グーグルマイビジネス

写真追加&投稿機能対策でグーグルマップ上位表示・来店数アップ

こんばんは!
美容室集客アカデミー・BSAの田中です!

今事務所です。

そろそろいつもの生活に
体の感覚が戻ってきたように感じます。

昨日は子供たちのリクエストで
家族で焼肉に行きました。

非常事態宣言の際には自粛で太りましたが
自粛が緩和されたらされたで太ります笑

でもどうせ太るなら
自由に食べれて太るほうが良い!!

太ったら走れば良いし!!!

感染拡大に気を付けながら
仕事も遊びも楽しんでいきましょう(^^♪

ーーー今日のお話しーーーーーーーー
写真追加&投稿機能対策でグーグルマップ上位表示・来店数アップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
BSAめんバーさんから
5月の報告が続々と届いております。

なぜかメンバー専用掲示板ではなく直接メールが多いです笑

成果を出すが必ずやっていることに
「報告する」
ということがあります。

報告することを意識するだけで
売上が増えるといっても過言ではありません。

私も毎月師匠に報告しています。

あなたも是非報告してください。
私に報告の際はこのメールに返信する形でも大丈夫です(^^♪

さて今日のお話しです。

グーグルマイビジネスで成果を出すためには
グーグルマップの表示で上位3位を目指すこととお話ししてきています。

どんな販促物でも
文章と写真画像(ネットの場合は動画も可)
から構成されていて

その使い方次第で

「あのお店に行ってみたい」


お店に来店するお客さんが増えます。

前回までは文章の書くポイントについてをお話ししてきました。

今日画像の活用についてお話ししていきます。

グーグルマイビジネスで写真画像を活用しようとしたときに

「写真」
「投稿」

の2つの機能があります。

投稿機能には

・特典の情報
・最新情報
・イベントのお知らせ
・商品について

のカテゴリーに加え
今はコロナウィルス関連情報も加えられています。

目的に応じた内容を選んで投稿でき
他店との差別化を狙えるのと
最終的に予約などの行動まで促すことも可能です。

前回と前々回でお話ししたライティング術は
この投稿機能で生かすことができます。

写真はそういった機能はなく
簡単に写真画像を増やしていくだけの機能です。

美容室の場合は

・カバー
・ロゴ

の写真を選べます。

カテゴリーは

オーナー提供
ユーザー提供
店内
外観
職場
チーム

など分けられてますが
職種によって変わり
大体が自動で振り分けられるようです。

写真追加で特徴的なのは
ユーザー提供という
私たちお店側ではない
一般ユーザーと言われる
外部の投稿が可能ということです。

私のお店のグーグルマイビジネス上でも

「誰??」

といった一般ユーザーからの投稿も確認できています。

これはなんでか調べたところ
グーグルローカルガイドという
口コミ写真をを増やしたりする
グーグルのコミュニティがあり
そこに属する人?
が投稿するようです。

投稿をするとコミュニティ上のポイントもアップするみたいで
それが楽しいのかもしれません。

このユーザー提供は
こちらから削除ができません。

写真情報が増えるのは良いのですが
良い写真が増えるとは限らないので
自身で良い写真をたくさん増やすことが良いですね。

そして同じように
グーグルから提供された写真も削除ができません。

グーグルマップで撮影されたものが
外観で反映されることがほとんどですが
その写真画像が間違ったものの場合は
直してもらうリクエストをしないといけません。

上位に表示されるためには
間違ったものや不適切なものは減らし
正確な情報をたくさん増やすことなので
ドンドン追加していきましょう。

私も現段階のテストでは
写真画像を増やすと
閲覧が増える傾向にあると感じています。

というのも
投稿機能の場合

「最新情報」

を活用することが多く
私も過去何度も最新情報で投稿してきましたが
なんとこの最新情報の投稿は1週間で消えることがわかりました。

というか昔のが消えるので調べたら
そういうことでした汗

最新じゃなくなるから・・・

ですね。
そりゃそうです。

写真はずっと残りますので
閲覧回数はどんどん増えます。

なので投稿機能を活用する際は
1週間おきに1回は追加する感じが有効です。

面倒なら同じ内容をワードなどにコピーして使いまわすのも良いと思います。

写真も投稿機能も
店舗情報の下部に表示されよく見られますし
スタイルや店内・スタッフは
写真だからこそ伝わるものもあります。

スマートフォンでも十分なので
1日1写真
1週間1投稿
ガンガン追加していきましょう(^^♪

それではまた!

美容室集客アカデミー・BSA
田中 佑介

ーーー美容室集客アカデミー・BSAーーーーーーーーーーーー
変わる時代の変化に必須となるのが
インターネット集客の仕組みの構築です。

集客が自動化するだけでなく

5000円以下で単価1万円のお客さんを
呼び込むことも可能になります。

6月のBSAセミナーは

『ネット集客を仕組み化!グーグルマップ集客活用対策』

インターネット集客構築の全体像もお話しします。

ネットは苦手・・・

もうそんなことを言ってはいられない時代が来ます。
ぜひ学んでいってほしい内容です。

今ならこのセミナー動画をを500円で受け取れます。
詳しくはこちらから↓
hairsalonlabo.com/partner/bsa/

 

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。