【盲腸で入院を言い渡されたのに断りました】
おはようございます!田中です(^^♪
昨日は無料電話相談で大阪の美容室経営者の方とお話させていただきました。
1時間の無料電話相談で意識しているのは、相談いただいた方に明日からすぐに始められる実践を1つ決めてもらうことです。
それをなりたい理想と、サロンの現状を踏まえて、いつまでに到達していきたいのかまで落とし込んでいければ良いと思っています。
ただ、1時間という限られた時間の中で決めていくので、
(よく越えてしまいますが笑)
無料電話相談にお申込みいただいた方には、事前に相談内容を整理しておいてもらうようにお願いしています。
昨日の相談は
「単価を上げていきたい」
ということでした。具体的には今よりも3000円上げたいとのことです。
最近この単価に関する相談が非常に多いです。
単価を上げていきたいというのは、利益を増やしていきたいということですよね。
小規模サロンの経営では、これはとても良いことです。
気力、努力、根性経営は長く続きませんし、スタッフもついてきません。
私も日ごろからお話させていただくことや、ブログやSNS、メールマガジンでは利益を増やしていくための仕組みづくりや、販促方法についてを発信しています。
そうでないといつまでも楽にならないんです。若いころは良くても年を取ってくるとそうもいかなくなってきます。
私自身がそう感じたのは、自分が盲腸になったときでした。
激しい腹痛と熱があり、病院に行ったら
「すぐに入院してください」
と言われました。
でも休まなかったんです。というか予約もあったし休めるわけないでしょ、って感じでした。
病院の先生に、入院しないでどうにかならないのかめちゃくちゃゴネて、薬と3日間の断食で様子を見て、それでもだめなら入院ということでどうにか入院を免れました。
「こいつ一体何言ってんだ・・・?」
口ではそうは言いませんでしたけど、先生の顔は間違いなくそう言っていました。
薬が劇的に効いて、盲腸は治ったのですけど、私が先生ならこんな言うこと聞かない患者は絶対にお断りです(汗笑)
そんなことがあって思ったのが
「この先大丈夫だろうか?」
ってこと。
自分ではそんなつもりはなくても、体は正直です。限界があります。いつまでも同じように働いていけると思っていたことに不安を感じました。
美容師は生涯現役でいられる仕事、これは確かにそうだと思います。
でも60歳になって、25歳のころと同じように働けるかというと、私は自信がありません。
だからと言って美容師を諦めるつもりもないですし、その環境を受け入れるつもりもないです。
じゃあどうすればってなると、やっぱり利益率の改善なんです。
単価上げなきゃってことになるんですよね。
そこにしか考えが行きつかなくなってきます。
そして体のことや、幸せな生活のことを考えると、休みがしっかり取れる、休む休まないはどっちでも良いですが、それを選べる自由は絶対欲しいと思います。
そんなわがままを実現しようと、これまでたくさんのことを学びに行き、たくさんのお金と時間も投資してきました。
特別優秀でもないし、不器用なんで、失敗ばかりですが実践第一を意識しています。
9月に計画してきいた
「スタッフも私もみんなで月間10日休み取ろうよ!」
を実践しました。
結果は昨年を36000円下回りました。
これは悔しかったんですけど
去年よりも500円ほど単価が上がり、5%ほど利益率もあがりました。
売上では昨年を下回っても、お店に残る利益は去年よりも増えました。
そして何よりもスタッフみんながすごく幸せでした(私が見た感じですけど)
「体がすごい楽です」「すごく自由な時間が増えました」
スタッフがこのように言ってくれました。
私も家族で日曜祝日にディズニーランドに宿泊で行ってきました。
メチャクチャ混んでましたが、小学生に上がり土日祝日休みになった娘のユナパンと、家族と一緒に日曜祝日を休んでを楽しむことができることが、超幸せでした。
だって美容師なりたての頃は、土日祝日は一生休みないことを覚悟していたからです。
今その時の自分に会ったら
「美容師は好きな時に休める仕事だぞ!」
って言ってあげます。
店舗経営では売上を見ますし、世の中にも売上に関する情報が多いですよね。
でも、どんなに売上がすごくても利益が出ていなければ、それはダメです。
売上は増えているのに赤字、そんなことも珍しくなかったりします。
売上だけだと見えてこないんです。そういったマジックが起こります。
だから利益重視にシフトチェンジなんですね。
そして自由も取る、なんで経営者になったのかって、皆さん自由が欲しいからじゃないですか?
私はそうです。
だからこれからも自由を追い続けていきます。
そしてそんな私の考えに共感してもらえる仲間を増やし、力強いチームを作っていきたいです。それが業界の発展と日本の未来を明るくすると信じています。
あなたも一緒にそんな未来を切り開いていきませんか?
「いきたい!」
というのであれば無料電話相談からぜひともご連絡ください。
無料電話相談の今月の受け付けは残り1名です。
相談いただいた内容は、録音、もしくは録画して納品しますので何度でも復習できます。
あなたからのご連絡を待っています。
88auto.biz/salonhanjolabo/touroku/entryform12.htm
実践の秘訣はメールマガジンでお話していますので、ぜひ読んでいただきたいと思っています。
すぐ使えるPOP15点とサロンの改善チェックシート6点も今だけプレゼントします。
↓
88auto.biz/salonhanjolabo/touroku/entryform3.htm
それでは今日も1日頑張っていきましょう!
田中 佑介