スタッフ教育

伝えたいこと上手に伝えることができるようになる方法

前回のお話では

『便利な世の中だからこそ価値があるもの』
hairsalonlabo.com/archives/11949

についてを私の主観も合わせてお話ししました。

自分で言うのもアレですけど
販促の話だけなら

「こうすれば上手くいくよ!」

的なことで良いので知識さえあれば
そんなに難しいことはないのですね。

でも
そこに自分の考えを乗せて伝えるのは
なかなか難しかったりします。

考え方って人それぞれだからです。

それでも
前回の記事は結構うまく書けたと思ったんですね。

そしたら読者の方から共感できると返信が来たんです。

「マスク女子が可愛く見える」

ということにです。

「そこ!!???」

って思いましたけど
マスク女子が可愛いのはみんなそうなんだと思いました。

ちなみに私が言うマスクは黒より白派です。
少し大きめのマスクが良いかと。
それでポニーテールならもうイチコロです。

ヤンキー女子が可愛い・美人だという話も
マスクによるものだと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

hairsalonlabo.com/mail/bsa500/

3月のセミナーは

『単価1万越えでも集客できるホットペッパービューティー活用術』

です。

2月29日までのお申込みで

『低コストで効果絶大!
客数アップ葉書DM活用法』

のセミナー動画も受け取れます。

ーーー今日のお話しーーーーーーーー
伝えたいこと上手に伝えることができるようになる方法
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室集客アカデミーBSAの
メンバー専用掲示板で
美容室の売上アップの販促のことや
その他たくさんの情報が挙げられています。

私への質問もありますが
メンバーさん同士の情報交換もあります。

美容室の集客を中学び実践することが目的ですが
集客というのは
新規のお客さんも再来店のお客さん
両方含みます。

なので新規だけじゃなく
再来店対策も網羅しています。

専用掲示板を用意しているのは
私への質問とその回答のためと
BSAメンバーの皆さんの売上アップのための
情報交換とがありますが
もうひとつ重要な目的があるんです。

売上を増やすための販促活動は
お店の魅力の伝え方が重要になります。

その際に活用するのは

文字
写真

がほとんどです。

最近ではSNSやYouTubeなど
動画も活用することが増えていますが
集客で効果的なのは
チラシなどの紙媒体と

インターネットでは
ホットペッパービューティーや
ホームページです。

これらの媒体活用されるのが

文字
写真

です。
なかでも文字が80%以上を占めます。

つまり文字の使い方
言葉の使い方次第で
集客の結果が左右されてくるのです。

この文字・言葉を使って
伝えたいお店の魅力を伝えることで
集客数が増えます。

文字・言葉の使い方が
集客の命運を握っているのです。

ところが私たち美容師は魅力を伝えることが上手くありません。

技術は学んできましたけど
伝え方については学んできていないからです。

本人がお店の魅力に気が付いていないこともあったりします。

文字とか言葉遣いがわからないのです。

○○%オフ

みたいな感じで
数字、価格で済ましてしまいがちになるのは
そういった理由があります。

情報というのは
相手に伝わって初めて情報となります。

伝わらなければそれは相手にとって
情報ではないわけなので
その販促物・実践は
それを見た人にとって存在しないのと同じです。

酷な話しかもしれませんが事実なんです。

そんなことにならないようにするためには
どうしたら良いかと言うと練習です。

カットなどの技術を身に着けるのと同じで
練習により文字・言葉の使い方が上手になるんです。

BSAのメンバー専用掲示板は
伝えたいことを伝えるための
文字・言葉の使い方の練習にもなるのが
もう一つの大きなメリットです。

掲示板の中でも質問や情報交換も
基本的に文字を主体にした
言葉でやり取りをします。

だから自然と練習になるのです。

質問や投稿が多い人ほど上達も早くなります。

これが販促活動に活きるようになるんですね。

技術もそうですが
文字・言葉の使い方も
数稽古がまず第一です。

そして独学にならないように
ちゃんと教えてくれる人がいることです。

掲示板では私もそうですが
他のメンバーさんもいるので
たくさんの意見がもらえるので上達しやすい環境になっています。

最初は上手くいかないことも多いかもしれませんが
必ず上達はしていきますので
あなたも頑張ってくださいね。

なんて偉そうに言いますが
私も伝えたいと思っていたことが
クライアントさんに上手に伝えることができないこともあります。

この時の怖いことは
自分は伝わっていると信じていることです。

昨日もそんなことがあり
とても反省しました。

そういったときは私はすぐに電話をしたりします。

話すのが一番伝わるからです。

でも販促の場合はそれがほぼできません。

集客でそんなことを一人一人に話しながら
お店の魅力を伝えることもできるかもしれませんけど
時間がかかりすぎます。

だから媒体を活用するのですが
これが文字・写真の活用になるので
やっぱり磨かないといけないのです。

どうしたら伝わるのかを考えるのも良いですが
まずは数稽古です。

頑張っていきましょう(^^♪

田中 佑介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

hairsalonlabo.com/mail/bsa500/

2月のセミナーは

『低コストで効果絶大!
売上アップ葉書DM活用法』

です。
葉書は最強の販促ツールです。
使い方をマスターして売上アップに役立てていきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。