経営者の勉強・成長

【サロン経営】豊かさを作る時間の使い方

こんばんは!

田中佑介です(^^♪

 

娘のユナパンが中学生になって

部活はダンス部に入りました。

 

とても楽しいようで毎日家で踊っています。

 

学校の友達も増えてきて

最近では学年のグループLineが立ち上がったらしく

早く寝て遅く起きた休日は

未読が1万件になっていたそうです笑

 

どうやって全部見るんだろう…?笑笑

 

部活は夕方に終わり

そこから塾などに行くので

小学生では夕方には帰ってきていたのが

夜9時過ぎになり時間軸が大きく変わりました。

 

塾で遅い日は僕が一緒に帰ることになり

カフェで仕事をしながら待つことにしています。

 

今日も今カフェでこのメールマガジンを書いています。

 

家まで歩いても10分くらいなのですが

まだ新しい生活の疲れもあるみたいで

合流したらマックのポテトを買って

タクシーで帰るのが恒例にもなっています。

 

帰る道中はいろんな話を聴けるので

今日も楽しみです(^^♪

 

そんな小さな幸せは何にも代えられないプライスレスな想い出です。

 

でも経営になるとプライスレスは通用しないと僕は考えています。

 

経営はシビアに数字です。

 

好きだから

やりがいを感じるから

 

とかを本気で言えるのは

それ相応の数字的な豊かさがあってこそではないでしょうか?

 

 

どれくらいの年収が必要かは人それぞれとしても

まずはその源泉になる売上を嫌でも挙げることを頑張らないといけないです。

 

言い方が悪いかもしれませんが

満足いかない状態での

好きとかやりがいとかって

言い訳にしかならないと思っています。

 

これって年収や売上が高いほうが

当然満足指数も上がっていきますが

どちらかというと心の持ちようみたいなところで

 

「十分幸せだ」

 

と思えれば

それで良かったりするものですよね。

 

 

特に経営は安定していて問題も無い

でも満たされない

そんなときにかけているのが

「時間」だと僕は考えています。

 

 

自由な余暇が取れるとうのは少し違って

時間ってどう使うか?で

得られる豊かさってかなり変わってきます。

 

例え少なくても

充実して幸せな状態になれる

それが豊かな時間です。

 

その最たるものは「貢献」で

僕にとって今は家族や働くスタッフへの貢献が大きいです。

 

仕事が楽しいのは

お客さんに貢献している実感を得ているからなので

それはそれで良し!として

他の誰かに貢献できることを作るのはとても良いと思っています。

 

 

もう一つ大きな充実感をもたらすのが「成長」

 

新しい知識や体験を得たとき

それがきっかけで良い結果を得たとき

自分の成長を実感できとても充実します

 

人は優越性の追求という

今よりも良くなりたいという目的意識が

脳にプログラムされています。

 

それは何か大きなことではなく

出来なかったことができるようになることで

これはうちの子供を見ていても間違いないです(^^

 

この

貢献と成長

それぞれでも豊かさをもたらしてくれますけど

特に経営の場合は両方がつながると

数字も上がるし豊かな時間も増え

相乗効果を生みます。

 

 

今勉強していることを売上になる貢献にできないか?

 

もっと貢献するために勉強できることはないか?

 

 

そういう考え方が精神的にも経営的にも良い状態を作っていきます。

 

 

僕は同じような毎日を

2年も繰り返すと飽きるのですが

それはつまらないのではなく

貢献も成長も実感できていないからで

もっと成長したい・もっと貢献したいという

本能から来ているんだと最近気が付きました。

 

 

あなたもきっとそうです。

 

まずは小さなことでも一緒に初めて行きましょう(^^♪

 

ハガキプロジェクトは最適ですよ。

昨日も参加お申込みいただいています。

あなたからのチャレンジもお待ちしています。

site.hairsalonlabo.com/p/CKuvP2Pi38z7

 

 

それではまた!

 

 

田中 佑介

 

 

 

――――――――――――――――

再来店しやすく高単価な

優良顧客を増やす集客で

売上以上に利益を増やす

利益重視の経営を学び実践し

あなたも利益重視の経営に

シフトチェンジしませんか?

 

利益と自由な時間を増やし

本当にやりたいことをできる生活を手に入れましょう!

 

『美容室集客アカデミーBSA』

site.hairsalonlabo.com/p/jS50usMfk3Mq

 

 

 

――――――――――――――――――――

YouTubeチャンネル

「美容室の集客強化チャンネル」

ぜひご登録ください!

www.youtube.com/channel/UCotOqO7vGYC2roCgHzzNlDg

 

――――――――――――――――――――

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。