再来店アップ

人生初のカラオケスナックは超繁盛店だった

おはようございます!

田中佑介です(^^♪

 

今年も終りますね。

 

すぐに新年が始まれば

またすぐにいつもの日常でしょうけど

年末の区切りって大好きです(^^

 

 

うちのお店は今日まで空いていますが

僕は昨日でサロンワークは仕事納めで

昨日の最後は長い付き合いになってきた

子供の幼馴染のパパさんが最後のお客さんで

終った後小田急永山で呑みに行き

 

彼がカラオケスナックに行きたいと言うので

そのまま人生初のカラオケスナックに行きました。

 

 

新規は明かに僕ら2人だけで

他のお客さんの年代も全員年上。

 

何を歌えば良いか?

てゆうか歌って良いのか??

 

の完全アウェー状態笑

 

最初こそドキドキソワソワでしたが

他のお客さんがとてつもなくもてなしてくれて

盛り上げてくれて

お酒やお菓子まで奢ってもらい

最後は

 

「ゆうすけ(僕)!また来いよ!!」

 

とハグでお店を退店するという感じで

とても楽しかったです笑

 

 

昨日のスナックのお客さんは

年代は様々ですが

聞けばみんな10年は通い続けているような人ばかりで

そこで知り合って仲良くなったそうです。

 

 

改めて感じたのは

濃厚接触最高ということと

繁盛店はお客さんに応援されて支えられているということです。

 

 

みんなそこが大好きで

自分の生活に必要な大切な場所で

無くなっては困るから通い続け

始めてきた人にも居心地が良いように

自然にそういう風にしてくれます。

 

 

スタッフではなくて

お客さんが他のお客さんを楽しませるって

ある意味最強ですよね笑

 

 

 

この年末、あなたのお店に

オープンからずっと通ってくれている人が

どれくらいの割合で来てくれたかを

振り返ってみて下さい。

 

もし80%に満たないのであれば

それは改善すべき課題です。

 

 

お客さん同士のコミュニケーションは

あまり取れないサロンでも

応援してくれるファンを増やすことが

繁盛店への最速の道です。

 

 

 

どのお店でも

同じような技術サービスを提供している中

あなたのお店が必要とされる理由は何でしょうか?

 

それは技術の良さではなくて

その技術へのこだわりや

あなたやスタッフのお客さんへの想いがあるはずで

そこがお店の魅力ですよね。

 

 

その情報を必要としている人

共感してくれる人に届けることです。

 

 

取ってつけたような言葉の寄せ集めは

もはや通用しない時代ですし

自分に必要な場所を探しているのに

似たような情報が多すぎて

お客さんも探すことに疲れています。

 

魅力を伝える

 

文章作り

動画活用

ネット集客

 

ここは必須で実践をを進めていきましょう。

 

 

それではまた!

 

 

田中 佑介

 

 

――――――――――――――――

売上以上に利益を増やす

高単価集客・増益戦略を学び実践する

美容室集客アカデミーBSA

 

12月は

「2023年実践発表会」

 

会員さんがこれまでの実践を発表した講演の動画を受け取れます。

site.hairsalonlabo.com/p/xD4v2lKgvMmQ

 

 

――――――――――――――――――――

YouTubeチャンネル

「美容室の集客強化チャンネル」

ぜひご登録ください!

www.youtube.com/channel/UCotOqO7vGYC2roCgHzzNlDg

 

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。