再来店アップ

知らないというのは失うこと

こんにちは!
繁盛店研究所の田中です(^^♪

今日は娘のユナパンの幼馴染のお友達が
夕方から我が家にお泊りに来ます。

そして明日はみんなでスケートに行き
その日も我が家に泊まるそうです。

そして一緒に学校に行くとのこと。

このお友達とユナパンは
今の家に引っ越してくる前の家のお隣さんの娘さんで
2人は1歳になる前から一緒に遊んでいました。

3歳くらいまでは本当に姉妹だと思っていたそうです笑

それくらい毎日一緒だったんですね~。

なので今でも気持ちが悪いくらい仲良しです。

以前も泊まりに来た時に
朝ご飯にスクランブルエッグを作ったのですが(私が)
それがとても美味しかったと
帰ってから言っていたそうなので
明日は飛び切りのオムレツを作ってやろうと思っています。

余談ですがオムレツは卵をかき混ぜるときに
マヨネーズを入れると
すごくフワッと仕上がります。

それでは今日も張りきってお届けします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

hairsalonlabo.com/mail/bsa500/

2月のセミナーは

『低コストで効果絶大!
客数アップ葉書DM活用法』

です。
葉書は最強の販促ツールです。
使い方をマスターして売上アップに役立てていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
知らないというのは失うこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が自分のお店で

カット+カラー+トリートメントを主軸とした
ウリ・強身となるメニューを決めることができたとき

市場にもマッチしているし
お店の強みとしてもこれ以上のものは無いと思いました。

だって強みを売るんです。
喜ばれないわけがありませんよね。

ところが売れない。
こんなに考えたのにどうして売れないのか?

あるとき本で見た一文で

「その良さを解ってくれるのは
それを必要としている人だけ」

と言うのを立ち読みしました。

これはお客さんが
その良さを理解できないのではなくて
その時の私のお店には
それを喜んでくれる人がいなかった
明らかに少なかったから売れないということです。

確かに全くもってその通りだと思いました。

お店にそもそもお客さん自体が
少なかったこともありますけど
技術サービスの良さや
良心的な価格を喜んでくれる人には
必用とされていないのです

どうすれば良いのか?

もうここまで来たら
その価値を理解してくれる人
それを必要としてくれる人を
増やすこと以外ありません。

つまり集客です。

「新規の集客ばかり意識してないで
今来ていただいているお客さんが
本当に喜んでくれることに集中しよう」

と最初に捨てた集客に戻ってきたわけです。

ただ大きく違うのは
価値を感じてくれる人
必要としてくれる人
高収益化のためにも
高単価でも来てくれる

そんな優良なお客さんを
集めないといけないということです。

優良なお客さんを増やす集客と言うのは
技術サービスの良さを語ったり
価格を安くするような
何も考えなくてもできるようなことではないからです。

ちゃんとそのために必要な集客を
学ばないと来てくれません。

すぐにお店にとっての優良なお客さんを増やす
集客を学び、実践していってほしいと思っています。

私は今でこそ懐かしいですが
半年間給料0円だったのは
この集客に問題があったからです。

やり方が悪かったのではなく

「やり方を知らなかった」

のです。

だから時間がかかりましたし
たくさんのお金を失いました。

もっと早くからこのことに気が付いていれば
あんな苦労はしなかったでしょうし
家族にも心配をかけなかったはずです。

あなたが学び実践するべきことは
高単価な優良顧客を集客することだけです。

・お客さんが来ない
・再来店してくれない
・売上が増えない
・利益が残らない
・休みが取れない
・体がキツイ

このような美容室経営における
全ての問題は全て集客が解決します。

美容室の高収益化を実現するのも
高単価な優良顧客を集客することだけです。

間違いありません。

学ぶのは
優良顧客を集客するために必要な

「魅力の伝え方」
「効果を出せる集客」

この2点だけです。

私はこの2点が美容室経営の明暗を分けることを
自分自身の経験を通じて実感しました。

美容室経営は儲からないと言われていますが
そんなことは無いと思います。

むしろ美容室経営ほど儲かる以上に
働き方も休み方も自由に選べる仕事はないと思っています。

それを実現するために必要なのもは
高単価な優良顧客を集客すること以外に考えられないことでもあります。

マネージメントや教育なども
あるかもしれませんが
それはお客さんがいてこその話です。

1に集客2に集客です
頑張っていきましょう(^^♪

それではまた!

田中 佑介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

hairsalonlabo.com/mail/bsa500/

2月のセミナーは

『低コストで効果絶大!
客数アップ葉書DM活用法』

です。
葉書は最強の販促ツールです。
使い方をマスターして売上アップに役立てていきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。