グーグルマイビジネス

来店率を高めるライティング術その1

ーーー今日のお話しーーーーーーーー
来店率を高めるライティング術その1
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
コロナウィルスによる非常事態宣言も明け
徐々に経済活動も再開されてきています。

このコロナ禍の対策は

・資金繰り
・再来店のお客さんの予約確保
・新規集客

と3月から言い続けてきましたが
このBSAメンバーさんからも

「5月の新規が去年の倍くらいになってます」
「チラシ4500枚で10人の新規を獲得しました」

というような新規の集客での成果報告や
月末の段階で

「月初めは20%減くらいの見込みだったのが
昨対を超えそうです。
ほんとBSAに入っててよかった思った月でした」

という嬉しい報告もいただきました。

逆境の中でも頑張っている皆さんに私も勇気をいただきました(^^♪

遠くに出かけることに抵抗する意識がまだ強いので
まだまだ新規の集客は取り込みやすいチャンスがまだ続くと思います。

ここでしっかり集客を実践してしっかり顧客母数を増やしていってくださいね。

そんな集客に効果的なグーグルマイビジネスについてを
ここ連日お話ししてきています。

グーグルマップ上の表示を
上位3位内を目指すことが目標であることをお話ししました。

その際の活用ポイントは3つ

・お店の正確な情報をたくさん盛り込むこと
・口コミ増やし返信をちゃんとすること
・写真投稿をすること

です。

今日はその「投稿」についてのことで

写真画像+文章

で構成される

お客さんが来店したくなる文章の書き方をお話しします。

写真もありますが
写真よりも文章が重要だからです。

写真ももちろん大事ですが
写真の魅力を伝えるのも文章なので
その書き方・ライティング術は
グーグルマイビジネスに限らず
どの販促物でも生かせる重要なスキルになります。

この文章について

「書けない」
「書き方がわからない」

そういったことが非常に多くあります。

基本的には数稽古なので
書けば書くほど上手になっていくものですが
ちゃんと読み手のお客さんが
読み進めたくなる書き方があり

呼びかけ

悩みの提示

解決策の提示

行動の促し

おおきく分けてこのような流れになります。

そして

・お客さんの声
・質問と回答
・スタッフ詳細
・導入秘話

などパーソナルな話を盛り込むと安心感を持てるので
記事を読んでの来店の可能性も高くなります。

文章を書く上でまず大事になるのが
読みたいと思われる冒頭の呼びかけです。

今の人たちは忙しいので
その情報が自分には関係ないと思うことには
目もくれませんし読み進めません。

チラシの選別は0.1秒で決めていると言われるくらい
その情報が必要かどうかを一瞬では判断しています。

なので

「私に必要な情報だ!」
「私のことだ!」

と思ってもらう表現で呼びかけることが大切になります。

具体的には

○○したい××の方へ
□□にお困りではありませんか?
△△を解決します!

のように具体的対象に対してはっきりと呼びかけることです。

「どなたでも起こしください」

的な不明瞭なものはダメな例です。

髪を綺麗にしたい40代の女性の方へ
最近髪が細くなってきたとお困りではありませんか?
それは地肌マッサージで解決できます!

といった感じです。

そして
実際のお客様の声を加えたりして
お電話くださいなど行動を促すことで
良い投稿記事になります。

他の販促物も生かせる基本原則ですので
ぜひ覚えておいてくださいね。

そしてグーグルマイビジネスの投稿のような機能は
投稿数は多いほうが上位表示に効果的ですので
定期的に更新していってください(^^♪

次回が投稿の際に共感を呼ぶライティング術をお伝えしていきます。

それではまた!

美容室集客アカデミー・BSA
田中 佑介

ーーー美容室集客アカデミー・BSAーーーーーーーーーーーー
変わる時代の変化に必須となるのが
インターネット集客の仕組みの構築です。

集客が自動化するだけでなく

5000円以下で単価1万円のお客さんを
呼び込むことも可能になります。

6月のBSAセミナーは

『ネット集客を仕組み化!グーグルマップ集客活用対策』

インターネット集客構築の全体像もお話しします。

ネットは苦手・・・

もうそんなことを言ってはいられない時代が来ます。
ぜひ学んでいってほしい内容です。

今ならこのセミナー動画をを500円で受け取れます。
詳しくはこちらから↓
hairsalonlabo.com/partner/bsa/

 

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。