チラシ集客

チラシ実践で美容室の新規集客を安売りしないで成功する13のポイント

「チラシは古い・ダサい・・・」

「集客できない・・・」

そんな声をよく聞きますが、決してそんなことはなく、誰もが知っているもので昔から生活に浸透している認知力の高いのがチラシです。

正しく実践すればまだまだ集客できる強力なツールです。

 

今日はそんなチラシ実践で安売りしないでも集客できるステップをお伝えします。

お店の集客にぜひ役立てて下さい。

 

 

【1・誰に来てほしいか決める】

自店舗の環境とは異なるエリアや他店と比べ決めたり、極端な理想像は描いちゃダメです。

あなたのお店を必要としていることが前提です。

簡単なのは今お店に来ているお客さんで

 

「この人が毎日来てくれれば良いのになぁ」

 

と思う人を選ぶと良いです。

 

 

 

【2・チラシ配布前にネットの実践をしっかり作りこんでおきましょう。】

Googleマイビジネス

ホームページ

ホットペッパーなどポータルサイト(地域により強いポータルサイトが異なるので調べてみてから)

 

 

この3点は必須です。

 

 

ネット情報が弱いとチラシの反応も上がりません。

情報を登録するだけでなく、来てほしいお客さんにお店の魅力を伝わるようにしっかり実践するようにしてください。

 

 

SNSは検索にヒットしませんので優先しなくて大丈夫です。

 

 

 

【3・再来店対策を準備しておく】

新規集客の目的は継続して再来店してくれるお客さんを増やすことです。

次回使える特典やカードなどを用意したり、まずは3回再来店してもらうきっかけを用意していきましょう。

3回以降は安定して再来してくれます。

集客の価格と再来の価格に開きがあると再来しませんので価格戦略も重要です。

初回も再来も毎回同じくらいか少し上がるくらいが高い再来を実現します。

 

 

 

 

 

【4・チラシに載せるメニュー】

基本的にカットカラーなどセットメニューで集客が良いです。

カットはセットに含むようにして、単品での集客は優先しなくて良いです。

ちなみに再来店率が最も低いのはカットです。

 

 

再来店しやすいことを意識し、来てほしいお客さんのお悩みが深く必要性の高い、需要の多いメニューを選ぶことが反応を上げるポイントです。

 

カラーメニューは需要が高く短い周期で定期的に安定して来店します。

施術オペレーションも楽です。

 

ヘアケアは女性が髪を綺麗でいたいという普遍の欲求があるので反応がとりやすいです。

髪質改善のトレンドも続いているのでお勧めです。

 

 

メニュー名は施術名だけにしないで、得られるご利益を加えることで他店との差別化ができ、価格競争からも抜け出せるようにもなります。

 

例)美髪再生カラートリートメントコース

施術内容はカット+カラー+トリートメント

 

 

 

 

【5・価格設定】

いくらにすれば良いのか?他店はどうか?

ではなくて最終的にいくらもらえれば良いのかを最優先決めます。

 

ちゃんと利益が残ることと、その場所で安定した集客が見込める価格帯の見極めが必要です。

 

もちろん高いほうが良いかもしれませんが、集客が見込めない価格はダメです。

単価低めだと集客数は早く多い、高いと遅く少なくなります。

 

 

お店的に客数を急ぐなら高めにするよりは低くしてまず客数を優先に。

今予約の空き枠が少なく客数はそこまで必要ないなら単価を優先に。

 

 

というように状況に合わせて適正な設定をしていきましょう。

 

10000円~15000円くらいは問題なく集客可能ですのでその範囲内が良いですよ。

 

 

そして仮に10000万円を最終的にいただきたいとした場合、初回も再来店も割引額を加算した価格を定価に設定します。

 

初回2000円オフなら12000円を定価にします。

 

10000円を固定にして定価はいつでも変えて良いのです。

 

 

お得感押し過ぎて割引目当てにならないように注意が必要ですが

定価13000円で3000円オフにしてお得感を出すこともできます。

 

 

このように考えていけば、お店には何のダメージもなくテストが可能になります。

 

 

ネット上の価格も合わせておくことを忘れないでください。

 

 

 

【6・チラシに書く内容を決める】

どのような悩みを解決でき、どんな良いことを得られるのか?

