再来店アップ

サロン経営で技術以上に喜ばれること

 

田中佑介です(^^♪

 

久しぶりにサロンのブログを更新しました。

 

felice-hairsalon.com/archives/5941

 

集客は広告に頼っているので

ブログやSNSの更新は

全くといって取り組んでおらず

前回が2020年の更新が最後だったので

久しぶりも久しぶり、、、笑

 

 

その間に世の中が進みAI登場し

今回のブログ記事も

チャットGPTを活用しました。

 

 

本来書き上げるだけで結構時間がかかるのが

指示を的確に出していけば

サッと記事を出すことができ

添削・編集から入れるのはかなり便利。

 

 

とはブログで集客をしようというのではなく

ネット集客の新たな仕組み化に活用するためです。

 

集客はあくまで広告主体で

効果を最大化させる仕組みを作り

新規の集客をほぼ自動化させる準備を進めています。

 

 

理由は

効率良く売上利益増やしたいからではなく

来店してくださる既存のお客さん全員に

 

「今日もここに来て良かった」

「安心してリラックスできた」

「元気が出た」

 

そんな風に感じてもらえるために

より丁寧に対応できる環境を整え

喜んでもらうことに集中したいからです。

 

 

僕は美容師としてのこだわりって持っていなくて

お客さんが喜んでくれれば

何をしても何を使っても良いと思っています。

 

 

先日も

 

「あのお店って商品券売っているかしら?」

 

とご年配のお客さんが

施術中に話しているときに言っていたので

カラーの放置時間に

そのお店に電話したら扱ってなくて

何件か電話して扱っている店舗を確認し

それをお伝えしました。

 

その対応を喜んでくれたかは

そのときはわかりませんでしたが

 

「あの時まっすぐそこに行ったのよ」

 

と次の来店の時に言ってもらいました。

 

 

そんな対応したこと自体を

忘れていたことは問題でしたが笑汗

 

 

また別のデザイン学校に通っている方が

1枚だけ印刷できるところや方法を探していて

僕はお店のチラシなど印刷の経験があるので

調べてできそうなサイトと価格を

後日Lineでお知らせしました。

 

 

この方はつい先日のことなので

忘れないように

次回どうだったか聞いてみたいと思っています笑

 

 

うちのお店では

このような対応を「意図的に」やっています。

 

それは信頼が売上になるからで

信頼は貯蓄することができるからです。

 

 

そして今お客さんは

提供する技術サービスが良いのは

当たり前と思っています。

・・・・

 

お金をいただくために

技術サービスを提供しているのだから

改めて考えてもその通りですよね。

 

 

だから仕上がりの良さや技術力・商品力って

いくら良さを語っても

それを聞いた人は

技術のことやの違いを説明しても

最初こそ聞いてくれますが

その後は

「ふ~ん、そーなのね、でも結果はどうかしら?」

と信じてくれません。

 

 

オーバーストアで成熟した業界なので

どこに行ってもある程度良い仕上がりにはなるので

結果が期待した通りでも

「まあ当然よね」

みたいに思うことも多いです。

 

つまり技術で信頼を積むのは

ハードルが上がっています。

 

ですが「対応」は違います。

 

信頼を積む対応のポイントは

お困りごとを解決する

そして技術以上に信頼をつむことができ

失客を防止するだけでなく

困っているときは助けてくれますし

不手際があっても貯蓄を少し引き出すだけで

切り抜けることもできます。

 

 

 

美容室集客アカデミーを主催していながら

言うのもなんですが

既存のお客さんだけでお店が回れば

集客なんてやらなくて良いと思っていて

それを目指すために本当に集中するのは

既存のお客さんに信頼を積むことと考えています。

 

 

でも物理的にそうもいかないので

集客は最大限に自動化するのが理想で

その際にも信頼を積むことを意識するのが大切です。

 

 

A・この技術なら綺麗な髪になれそう

B・このお店なら安心して任せられそう

 

このAとB

似ているようで全然違います。

 

Aは技術の良さ

これもたしかに必要ですが

これはハードルが高いとお話ししました。

 

Bは安心と信頼と親しみやすさ

これはいけます。

 

というかここが重要です。

 

 

来年の方針に加えておいてください。

 

このあとはBSAのオンライン忘年会です。

 

そこでもこのお話をしようと思います(^^♪

 

 

それではまた!

 

 

田中 佑介

 

 

――――――――――――――――

売上以上に利益を増やす

高単価集客・増益戦略を学び実践する

美容室集客アカデミーBSA

 

12月は

「2023年実践発表会」

 

会員さんがこれまでの実践を発表した講演の動画を受け取れます。

site.hairsalonlabo.com/p/xD4v2lKgvMmQ

 

 

――――――――――――――――――――

YouTubeチャンネル

「美容室の集客強化チャンネル」

ぜひご登録ください!

www.youtube.com/channel/UCotOqO7vGYC2roCgHzzNlDg

 

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。