未分類

時間がない!そんなときの解決策

売り上げが安定しない3つの理由

【時間がない!そんなときの解決策】

 田中です(^^

経営者の働き方・スタッフの働き方を改革するため

 

勉強

経営

教育

販促

求人

戦略

 

などなど

 

サロンワークではなく、本当に大切な活動に集中しなくてはいけません

サロンワーク以外で、です。

 

「そんな時間がないよー」

 

というのであれば、どのようにすれば確保できるのか

サロンワーク以外の活動にどれだけの時間を確保できるか、これがまず課題となります。

そのためにまず必要なのが今の生活の現状を整理することですね。

 

仕事の時間

家族の時間

自分の時間

 

など、1週間の行動を、全て紙に書き出してみてください。

できるかぎり全部です。そうするだけでも、かなり頭の中がすっきりします。

 

 

そしたら、まずは30分でも良いので、大切なことを実践する時間を先に予定してしまいます。30分だったらできそうじゃないですか?

 

そして実行に移す

 

やってみるとできるものですよ。

そしたら次の時は1時間にしてみましょう。

こんな感じで徐々に少しずつ、その時間を増やしていくんです。

徐々に生活にも変化が出てきます。

 

 

この時のポイントは、なにを最優先にするかどうかなんですけど、日々の私たちの行動のタスクは4つに分類されます。

 

 

・緊急で重要ではないこと

・緊急で重要なこと

・緊急ではなくて重要でもないこと

・緊急ではなくて重要なこと

 

この中で

 

「緊急ではなく重要なこと」

 

を最優先にするんです。

さらにカテゴリー別に緊急ではなく重要なことを書き出します。

カテゴリーというのは

 

・自分自身

・仕事

・家族

 

などがありますが、経営者、父親みたいに、あなたの役割別に細かく書き出すこともできます。そしてそれに優先順位をつけて実践していきます。

 

 

例えばコレ私の話ですが、自分自身でいうと

 

「運動の前にストレッチをする」

 

というのをおろそかにして、ジョギングを続けていたことで、膝を痛め、通院する羽目になった経験があります。

運動の前にストレッチすることが大事だというのはわかっていたつもりなんですが、面倒でやっていなかったんです。結果膝を痛め通院となり、余計な時間とお金を使うことになりました。しかもその間半年くらいジョギングはできませんでした。そのストレスは大きかったです。

 

健康と仕事のパフォーマンスを上げるためにと始めたはずなのに、本末転倒ですよね汗。

 

緊急ではなくて重要なこととは、こういった類のことを言います。

 

仕事面で言うと、私と同じように現場にも立っている場合、サロンワーク自体は「緊急で重要なこと」です。予約のお客様を仕上げることで、対価をいただき売上となりますからね。

 

サロンの戦略を考えるのは緊急ではありません。でも中長期的に考えると絶対に重要です。

 

 

これらを最優先に実践していくようにしていくと、のちにとても大きな効果となって返ってきます。

もちろん実践の期日もちゃんと決めます。

もし実践できなかったら本当に重要だったかを見直していきます。

 

 

まずは、その第一歩として、自分の行動を洗い出していきましょう。

そのための予定を30

実践する、緊急ではないけど重要なことを決めるための30

 

 

予定を抑えてください。

 

 

 

頑張っていきましょう!

 

 

 

 

田中 佑介

 

 

 【PS】

ケガまでしたのにいまだストレッチをおろそかにしている私が、あなたに偉そうなことは言えないと思います(笑)

 

 

『期間限定・高単価優良顧客をWeb集客で自動化プログラム』

期間限定です!!

最新投稿
関連記事