 

技術・接客のすごさ、自慢ではなく、お店の魅力・提供する価値を来てほしいお客さんへ手紙を書くようにしっかり伝えます。

 

 

反応の出ているチラシをそのままあなたのお店に置き換えて真似するのが一番です。

 

※客単価12000円以上で毎月10名以上集客したチラシ事例

 

【7・チラシ作成方法】

〇手書き

手書きは親近感があるのと配布の際に目立つので手に取ってもらいやすくなります

パソコンができなくてもすぐに作成できます。

不便なのは修正するときや、字を間違ったりすると書き直しが面倒なところです。

 

事前に下書きで構成をしっかり決めておいたほうが良いでしょう。

 

 

〇パソコン

仕上がりが綺麗です。

文字サイズも自由なので読みやすいです。

修正もパソコン上で簡単にできます。

 

パワーポイントなどのソフトと、ある程度のスキル・慣れが必要になります

 

業種問わずチラシはパソコン作成がほとんどなので、目立ちにくいとというデメリットもあります。

 

 

〇外注

専門業者やクラウドワークスなので外注もできます。

その分コストは高くなります。

作成のイメージをしっかり伝えることが重要です。

外注先の腕によって仕上がりと製作期間に差があります。

 

 

 

 

 

【8・印刷方法】

ネットプリントで安く簡単にできます。

 

パソコンならデータを送るだけ。

手書きなら現物複製でできます。

 

 

 

【9・チラシ配布方法】

 

ポスティング

新聞折込

タウン誌折込

 

が主です。

 

 

 

それぞれの特徴は

 

〇ポスティング

サイズA4でOK

選択したエリアの全世帯を網羅できる。

ターゲットとは違うような世帯、配布したくないような家にも撒かれる分コストもかかる

価格と配布の精度が業者により異なり、配布の精度が見えにくい。「ちゃんと撒いてるのかな?」と心配になる

台風や大雨などの影響で反応が下がる受けやすい

クリアな袋詰めする、ホチキスでクーポンを付けるなど到達率アップの対策で反応を上げれる。

費用は1枚当たり平均約4円で、地域や業者により異なります。

 

〇新聞折込

サイズB4 → ほとんどがB4で織り込んでいるのでA4だと小さくて埋もれるため

選択したエリアで購読している人に必ず届く。到達率100%です。

購読していない家には届きません。

購読年代層がやや高めなのでターゲットに合えば多くの集客を見込めます。

費用は平均1枚3.6円で、地域により異なります。

 

〇タウン誌折込

最近増えてきている配布方法です。

タウン誌自体の購読者が多いかどうか、人気により成果が変わってきます。

まだまだ実践が少ないのでチラシサイズはA4で良いでしょう。

費用は2.5円~3.2円で、地域やタウン誌により異なります。

 

〇反応を上げるポイント

同じ家に最低3回を1セットに配布します。

配布の際にはエリアを3つか4つに分けて反応を計測し、最も反応が多かったエリアに続けて投下することで反応を最大化できます。

 

 

 

【10・内容の改善のポイント】

 

 

チラシの内容を改善・変更する場合は、全面的に変える場合を除いて、基本的に一か所のみの変更にしていきましょう。

 

価格なら価格だけ変更

文章なら文章だけ変更

写真なら写真だけ変更

メニューならメニューだけ

 

 

という感じですね。

 

2つ以上の変更点を作ってしまうと何が良くて何が悪かったかがわからなくなるためです。

 

 

 

【11・チラシの効果の考え方】

チラシは一般的に1%の反応が出たら大当たりと言われていますが、業種や記載する商品単価により異なるので反応率を追うよりも、かけた費用をどれくらいで回収したかの費用対効果で判断します。

 

 

印刷から配布までそうトータルで5万円としたら

チラシの新規来店売上が5万円を越えれば回収です。

 

 

この時再来店も考慮することを忘れないでください。

一回の来店で5万円回収できなくても、2回目の再来の売上を含めてで回収できれば、回収以降はすべて利益となりすよね。

 

それは良い反応と判断して良いです。

 

 

 

 

 

【12・反応が出たら継続して配布】

 

反応が取れているチラシはその反応が出なくなるまで継続して使い倒します。

 

撒き始めると手間は減っていくので、その間に次のチラシを作ったり、他の実践を進めていってくださいね。

 

 

 

【13・反応が出なくなっても】

 

期間を開けて撒いたらまた反応が出る場合があります。

引っ越しなどで人が動いた後の4月や5月などを狙って、以前反応が出たものをもう一度撒いてみるというのも有効です。

 

 

実践を加速する美容室集客アカデミーBSA

いかがでしたでしょうか?

以上のポイントを踏まえチラシを実践すると安売りしなくても新規の集客に成功することができ、売上を加速的に増やすことができるようになります。

美容室集客アカデミーBSAではたくさんの成功しているチラシ事例を共有し、成果を出す会員さんが増えています。

いち早くお店に新規を増やしていきたいのであれば、ぜひともご参加ください。

初月1か月は980円で体験参加できますよ。

 

美容室集客アカデミーBSA

hairsalonlabo.com/mail/black-bsa

 

令和4年1月のセミナーは

「即新規客増加!チラシ作成&集客マスター」

として成功チラシの現物事例を満載でお届けもします。

 

チラシは正しく実践することで、即新規客を来店させることができます。

何をやったらよいかわからないならまずはチラシからです

 

今なら高収益経営を実現している会員さんの実践発表動画も受け取れます。

 

2022年を最高の一年にしたい

そんなあなたにお勧めです(^^♪

hairsalonlabo.com/mail/black-bsa

 

優しい会員さんと一緒にお待ちしています。

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。

最新投稿