経営者の勉強・成長

収束後に向けて今動く!

こんばんは!田中です(^^♪

明日奥さんの誕生日です。

なんと私まだ誕生日プレゼントを用意していません汗

どうしよう・・・。

と言ってもお店が空いてないです。

うちの近所でこれまで通り空いているのは
イオンくらいなので
明日の誕生日当日そのイオンで探そうかと思ってます。

そこでダメなら
本当に欲しがっていたホットプレートにするか
コロナのせいにして

後日で良いよね?

的な感じはダメですかね??

だってお店空いてないんです。
コロナのせいですもん。
私の準備が遅かったんじゃないんです。

明日はイオンを隅から隅まで散策します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたのお店の再来店率は何%ですか?

70%を下回るお店は利益がお店に残りません。

当店の再来店率は90%以上で
年間の顧客一人売上は平均12万円以上です。

そこで今月5月には
【売上・利益アップを加速する90%越えの再来店対策法】
セミナーをZOOM開催します。

コロナ状況下だからこそ知っておきたい
美容室経営の高収益化についてと
絶対に欠かせない再来店対策の神髄をお伝えします。

今ならこのセミナーを500円で受講できます。詳しくはこちらから↓
hairsalonlabo.com/partner/bsa/

ーーー今日のお話しーーーーーーーー
収束後に向けて今動く!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
コロナ影響による非常事態宣言も
今月いっぱいで終わるようになるかもしれない

3月4月とは違いそんな追い風モードで
全国各地でも徐々に自粛の解除が始まりましたね。

私のお店でも
電話が鳴ればキャンセル
もしくは変更の連絡だったのは
急激に減りました。

5月前半に至っては忙しいです。
反動が来ているように感じます。

普段ははがきやLineで
すでに予約をいただいているお客さんに
お知らせするところを
すべて電話で直接するようにしています。

その理由はお客さんとの距離を近くにするためです。

きっかけは感染拡大の防止対策のため
待ち時間のドリンク提供を
控えさせていただくことになったので
持ってきてくださいということと

マスク着用で施術できるので
マスク着用のまま来店のままの来店の協力のお願いです。

大事なのは

「感染拡大防止のの協力のお願い」

です。

一緒に感染拡大防止の努力に努めましょう
というのを伝えるためです

直接電話で連絡するのは
直接話したほうがお客さんが安心するからです。

失客防止や
来店の先延ばし防止にもなります。

もちろん無理強いはダメですが
今はつい1か月前の

美容室行かないほうが良いかも・・・

よりも

美容室行きたい、やってなかったらどうしよう・・・

という傾向が強くなっていきてます。

状況が変わらなければ
これまで来なかったお客さんからの
問い合わせも増えてくると私は思います。

だから忙しくなります。

つまり集客のチャンスも来るということです。

とにかく今年はスピード勝負。

実践している人
実践が早い人

ここがコロナの影響を
成長に繋げるか
それとも流されるか
これは決断や実行の速さが大事になりますね。

そして
世の中も変わるので
これまでの常識を変えるチャンスでもあります。

私のお店では
予約時間の調整をこちらからお願いしていますが
これで成り立てば
受付最終時間を1時間縮められ
営業時間の短縮につながるかもしれない

そんなことを思います。

収束に向けて販促の反応も高くなるはずです。

みんな自由に動きたいのです。

だから企画しておいて損はないです。

「経済復興応援プレミアム企画」

みたいな感じ。

私も考えていきます。

先手先手でいきましょうね。

それではまた明日!

田中 佑介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたのお店の再来店率は何%ですか?

70%を下回るお店は利益がお店に残りません。

当店の再来店率は90%以上で
年間の顧客一人売上は平均12万円以上です。

そこで今月5月には
【売上・利益アップを加速する90%越えの再来店対策法】
セミナーをZOOM開催します。

コロナ状況下だからこそ知っておきたい
美容室経営の高収益化についてと
絶対に欠かせない再来店対策の神髄をお伝えします。

今ならこのセミナーを500円で受講できます。詳しくはこちらから↓
hairsalonlabo.com/partner/bsa/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。