再来店アップ

全ての課題は売上アップに繋げられる

繁盛店研究所の田中です(^^♪

今娘のユナパンは小学2年生なのですが
今年のクリスマスのプレゼントをそろそろ決めないと
というころに

「サンタさんていないんでしょ?」

と言ってきました。
と奥さんが言っていました。

早くないですか?

自分の時はもう少し高学年くらいが
そのころのだったと思うのですが
最近はそうでもないみたいですね。

しかもそれを息子コタロウさんにも言っていたみたいで
それを怒った奥さんが

「まだ知らないんだから言わないで!!」

と言ってしまったようで
もはや身も蓋もありません笑

でも私としてはもう少し楽しみたいので

「サンタの村があるんだよ」

とフィンランドのサンタクロース村の
メチャクチャ商い感が滲みでいるサイトを
見せてあげました。

すると割と信じています笑

まだいけそうです笑

スノードームが欲しいそうなので探しておこうと思います(^^♪

あ、奥さんのも忘れないようにしないとです。

今年も押し迫ってきましたね。

今年最後のお客さんへの
一年の感謝の挨拶が増えてきているのではないかと思います。

お客さんももちろんですけど
スタッフ、家族もそうですよね。

あと忘れちゃいけないのが自分です。

自分へのご褒美も考えてかなきゃです笑

ホットペッパービューティー集客代行
2020年1月の1社を受け付けています。

埋まってしまう前にお申込み下さい。

hairsalonlabo.com/hotpepperdaikoutanaka

ーーー今日のおはなしーーーーーー
全ての課題は売上アップに繋げられる
ーーーーーーーーーーーーーーーー
12月の調子はいかがでしょうか?

予約が埋まって忙しくなっていますか?

そうであれば嬉しいです(^^♪

忙しい時ほどその時の課題が
はっきりと見えてくるものだったりします。

基本的に課題というのは
乗り越えるためにあるものなので
乗り越えることができる課題しか
目の前に出てこないです。

乗り越えていくことで次の課題が出てきます。

結局いつもなにか課題が出てきます笑

12月は繁忙月ですが
1月2月は閑散月です。

私の場合ですが
閑散月は繁忙月に向けて
販促の準備や
仕組みづくりに時間を使います。

1月2月は
次の繁忙月である3月に向けて準備する感じです。

現状の課題を
どのようにクリアしていくかも考えていくのですが
たいていの課題は「仕組み」でクリアできます。

というかそのようにしていくことが経営者の仕事と私は思っています。

なにか課題と直面したとき

スタッフの能力が問題だった
あの時は予約がいっぱいだったから仕方がなかった

というように原因を追究することが多いです。

その内容自体は何も間違っていないかもしれません。

そして

「みんなで協力して頑張ろう!乗り切っていこう!」

みたいな精神論になったりします。

でも実はそれだとそこ止まりなのと
根本的には解決されないどころか
あなたの負担が大きくなります。

だから課題は仕組みで解決することを考えます。

例えば忙しい12月に
急な予約のお断りが目立ったとします。

それを仕方がないとするのではなくて

何故お断りが発生するのか?
お断りする時間に問い合わせが来るのか?
入りにくい当日の予約ばかりくるのか?

などから
次にどうすればその問題を解決できるかまで行きます。

・お断りしないためにどうすれば良いのか?
・スピードアップ?
・予約時間の拡大?
・当日予約を無くす?

などを落とし込みます。

その際には必ず売り上げが増えるように
仕組みを構築することです。

売上の公式は
客数×客単価です。

出てくる課題も

客数に対しての課題
客単価に対しての課題

です。

そう言った視点で見ていると
どんなことでも売上アップ対策に繋げていくことができます。

ぜひ意識してみてくださいね(^^♪

それではまた!

田中

ーーーお知らせーーーーーーーーーーーーーーー
高収益美容室構築プロジェクト事前動画面談
12月1名のみ受け付けています。

案内では2名と表示されていますが
1名になります。

この機会に私にご相談下さい。

hairsalonlabo.com/kousyuuekikaproject

定員になり次第終了になりますので
迷っているのであればお早めにお申込み下さい。

ーーー教材案内-----
働き方休み方を自由に選べる
高収益美容室構築オンラインプログラム

hairsalonlabo.com/kbkkoutikuonlien

・集客
・再来店対策
・単価アップ
・休みの増やし方

についてを総合的に学ぶことができます。

何から学べばよいのかわからない
そんなあなたにお勧めです。

ーーーーーーーーーーーーーー

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。