再来店アップ

本当にやりたいことに専念するために必要なこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕組みと集客で利益重視の美容室経営
1店舗が6か月で売上135万円アップ
好きな時に休める美容師ライフ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんばんは!
繁盛店研究所の田中です(^^♪

今日は銀行業務でした。

今回の業務は融資の際に用意した資料を用意しなくてはいけませんでした。

私は書類仕事が非常に苦手
というか嫌いです。

とはいえ
わざわざ頼むほどの量でもないので
渋々やっています。

実は昨日行ったのですが
案の定資料不足だったので今日再訪問です。

どんだけ確認したつもりでも
一回で上手くいった経験がありません・・・(笑)

とはいえ
渋々やっていながらも
色々勉強になることも多く
銀行さんともコミュニケーションをとっておくことは
今後のためにも無駄ではないことです。

今回の銀行は信金で
メガバンクとは違って地域に密着した金融機関ですので
私の知りえない色々な情報を持っています。

法人成りした際の(忘れていた)
手続きを済ませながら
この近所のことをいろいろ聞いてきました。

金融関係は完全に異業種なので
お話していてとても楽しかったです(^^♪

ーーー今日のお話ーーーーーーー
本当にやりたいことに専念するために必要なこと
ーーーーーーーーーーーーーーー
銀行の手続き以外に
特に今お願いするような案件は
持っていないのですが

これからのことなどや
今の状況も色々聞かれました。

そのように銀行としても
情報を集めているんだと思います。

以前この銀行には融資にお世話になりました。

と言っても
当時別に使い道がなかったのですが
とりあえず借りたんです。

返済の実績を作っておけば社会的な信用が得られます。

ちゃんと返済さえしていれば
銀行にとっては良いお客さんとして扱ってもらえます。

今日も色々な情報をもらうことができましたし
新たな融資のお願いや
急なトラブルでまとまったお金が必要になるときにも
力になってくれます。
(そう言っていました。)

自分の仕事に集中し最大の成果を出すために
自分の最強のチームを作ること

これは金持ち父さんの本で読んだ言葉です。

ここでいう最強チームと言うのは
自分の専門外のことは安心して任せらる
ビジネスパートナーを持つことで
その関係性は対等です。

お互いが良い仕事をするために
winーwinの関係です。

私たち経営者の仕事というのは
社会的な観点で言えば利益を追求することです。

これが社会に求められていることで
評価される指標はこれ以外にありません。

どんなに綺麗ごと言っても
利益が出ていないのは社会的に認めてもらえないわけです。

新たに融資をお願いしても
利益を出していなければ
融資をしてはもらえないです。

そのための戦略を考え
仕組みを作り利益を生むことに集中することが
私たち店舗経営者の仕事です。

だから私は
仕組みと集客で利益重視の美容室経営
ということを掲げています。

そこに集中すること以外のことは
そのプロフェッショナルに任せることを大事にしています。

その際には先に相手が求めていることを私が提供します。

今回の金融機関には融資契約を締結しました。

そうすることでビジネスパートナーとして
動いてくれるようになります。

取引の無い人よりも優先して動いてくれます。

融資額でその権利を買ったと言っても良いかもしれません。

お互いの利害が一致することで
初めてパートナー関係が成立します。

これは私の経験を例にしてお話しましたけど
ビジネスチームに置いて
この関係性は必須事項になります。

税理士さんと契約してますよね?

税務を任せる対価として顧問料金を払っているはずです。

顧問料を払って税務を任せるパートナー契約を結んでいるということになります。

税務を任せることであなたが税務に時間を取られることなく
必要な仕事に集中できるわけです。

仕入の際はディーラーに仲介してもらういるのも
いちいちメーカー各社に発注に行く手間を省くことができたり
新商品など情報を自分から取りに行かなくてももらえたりします。
(メーカーの市場独占を避けるための法律でもあります)

それもパートナーシップの関係です。

このように必要だけど自分ができないこと
苦手なこと任せられるパートナーを
どれだけたくさん持てるかは

経営の成長を加速させていくうえで
とても重要なことでもあります。

今あなたが抱えている仕事は
利益を生むための仕事でしょうか?

もしそうではないのであれば
それは任せる人を見つけた方が良いです。

利益につながる仕事に集中しているはずだけど
結果に反映されないのであれば
それ自体を任せるか
成果を出す方法を教えてくれる人を探したほうが良いです。

そのほうがお店は成長します。

一度今抱えている仕事を棚卸してみて
利益につながるためのことと
そうではないことを
仕分けてみてください。

そうでないことは任せることを考えてみてください。

そして
利益につながることは

できること
できないこと

に分けて
できることをやりましょう。

できないことは教わるか任せるかです。

ぜひ考えてみてくださいね(^^♪

定員の為終了していました
高収益美容室構築プロジェクト動画相談
1枠だけ募集を受付再開します。

案内の表示錠は2枠になっていますが
1枠のみですので
この機会に私とお店のこれからのことを相談しましょう。

hairsalonlabo.com/kousyuuekikaproject

応援しています!

田中

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【9月30日開催】
美容室集客マスターセミナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室の集客についての
私の成功事例や失敗事例を
全部余すことなくお話します。

私の師匠のハワードジョイマンさんも
お話しされますので
非常にたくさんのことを学ぶことができますよ。

少人数制で密なセミナーで
10名募集のところ2日で満席になり
急きょ10席追加しました。

残り2席となっています。

この機会をお店の飛躍のきっかけにしてください

hairsalonlabo.com/master2

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
インターネットが苦手なあなたに代わり
サロンのインターネット集客の柱を作る
ホットペッパービューティー集客代行
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

クライアントさん事例
・代行開始から1か月でホットペッパービューティーからの集客単価が1500円アップし、ホットペッパービューティーからの売上が30万円アップ

・掲載開始から予約が1度もなかったところ、代行開始からわずか10日で24800円のメニューの予約を獲得。その後も定期的に予約を獲得できています。

9月まで満員となっています。
現在10月を募集しています。

10月→1社募集中
9月→満員
8月→満員
7月→満員
6月→満員
5月→満員
4月→満員
3月→満員

hairsalonlabo.com/hotpepperdaikoutanaka

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。