スタッフ教育

便利な世の中だからこそ価値があるもの

おはようございます!
繁盛店研究所の田中です(^^♪

昨日はセミナーで東京都内に行ってきました。

コロナウイルスが怖いので
マスクはしっかり着用していたのですが
なんでかわかりませんが
マスクをすると顎がしゃくれてしまいます。

マスクをしている間ずっとしゃくれ気味なので
長期間マスクをしすぎると
しゃくれたまま戻らくなったらどうしようと
コロナウイルスの脅威以上に心配になります。

さらに余談ですがマスクをしている
女性が可愛く見えてしまうのは私だけでしょうか?

まさかの東京マラソンも一般参加の中止
今回の参加の方は来年に走ることは約束されているそうです。

毎年応募しているのに今年も外れている私は
来年の参加も危ういということとなる
ってことですよねコレ?

コロナウイルスが感染以外にも
私たちに及ぼす影響が大きくなってきました。

マスク女子が可愛く見える以外は許せません。

早く収束してほしいものですね。

それまで気を付けていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

hairsalonlabo.com/mail/bsa500/

3月のセミナーは

『単価1万越えでも集客できるホットペッパービューティー活用術』

です。

2月29日までのお申込みで

『低コストで効果絶大!
客数アップ葉書DM活用法』

のセミナー動画も受け取れます。

ーーー今日のお話しーーーーーーーー
便利な世の中だからこそ価値があるもの
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日のセミナーは

『低コストで効果絶大!
売上アップ葉書DM活用法』


客数を増やし売上を増やす
ハガキの活用法についてをお伝えしてきました。

歴史をさかのぼってみると
ハガキの役割というのは
連絡手段のひとつだったのが

メールやLineなどのSNSの登場により
その連絡手段としての役割は奪われました。

連絡手段としての役割は奪われたのですが

気持ちを伝える手段

というハガキにしかできない
唯一無二の役割に変化を遂げることになります。

売上を増やすためにハガキが最強なのは
現代がこれだけデジタル化したことが理由です。

そして
今回このハガキをテーマにした理由は
ハガキの活用法から得られることは
たの販促の成果を上げるためにも
重要なことをりかいしやすいと思ったからです。

お店の売上を増やすために
必要な販促実践で意識することは
接触頻度を増やすこととお話しました。

そして
接触頻度を増やすことの目的は
信頼度を増やすこと

信頼してもらうことで
お金を払ってもらえる

そのようにお話しました。

単純に接触頻度を増やすのであれば
メールやLineでも良いんじゃないの?
簡単だし・・・

デジタル化が進んでいるので
このように思うかもしれえません。

売上を増やすために必要なのことは
信頼を増やすために
感謝の気持ちを伝えることです。

ところがデジタルって人の気持ちが伝わらない。

どうしてか???

これ私かなり考えました。
寝れなくなるくらい考えました。

で、わかったのは
気持ちを伝えることと
便利なことは相性が全然良くない
ということです。

例えば
今あなたが

「好きです」

と伝え
仲良くなりたい相手がいたとしたとき
その気持ちを伝える際に

・メールで伝える
・Lineで伝える
・手紙で伝える
・電話で伝える
・直接伝える

どの方法を選びますか?

私は奥手なので手紙ですが
積極的な人であれば

直接伝える
電話で伝える

この辺りではないでしょうか?

売上を増やすために重要なのは

「魅力の伝え方」

です。

その伝え方というのは
伝える際の言葉の表現など
上手に伝える方法はたくさん存在しています。

上手く活用していくべきだと思います。

でも
もしあなたのことを好きだと思ってくれる人が
その気持ちをと伝えるために
お花を渡そうと思ったとき

ネットで選んだ綺麗な花束を
相手に届くように手配するのと

お花屋さんに足を運び
試行錯誤した果てに選んだ花束と

仮にそれが同じお花だったとしても
どちらが嬉しいですか?

私なら後者です。

届くお花は同じでも
わざわざお花屋さんに足を運んだ
その過程に思いやりの深さを感じます。

これはインターネトが存在しなかった
昔では当たり前だったことかもしれません。

でもそれを今やると

「わざわざ私のために時間を使ってくれた」

という価値が生まれるのです。

そのためにかけた時間は
何倍もの売上になって帰ってくる
今はそんな時代です。

そして
人ってアナログが好き
アナログに心を動かされる

便利な世の中だからこそ

「面倒で誰もやらないこと」
「それがあなただけに対するひと手間」
「あなたのた目に時間を使うこと」

だと強烈に心が動きます。

便利な世の中
でもあえて不便なことをやる

そのギャップが魅力になります

ハガキが効果的なのはこういった理由があるんです。

やらない理由はありません。

是非始めていきましょう(^^♪

それでは今日も1日頑張りましょう!

田中 佑介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

hairsalonlabo.com/mail/bsa500/

2月のセミナーは

『低コストで効果絶大!
売上アップ葉書DM活用法』

です。
葉書は最強の販促ツールです。
使い方をマスターして売上アップに役立てていきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。