経営者の勉強・成長

降りかかる問題を成長のチャンスに変える考え方

娘が濃厚接触者となったため

現在土曜日まで自宅待機となり

僕自身は検査も陰性ですし

元気ピンピンですが

念のため一人家族から離れての逆隔離生活をしています。

 

 

娘の部屋を隔離部屋に使わせてもらっています。

 

 

家族全員がマスク生活で

多少なり顔を合わせることはできるものの

当然消毒は徹底で

ご飯も一緒にできずお風呂も別々です。

 

 

最初の緊急事態宣言の時は

お店を開けられなくても

家族で楽しく過ごすことはできたのですが

今回はそれができません。

 

 

 

これが思った以上にさみしかとです涙

しかも長いんですよね涙涙

 

 

お店はスタッフが出てくれていますので

隔離生活の間にできることはやっておこうと

今日はニュースレターの作成を済ませました。

 

 

 

2月からは入社希望の方が

体験入店にも来ます。

 

 

一昨年からサロン経営の在り方も

大きく変わっていく中で

これまで進めていた

自分自身の稼働を減らすことも

ここでの6日間の自宅待機の中でさらに煮詰めていきたいと思います。

 

 

サロン経営は店舗の営業ありきで

売上利益が経営の生命線です。

 

 

当たり前ですが

開けることができなかったり

出勤できない状況になると

売上が得られなくなります。

 

 

自分・スタッフやその家族が

病気で出勤できないなどはよくあることですよね。

 

 

スタッフが少ない場合は特に売上に影響しやすくなります。

 

 

これを一時の我慢と考えるのも良いですが

急な事態で起こるたびに

売上減少を最小限に抑える対策を考える

良いチャンスの時、とも思います。

 

 

今回の娘が濃厚接触者になったのも

思い返せばやっぱり思いあたるところもあり

それは「油断」からきているんですよね。

 

そう思えるだけでも

家族にとって改善できる良い機会をもらえたような感じです。

 

 

 

仕方がないことと思ってしまえば

それまでのことかもしれません。

 

 

でもまた

同じようなことが起きた時に

対応ができるようになっていることや

売上が落ちない対策を取っておけるようになることは

売上が増えること以上に

価値のある成長ではないでしょうか?

 

 

「どうしてこうなってしまうのだろう?」

「どうにかできないだろうか?」

 

 

というそんな好奇心にも似た疑問が

問題を解決することにつながり

強い経営を作っていきます。

 

 

 

傷に絆創膏を張るような

一時的なものではなくて

そもそも大ケガしないための改善が重要で

 

 

スポーツなら基礎体力作りやメンタル強化

美容師なら基礎技術や人間性

サロン経営であれば方針や仕組みの改善です。

 

 

この近年で降りかかった問題は

自分の力で解決できることと

そうでないこととあったと思います。

 

 

そこから成長につなげるのは

経営者の意気込み次第かと

一人隔離された部屋で思うところです。

 

 

ピンチの中にチャンスありです。

 

 

 

あなたやお店に降りかかった問題はありませんか?

 

解決すると大きく成長できる問題はなかったでしょうか?

 

 

ぜひ振り返ってみてください。

 

 

そう思えれば

起こることって全部成長の糧になるものです。

 

 

前向きに乗り切ろうとかいった

そんな精神論ではなく

降りかかる問題は成長につなげていきましょう(^^♪

 

 

明日も隔離生活頑張ります!

 

あなたも頑張ってくださいね!

応援しています(^^♪

 

それではまた!

 

 

 

ブラック田中

 

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。