリ働いていますよ笑

 

そのために時間をつくることは

とても重要視しています。

 

 

だから

高単価で来店する顧客を増やす

利益重視の経営を実践し

そのノウハウをメールマガジンや

美容室集客アカデミーBSAで提供しています。

 

 

時間を増やすには

 

・やらなくて良いことはやめる

・誰かに任せる

 

この2点を軸に無駄なことを減らします。

 

この時に必要ならお金を払って代行してもらったりもします。

 

そしてやるべきことは

 

すぐにできて

簡単で

成果が出やすい

 

 

この順番で優先順位をつけ

そこに期日を付けて実行です。

 

付箋に書きます。

 

その中でできなかったことは

やらなくて良かったことかを考え

やらないか任せるかを検討します。

 

 

間違ったことをやらないためと

行動を後押しするために

先生と仲間を持ち勉強に参加しています。

 

 

お金はどうにでもなりますが

時間はそうはいきません。

 

人生一度きり

今は今しかないわけです。

 

たくさんの楽しい思い出こそ人生の財産

そんな風に思っています。

 

 

あなたも今日のお話を参考に

楽しい思い出をつくる利益を増やすために

時間を作っていってください(^^♪

 

 

応援しています!

 

 

田中 佑介

 

 

――――――――――――――――

売上以上に利益を増やす

高単価集客・増益戦略を学び実践する

美容室集客アカデミーBSA

11月20日(月)のセミナーは

「2024年成長戦略経営計画」です

一緒に利益重視の経営に

シフトチェンジしましょう!

 

 

10月の体験入会申し込みで

「美容室客単価10000円越え集客大全」

 

今だからこそ

高単価でも確実に客数を増やせる

全集客法を事例と共に公開したセミナー動画も受け取れます!

 

体験入会は500円です

utage-system.com/p/xD4v2lKgvMmQ

 

 

 

―――――――――――――――――――

利益3倍プロジェクトの

シークレット説明会の10月の日程を新たに決定しました。

 

売上3倍は大変ですが

利益3倍は可能です。

 

毎週開催していましたが

説明会開催は月に3日間に変更します。

 

動画視聴後に申込フォームが表示されます。

まずは動画をご視聴下さい。

utage-system.com/r/wlKmiP6IT85C/register

 

――――――――――――――――――――

YouTubeチャンネル

「美容室の集客強化チャンネル」

ぜひご登録ください!

www.youtube.com/channel/UCotOqO7vGYC2roCgHzzNlDg

 

――――――――――――――――――――

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。