新規客増加

【無料電話相談で改めて思ったこと】

【無料電話相談で改めて思ったこと】

  

昨日の台風は大丈夫でしたか?

 

私は夜、無料電話相談がありました。

相談が終わって帰ろうとしたら電車はすでに止まっていました。

 

まあ歩いて帰れるので問題なかったのですが、すごい風でしたね。雨はそんなに降っていなかったんですけど、風で傘が壊れないか心配で雨から体を守るのではなく、風から傘を守るように帰りました(笑)

 

お陰で傘は無事です。

 

昨日は北海道の美容室を経営されている女性経営者の方との電話面談でした。

 

客数を増やし、売上を増やしたいということで、お話を聞いていると、チラシ集客やポータルサイト掲載、タウン誌の掲載など集客の実践は色々とされてきていいるとのことで、実践したときに来店は多かれ少なかれあるものの、再来店が少なく売上に反映されていかないそうです。

 

詳しく聞いて行くうちに、3つの要因がわかりました。

 

 

・割引による集客

・誰に来てほしいかが不明確

・販促実践が我流

 

 

です。

 

 

実践で成果を出すポイントは、求める結果に対して成果が出るじっせんを正しく行うことです。

 

お店の客数を増やしていくには、再来店してくれる可能性が高いお客さんにきてもらうことが重要です。

 

まずそれが誰なのかを決めます。それが決まるとチラシやポータルサイトに掲載する内容も、その人が興味があること、困っていることになります。割引を主体とした内容ではなくなってするはずです。

それを解決し、叶えるためにあなたのお店を利用する、こういった流れになりますよね。

 

あなたのお店を知り、興味を持ち来店する、そして気に入って再来店する。

 

これが積み重なってお店の売上は増えていくわけなんですけど、大切なのは来店する前から再来店までの動線が繋がっていること、仕組みが整っているか、です。

 

これが繋がっていな状態では、せっかく頑張って集客できてもお店に継続的に売上が残っていきません。

 

サロンビジネスは再来店ビジネスなので、再来店のお客さんを増やしていくかが肝です。

というか、そうでないと成り立っていきません。

 

再来店の人が増えれば、新規の集客のボリュームはどんどん減らしていけるので利益率も上がります。そうしたらスタッフを増やすためやサロンの改装など、他のところに投資することもできるわけです。

 

 

昨日ご相談いただいた方は、本当にたくさんの実践をしていました。

成果を出す人というのはやる人なので、それは良いことなのですが、実践する際は

 

「なんか良さそうだからやってみた」

「営業の人がそういったから」

 

というような感じで、やってはみるものの、反応を取るための対策はよくわからない状態でした。

期待した成果が出ない割に広告費が無駄にかさんでいる、そこに費やす時間もかかっていいます。

 

すごくもったいないと思いました。

 

広告投資の効果をあげるのに必要なのが自己投資です。

自己投資でしっかりと成果の出ること出す方法を学び、実践に落とし込んでいくことで、結果として成果が早く得られます。

 

お金は無くなってもまた稼げますが、時間だけはそうもいきません。

自己投資と広告投資、成長にはこの2つの投資が必須。

 

 

私はこの2つの投資にかかる費用をお金だと思っていません(笑)

 

 

相談いただいた方にもその重要性をお話しましたし、これから12月に向けて、何をどのように誰に向けて実践していくか、お話の中で明確にしていただきました。

 

成果が楽しみです。

 

電話相談で頑張っている方とつながりが持てるのは本当に嬉しいですし、私自身も多くの気づきをもらえます。負けずに頑張っていきます。

 

 

もし、今何か悩みがあるのであれば、無料電話相談にご連絡ください。一人で悩むのは終わりにして、これからのことを私と一緒に考えていきましょう。

 

 

10月の募集を開始しました。募集は2名です。

 

このチャンスに相談したいという方はいませんか?

 

日程は10月のどこかで調整しましょう。1時間の無料相談(通常5万円)です。

 

88auto.biz/salonhanjolabo/touroku/entryform12.htm

 

からお申込ください♪

 

ちなみに私は

 

『美容師だって好きな時に休める!働き方・休み方を自由に選べる幸せな美容師ライフ』

 

をテーマに

 

小規模サロンが利益重視の経営で、美容師の幸せな人生を目指す活動をしています。

 

セミナーや超集中実践サポートなどを通じて、日々美容室経営者の皆さんと以下のような内容をお伝えしながら共に学んでいます。

 

 

・再来店95%超えのためのブランディング

・優良顧客を集めるチラシ集客

・安売りしないポータルサイトを活用法

SNSやブログなどのオンライン集客の方法

・美容室の高単価化

・ゆとりあるサロンワークの仕組みの作り方

・超高単価メニューの作り方と販売法

・サロンワーク以外から収入を増やす方法

・美容室向けコンサルタント育成

・ヤフー、グーグルの広告活用で集客の自動化

・フェイスブック広告の活用集客の自動化

などなど

 

 

以上のような相談ですとわからないと言わなくて済みます笑

上記内容で聞きたいことがあればなんでも聞いてくださいね。

 

 

時間は1時間ですので有意義な時間にするためにも、質問を箇条書きで整理しておくことをお勧めします。

 

 

小規模サロンが売上・利益を増やすことに特化したマーケティングを得意としています。

 

尚、お申込み後、二日間連絡が取れない場合はキャンセルとさせていただきますのでご了承ください。

 

また、

 

「連絡が来ないよ!」

 

という場合は、私が返信したメールが迷惑メールに行っている可能性がありますのでご確認ください。

 

 

ご連絡お待ちしています!

88auto.biz/salonhanjolabo/touroku/entryform12.htm

 

 

 

田中 佑介

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。