新規客増加

我流とオリジナルの違い

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕組みと集客で利益重視の美容室経営
1店舗が6か月で売上135万円アップ
好きな時に休める美容師ライフ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
おはようございます!
繁盛店研究所の田中です(^^♪

昨日仙台に訪問コンサルティングに行きました。

昨日から仙台七夕まつりが始まっていて
帰りの正午過ぎの仙台駅はものすごい人でした。

8月なのになんで七夕まつり?

と思って調べてみたら
季節感を合わせる為だそうです。

とはいえ昨日は仙台も35度。

はたして季節感が合っているのか疑問に感じつつ
こんなに人が来るのかと一人驚いていました。

今日も新百合ヶ丘のスターバックスコーヒーで今この記事を書いています。

いつもの場所も落ち着きますけど
日頃なかなか行くことのない地域のことを知れるのは
とても刺激になります。

そんな刺激を感じてもらえるように
今日もお届けしていきます(^^♪

ーーー今日のお話ーーーーーーーーー
我流とオリジナルの違い
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日訪問させていただいたサロンさんは
この3か月間くらいは毎月一人当たり売上70万円を安定して超えています。

8月も毎年忙しいそうなので
きっとこの8月も売上的には問題ないと思われます。

これまでお店の方向性に迷いがあったのですが
これからの方向性も明確にすることができました。

そのために必要なことで
これまで手を付けていなかった
ホームページの作成に着手することを決め
今その準備に動き出しています。

私はホームページを作ることは出来ませんが
売れるホームページを作るためにどうするか?
実際にどのように活用してえいくか?
は実践してきていますので
それをお伝えしてきました。

と言っても慣れないことや
わからないことがほとんどですので
基本一緒に進めていきます。

ホームページに限らず
その販促物の反応を大きく左右する要素に
お店のコンセプトがあります。

コンセプトっていうとなにやら壮大な感じがしますけど
簡単に言うと

あなたのお店を一言で言うとどんなお店?

の答えです。

私のお店では

「髪の悩を解決に導く髪の治療院」

です。

最近有名な原宿のオーシャントーキョーの

「カッコいいに革命を」

とかもそうですね。

ジャンルが変わりますが
牛丼の吉野家は

「早い、安い、上手い」

です。

内容はなんでも良いですが
このコンセプトが明確にして
販促物に反映するのとしないのでは
反応が違ってきます。

話しをホームページに戻しますが
ではいざホームページを作ろうとしたときに
一番躓きやすいのが

「どんな感じにすれば良いかわからない」

ということです。

これはチラシなどでも同じですね。

でオリジナリティを出したくて
思うがままのイメージだけで作ってしまうことです。

で、大体がはたから見てよくわからない内容に仕上がり
結果として反応が取れません。

私はこれはオリジナルとは呼んでません。

「我流」

と呼んでます。

オリジナルというのは
すでに売れているものを
そっくりそのまま真似していき
+1のあなたのお店の要素を入れることです。

なのでホームページを作成するにも
チラシを作成するにも
まずはすでに売れているお店や販促物を参考に作ることです。

これだけでも良いものはできますが
そこに明確なコンセプトがあると
+1の要素が加わり
売れるオリジナルの物が完成します。

最初は真似することからです。

真似するものもコンセプトが明確だと見つけやすいです。

あなたのお店を一言で言うとどんなお店ですか?

ぜひ考えてみてください(^^♪

それでは今日も一日頑張っていきましょう!

田中 佑介

ーーーお知らせーーーーーーーーーーーーーー
インターネットが苦手なあなたに代わり
サロンのインターネット集客の柱を作る
ホットペッパービューティー集客代行

クライアントさん事例
・代行開始から1か月でホットペッパービューティーからの集客単価が1500円アップし、ホットペッパービューティーからの売上が30万円アップ

・掲載開始から予約が1度もなかったところ、代行開始からわずか10日で24800円のメニューの予約を獲得。その後も定期的に予約を獲得できています。

8月まで定員となっています。
現在9月を募集しています。

9月→1社のみ
8月→満員
7月→満員
6月→満員
5月→満員
4月→満員
3月→満員

hairsalonlabo.com/hotpepperdaikoutanaka

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。