再来店アップ

お客さんがお店に来なくなる理由

おはようございます!田中です(^^♪

昨日は奥さんの誕生日でした。

家族で手巻き寿司の予定だったのが
奥さんがロールキャベツを急に作りたくなったので
急遽ロールキャベツになりました笑

自粛時でお店が開いてないので
私からのプレゼントは収まった後にしてもらい
昨日はケーキを買って帰り
みんなでお家でお祝いをしました。

今年もまた元気でいてもらいたいと思います(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたのお店の再来店率は何%ですか?

70%を下回るお店は利益がお店に残りません。

当店の再来店率は90%以上で
年間の顧客一人売上は平均12万円以上です。

そこで今月5月には
【売上・利益アップを加速する90%越えの再来店対策法】
セミナーをZOOM開催します。

コロナ状況下だからこそ知っておきたい
美容室経営の高収益化についてと
絶対に欠かせない再来店対策の神髄をお伝えします。

今ならこのセミナーを500円で受講できます。詳しくはこちらから↓
hairsalonlabo.com/partner/bsa/

ーーー今日のお話しーーーーーーーー
お客さんがお店に来なくなる理由
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今月のセミナーは資料を作成にかかります。

非常事態宣言が解除されないので
今月もzoomでの開催となります。

今改めて感じるのは
お店の売上の安定と
中長期に繁栄し続けるため
新規に集客したお客さんを
しっかり継続的に再来店してもらうことが大事ということです。

今月はそんな再来店対策についてをお話ししてきます。

2年くらい前の時も再来店についてのセミナーを開催し
お店の売上が増えた
売上以上に残る利益が増えた
と非常に好評をいただきました。

お客さんに何回も利用してもらう仕組みを作ること
この原則は変わりませんが

たった2年で実践できることが
大きく変わってきています。

特にインターネットの活用は
再来店対策にも非常に効果を発揮します。

スマートフォンの登場により
人々の生活様式が大きく変わりました。

ネットでの連絡はメールくらいしかなかったのが
スマートフォンアプリの登場により
フェイスブック、ツイッター、Lineなどが
今の人々のネット上の連絡手段に成り代わりましたね。

オンライン飲み会が今流行っていますが
そのコミュニケーション手段も通話やチャットに加えて
動画通話までと多様化してきています。

美容室の良いところでもあり
悪いところでもあるのが
技術・サービス思考で
一度来て良さを知ってもらえばまた来てもらえる
そんな考え方が根付いています。

今は店舗数自体が飽和しているのもあり
新規の集客に意識を向けがちです。

一定の再来店もあるかもしれないですが
継続しての再来店が少ないのが実情です。

そして
技術やサービスに問題があるとしてしまい
練習や見直しに時間やお金を使ったりします。

これがすべての間違いということではないですが
お客さんがお店に来なくなる理由に対して
正しい対策かというと違います。

技術やサービスに不満を持った
満足しなかったというのは
理由の一つにはなりますけど
すべてではありません。

今みたいな緊急時は別として
お客さんがお店に来なくなる理由の最上位は

「なんとなく」

です。

特に理由がないのです。

これはつまりお客さんを
放ったらかしにしているということです。

なんとなく行く理由がないけど
他にも行くお店はたくさんあるから
他店に行ってみようとなるわけですね。

再来店対策は
来店のきっかけを・理由を作り
この「なんとなく」を起こさないことが目的です。

昔はそんなことを気にしなくても
人口も多くてお店はここまで多くなかったのと
情報も口コミくらいなものでした。

だから技術やサービスを磨いていれば
実際にお客さんが増えたのですが
今は時代が違ってきています。

良い技術サービスの提供だけが
お客さんがお店に継続的に来店する理由にならないのです。

だからちゃんと再来店対策をしておかないといけないのですね。

そしてそれも今の人々の生活様式に合わせ
対策を考えていく必要があります。

はがきやニュースレターなどのオフラインに加え
さっきもお話ししたオンラインも
今や当たり前の時代です。

そして今回のコロナショックで
それはさらに加速していくと予想しています。

そういった時代の変化に合わせて
私たちも変化していくことで
再来店率も上がりますし
新規の集客だって良い反応を得られるようになります。

ぜひ準備していってくださいね(^^♪

それでは今日も一日頑張っていきましょう!

田中 佑介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたのお店の再来店率は何%ですか?

70%を下回るお店は利益がお店に残りません。

当店の再来店率は90%以上で
年間の顧客一人売上は平均12万円以上です。

そこで今月5月には
【売上・利益アップを加速する90%越えの再来店対策法】
セミナーをZOOM開催します。

コロナ状況下だからこそ知っておきたい
美容室経営の高収益化についてと
絶対に欠かせない再来店対策の神髄をお伝えします。

今ならこのセミナーを500円で受講できます。詳しくはこちらから↓
hairsalonlabo.com/partner/bsa/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。