ブランディング

マイナス面をプラスに変えると魅力になる

こんにちは!

田中佑介です(^^♪

 

今日は昨日とは打って変わっての極寒でしたが

6時少し前からジョギングをしました。

 

東京マラソンに向けて

2月から仕事関係以外でのお酒も断ちます。

 

最大の難関である初日の昨日を

何とか乗り切ったので

この調子で頑張ります(^^♪

 

 

あ!

BSAセミナー後のプレミアムミーティング(懇親会)は

飲みますので会員の皆さんはご安心くださいね笑

 

 

そんな1月のセミナー後の懇親会は

1年ぶりくらいでしょうか

神田駅北口の

立ち食い焼肉「六花会」に行ってきました。

tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13094625/

 

 

10人も入ればぎゅうぎゅうの満員になる

2,2坪の日本一狭い焼肉屋さんで

隣の人と近すぎるために

嫌でも話すことになり

 

「彼氏・彼女ができる焼肉屋」

 

と呼ぶ人もいるそうです笑

 

 

肉はその時あるもので

お酒は日本酒しかおいていません。

 

去年行ったとき

たまたま創業者であり肉ソムリエ

安倍首相の専属料理人だった森田さんに遭遇し

色々お話を聞くことができました。

 

狭すぎるがゆえに

ビールを置かないのはサーバーが置けないから

ワインも保存庫が置けない

肉も色々おけない

グループごとに七輪おけるわけがない

椅子なんて置いたら人が通れない

狭くてお料理を運べない

 

 

日本酒にしたのは常温で置けるから

肉もワンメニューにしたのは

その方が簡単だから

それを2つの七輪でみんなで焼けば良い

料理はお客さんに運んでもらえば良い

でも置くのは厳選したものだけにする

 

という

ものすごいシンプルな理由で出来上がったそうです。

 

 

普通なら狭いってマイナス面に感じそうなものですが

 

ここは狭いことはマイナスではなく

むしろプラスになっています。

 

 

懇親会では突き抜けて特徴的だったり

コンセプトの強いお店を

選ぶようにしています。

 

 

これまで多くの経営者さんと

お話しさせてもらってきていますが

マイナス面をそのままひっくり返せば

すごい強い魅力にがたくさんあるケースが多いです。

 

 

そういうお店を体験すると

自分がマイナスだと思っていたことは

実はそうではないかもしれないと気が付くことができるからです。

 

 

 

そして先日の六花会のお客さんは

8割くらいが去年も来ていた人たち

つまり超常連さんです。

 

 

聞けば週に3・4回来ている人もいました。

 

相当ですよね笑

 

 

 

経営は場所の提供です。

 

 

商品サービスはその一部で

お客さんとの繋がりを作るきっかけでしかありません。

 

 

その質が良くないのはダメですが

ファンを増やすのは

そこにいる人の個性や店内の空間です。

 

 

そのヒントはマイナス面をプラスに変えることと

ファンが集まり喜ぶ空間づくりです。

 

 

多くのことをやるよりも

やらないことをきっぱり決めるのも重要ですね。

 

 

こういったファンに支えられ

長期にお客さんが溢れるお店は

他にもたくさんあります。

 

 

バーやカラオケスナックなどは

ママさんやマスターのキャラクターや人柄に

人が集まったりしています。

 

 

近所に長期で営業しているお店があれば

体験してみると良いですよ。

 

 

今月のセミナーでは

ファンを増やす顧客満足度向上をお伝えします。

site.hairsalonlabo.com/p/C9Ji0ICxDA57

 

 

しっかり学んで長期でお客さんが溢れるお店になりましょう!

 

 

それではまた!

 

 

田中 佑介

 

 

 

【PS】

利益3倍への7ステップ動画を更新しました。

お時間あるときに視聴してお役立てください。

↓↓クリック↓↓

 

 

――――――――――――――――

再来店しやすく高単価な

優良顧客を増やす集客で

売上以上に利益を増やす

利益重視の経営を学び実践し

あなたも利益重視の経営に

シフトチェンジしませんか?

 

利益と自由な時間を増やし

本当にやりたいことをできる生活を手に入れましょう!

 

『美容室集客アカデミーBSA』

site.hairsalonlabo.com/p/jS50usMfk3Mq

 

 

 

――――――――――――――――――――

YouTubeチャンネル

「美容室の集客強化チャンネル」

ぜひご登録ください!

www.youtube.com/channel/UCotOqO7vGYC2roCgHzzNlDg

 

 

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。