チラシ集客

お客さんの心を揺さぶると数字に帰ってくる

こんにちは!
繁盛店研究所の田中です(^^♪

今日は寒いですが
BSAのメンバー専用掲示板は盛り上がっております。

皆さんの生の実践の内容が飛び交うので
内容もリアルです。

私も思わずアドバイスに熱が入ります(^^♪

これからの皆さんの成果が本当に楽しみです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

hairsalonlabo.com/mail/bsa/

2月のセミナーは

『低コストで効果絶大!
客数アップ葉書DM活用法』

です。
葉書DMは最強の販促ツールです。
使い方をマスターして売上アップに役立てていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お客さんの心を揺さぶると数字に帰ってくる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
売上を上げる際には
販促活動をしないことには
増えてもいかないのですが

この時にどうしても売上を増やしたいあまりに
どうやったら売れるのか?
ばかりに意識を取られがちになってしまうことがあります。

・このキャッチコピーのほうが良いのでは?
・特典はこれが良いかな?
・限定性を強くしたほうが来てくれるかも・・・
・これくらいの割引が良いかな?

このような感じです。

間違っているわけではないですが
これは小手先のテクニックの話です。

小手先の結果はすぐにそのメッキが剥がれます。

売上も継続して得られません。

販促活動の成果を加速させるのは
接触頻度を上げることで
その本来の目的は信頼を積むことと
昨日はお話しました。

なぜ葉書DMが効果的なのかと言うと
今や連絡手段はデジタル化していて
手紙をもらう機会自体が少ないため
お客さんの感情が揺れるからです。

その時お客さんは
どのように思うでしょうか?

「○○さんて良い人」

ではないでしょうか?

これが最大のポイントです。

ただ販促活動をするだけでも
売上は上がりますが
人は物やサービスを買う時に
その買うものがどのようなものかよりも

「それを誰から買うか?」

が重要です。

「同じものだったらAさんから買いたい」

このように思うのです。

このAさんになることで
販促活動の成果は倍以上になります。

自動販売機のような無人の商売ではなく
人対人です。

これは間違いありません。

昨日は葉書DMを例にお話していますけど
葉書DM自体は一つの販促ツール
単なるテクニックです。

ただのキャンペーンのお知らせに使うのも良いかもしれません。

でも葉書のもつ特性を考えると
お知らせよりも感謝状として使うほうが効果的です。

良い人と思ってもらい信頼を積む

これは小さなことの積み重ねです。

以前スタッフが近所で
お客さんのネームプレートを拾いました。

おそらく職場のIDみたいなもので
どうやって届けたら良いですか?

となりました。

・次に来てくれた時に渡す
・電話で知らせる

スタッフはこのような案を持っていました。

良いとは思いましたが
あえて

「封筒にネームプレートを入れ
近所で拾い、困ってると思うので
急いで手元に届けたほうが良いと思い
郵送したことを手紙に書いて」

郵送しました。

もちろん本当に善意があってのことですよ笑

そしたら後日お電話いただき
ものすごく感謝されました。
(落としたことがバレルと大変なことになるそうでした)

そして今では高額優良顧客で来店いただいています。
送ったのは封書一通です。

これは再来店のお客さんだからできることですが
もちろん新規のお客さんにも
出会う前から良い人と思ってもらい
信頼を積むことができます。

その方法は個人的なことは
全て開示することです。

「ここまで言って良いの?」

となればそれは感情が揺さぶられています。
良い人と思ってもらえている何よりの証拠です。

私も美容師になりたいと思ったのは
ただモテたいだけで
お客さんを綺麗にすることなんて
二の次だったけど
続けているうちに美容師が本当に好きになったと書きました。

そしたら来てくれました。

先に全部出すから帰ってきます。

出し惜しみなしにいきましょう(^^♪

それでは今日もお疲れ様でした!

田中 佑介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

hairsalonlabo.com/mail/bsa/

2月のセミナーは

『低コストで効果絶大!
客数アップ葉書DM活用法』

です。
葉書DMは最強の販促ツールです。
使い方をマスターして売上アップに役立てていきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。