未分類

当たり前を疑う視点の重要性

こんばんは!

田中佑介です(^^♪

 

 

昨日から研修で新神戸から四国にわたり

ビジネス研修を受けてきました。

 

今日は朝に室戸岬の海沿いをジョギングして

馬路のポン酢工場に行って

金毘羅山の本院まで登って

今新横浜に向かう新幹線に乗っています。

 

初の四国上陸でご飯も美味しくて

自然も豊かで人も優しい

ステキなところでまた行きたいと思いました。

 

、、、が

 

四国のどこに行っても

そこで働いている人の

地元の良いところに続いて言っていたのは

 

「人がいない」

 

ということです。

 

人口減少が進んでいくことは明らかですが

それが顕著に進んでいるのが

地方の田舎町や村の過疎化です。

 

今回受講したビジネス研修は

その過疎化が進んで人口が減少している

徳島の上勝町の取り組んでいる

葉っぱビジネスの取り組みです。

 

 

誰も見向きもしない

あなたも毎日見ている木から落ちた葉っぱです。

 

 

それらの葉っぱの木を育てている

80歳を超える年配の女性たちが

料理に活用する料亭に卸し

毎年8%くらいの人口が減少し続けている

人口わずか1300人くらいの町で

年間24億円の売上を作り

多い人では1000万円を越える年収を得ています。

 

 

そして目的は上勝町の人口減少を抑えること

 

誰も見向きもしなかった葉っぱを

売れるものにしたモデルを広め

 

それを学びませんか?

一緒にやりませんか?

若い年代の移住者を増やそうとしています。

 

見ている視点が全然大きくて

それを形にした人の考え方や熱量は

すごく勉強になるものでした。

 

 

そのビジネスモデルの構築も

勉強になるものでしたが

僕が思ったのは

 

普段目を向けていない物事も

見方が変われば全く別の利用用途

需要にこたえられるかもしれないということ

 

 

「当たり前」

 

って

成長する思考や可能性を制限している枠です。

 

世の中の常識や当たり前を疑うことは

可能性を広げるとても大事なことということです。

 

 

そういう視点を意識的に持つきっかけになる

とても良い研修でした。

 

学んだことを活かして

成長につなげていきたいと思います。

 

 

そしてもう一つ改めて思ったのは

人口が減少していくことの対策です。

 

これは本当に顕著にお店の客数と売上減少に影響していきます。

 

来店型ビジネスの理美容室・サロンは

集客を頑張るだけではもう無理

という時代が必ず来るのです。

 

そのまま衰退するか?

打開するか?

 

そのヒントも

当たり前を疑うことにあるんだと思います。

 

今客数・売上を増やすことは大事です

 

でも今だけに捉われず

大きい世界を見ていくようにしていきましょう。

 

 

それではまた!

 

 

田中佑介

 

 

ーーー短期で成果を出す!売上30万円アップ2か月ハガキ実践プロジェクトーーーーー

ハガキ活用し

売上30万円を増やす

チャレンジプロジェクトでは

25種以上のハガキ実践事例があり

反応を最大化する作成を解説した動画セミナー

更に僕が直接添削するサポートも付いています。

 

あなたからのチャレンジをお待ちしていますね(^^♪

site.hairsalonlabo.com/p/CKuvP2Pi38z7

 

 

 

ーーー総合的な経営力を身に付け優良顧客が溢れる高収益サロンを創る美容室集客アカデミーBSAーーー

再来店しやすく高単価な

優良顧客を増やす集客で

売上以上に利益を増やす

利益重視の経営を学び実践し

あなたも利益重視の経営に

シフトチェンジしませんか?

 

利益と自由な時間を増やし

本当にやりたいことをできる生活を手に入れましょう!

 

『美容室集客アカデミーBSA』

site.hairsalonlabo.com/p/jS50usMfk3Mq

 

 

ーーー最新動画情報など配信!公式Lineーーー

tsdgvj20.autosns.app/line

 

*登録後は利益3倍7ステップ動画が自動で届きます

 

 

ーーー動画で勉強!公式YouTubeチャンネル!ーーー

「小規模美容室利益倍増チャンネル」

ぜひご登録ください!

www.youtube.com/channel/UCotOqO7vGYC2roCgHzzNlDg

 

――――――――――――――――――――

-未分類
-, , , ,