再来店アップ

売上目標が達成できない要因と解決法

おはようございます!

美容室集客アカデミーのブラック田中です。

 

 

さあ今年も残り10日です。

 

前回来年は奥さんと新婚旅行に行った

ニューカレドニアに子供たちを連れて行きたいと言いました。

 

 

来年は娘のユナが5年生で11歳

そして息子が2年生で7歳になります。

 

 

海外の楽しさも文化

日本との違いなど

なんとなくでも感じることができる年代です

 

 

 

そして思い出って

感情が大きく揺さぶられた経験が残ります。

 

 

まだ知識も経験も少ない子供のうちに連れて行き

普段とは違う感動や驚き

喜びや哀愁などを経験して

一生残る想い出を一緒に作りたいんです。

 

 

 

そして9時間のフライトも耐えられるようになってきています

ここは多分ですが…(笑)

 

 

 

これが受験したいなんて言い出したら

旅行なんて行けるかわかりませんし

中学生になれば部活で忙しくなったり

 

 

「一緒に行かないよ。留守番してるから行っといで~」

 

 

なんて言い出しかねませんので・・・笑

 

 

そんな話を今朝奥さんとしました。

 

 

そのニューカレドニアはフランス領なんですが

そのフランスから独立する動きがあり

今注目されています。

 

 

先住民との貧富の格差が背景とのことです。

 

 

とても親日な国で空港に降りたときに

ニューカレドニアとオーストラリア

そして日本の国旗が立てられていたり

奥さんと歩いていると

 

 

「ヘイ!ジャパニーズ!」

 

 

と現地の人に

笑顔で手を振られたりしたのは

とても印象的に残っています。

 

 

 

独立するとおそらくニッケル主な輸出先である

中国の影響が強くなり

ヨーロッパを感じた街並みは一遍していきそうです。

 

 

中国人も増えていきそう・・・

そうなる前に行きたいところです。

 

 

 

「今日は一体何の話をしているの?

ニューカレドニアの素晴らしさを伝えたいの?」

 

 

 

それもあります笑

 

一度でとても好きになった国なので

つい長々とお話ししてしまいましたが

ニューカレドニアに行ったことで

自分の世界が少し広がり

それがお店や美容師としての成長にもなっているのです。

 

 

そして家族を連れて行きたいと

仕事も頑張りながらも

休みを取れるようにやろうと

お店づくりを考え実践してきました。

 

 

外に出ることは

そういった成長を自然に促します。

 

 

だから経営者は外に出てたくさんの刺激を受けることを

前回のメールマガジンでもお話ししました。

 

 

 

お店の売上を増やすために

たくさん遊ぶ機会を作る

 

 

矛盾しているように思うかもですが

これって実は表裏一体です。

 

 

「遊ぶ時間なんか忙しくて作れない」

 

 

それなら

忙しくしていないと回らない状況を変えてしまえば良いんです。

 

 

いきなり休みを増やすのは

物理的にも精神的にも抵抗もあるので

焦らず徐々に進めていけば良いのです。

 

 

気をつけたいのは

突拍子もない無理な目標にしないこと

これはモチベーションになりません。

 

 

目標は小さくして達成数を増やすことが重要です。

 

 

やりたいことを決めたら

そのための休みを決めて

そこを安心して休むために

どれくらい売上を増やす必要があるかを考えます。

 

 

 

例えば3日間休みを取って旅行したいとします。

 

 

まずはその休みを決めてください。

 

 

それを数値化します。

 

 

一日の売上平均が5万としたら15万円です。

3日休むと15万円ロスすることになりますよね。

 

 

つまり売上15万円を増やせば

3日間休み増やしても今の売上は守れるので大丈夫ってことです。

 

 

あなたが納得しているしていないは別として

現状が毎月固定費も支払い

来月も経営を継続できて

ちゃんと生活できていることが前提です

 

 

 

そしたらその15万円を増やすのに

残りの営業日の空き枠を埋めれば可能であれば

販促実践を頑張れば良いです。

 

 

残り17日の営業日としたら1日約9000円です

 

 

もし予約枠に余裕がなさそうなら

利益率・客単価を増やすことを頑張れば良いです。

 

 

客数100人なら1500円単価アップすれば15万円です。

 

200人なら750円です。

 

 

どっちが良いとかじゃなくて

どちらも実践していくほうが

早く達成できます。

 

 

そのために必要となることを学び

 

 

・今すぐにできて

・今の自分に簡単にできて

・成果が出やすいこと

 

 

これをまず一つ決め実践し

それをクリアしたら次に行く

 

 

これで売上利益15万円は必ず増え

3日間の休みを安心して取れるようになります。

 

 

 

やりたいことが違っても同じように

全部数値化して同じ流れの繰り返しです。

 

 

休みを取れないとか

売上が増えないというのは

 

 

 

「月間目標売上○○円」

 

 

みたいに

目標が数字だけになっていることや

数値化自体がざっくりすぎることが要因です。

 

 

だから休みを増やすのが不安で増やせないんです。

 

 

数値化し小さな行動目標まで落とし込めば不安も無くなります。

 

 

 

これを繰り返し1年くらい続けると

あなたの状況はものすごい変化を遂げます。

 

 

 

土日に休む

5連休取って旅行に行く

18時前に家に帰りつく

なのに月末残るお金が増えている

仕事がもっと楽しくなる

利益をさらに投資してもっと利益が増える

 

 

こんな生活を会員さんも実現しています。

しかも全国どこでもです。

 

 

ポイントは先に休みを決めてしまうことですね。

 

 

最初の勇気で本当に大きく変わりますよ。

 

 

何を学ぶかはあなた次第ですが

実績を上げる会員さんのいる

美容室集客アカデミーで一緒に学び実践していきませんか?

 

ぜひ初回体験をご利用ください。

美容室集客アカデミー・BSA

hairsalonlabo.com/mail/black-bsa

 

 

いつでもどこでも学べる教材も良いと思います。

100円から始める高利益サロン転換プロジェクト

hairsalonlabo.com/kyozai

 

無料メール講座

【無駄な客数を減らして利益は増やす方法】

hairsalonlabo.net/p/r/0VPyCvM3

 

 

それではまた!

 

 

ブラック田中

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。