経営者の勉強・成長

知れば必ず稼げる原則

田中佑介です。

 

僕は今日までお休みです。

 

昨日は近所の神社に初詣に行ったあと

その神社の裏にある公園で

娘のテニスの練習と

息子のドッジボールの練習に付き合いました。

 

朝にはジョギングをしていたし

お正月食べ過ぎでしたし

たっぷり運動できました。

 

 

ですが

その後のお寿司で台無しにするくらい食べてしまいました笑

 

 

息子のコタロウは7歳

娘のユナパンは11歳

もう僕と同じくらいの量を食べるようになり

よく食べるようになったぁと感じ

大人四人の食事と同じ会計額に

 

コレ中高生になったらどうなるんだろう?

パパ頑張って稼がなあかんと感じました笑

 

 

そんな稼ぐということについてですが

あなたは今年の一年を終わるとき

どれくらい稼いでいたいですか?

 

 

売上=客数×客単価ですので

 

稼ぎたい金額を明確にすれば

そのために

客数を何人増やす

客単価を○〇円上げる

と逆算ができます。

 

そうすると

 

毎月チラシを5000部出す

グーグル広告を一日2000円で出稿する

はがきを年3回出すために企画する

商品購入率を10%にするために

毎月ポップを5枚作る

 

など

何をやるかは得たい結果から逆算すると簡単に決まります。

 

 

もう一つすごい重要なことで

これは僕の持論ですけど

稼ぎたいというのは

行動を促す動機にはならないです。

 

 

稼ぐというのは動詞

そもそもが行動なわけので

動機は別にあると考えています。

 

動機というのはその行動をする理由です。

 

動機が強いほど行動力も強くなります。

 

この動機は

経営者自身の「欲」です。

 

家族やスタッフ

地域社会の貢献

○○が欲しい

 

といった要望から

 

苦労をかけたくない

会社をつぶしたくない

 

という痛みを回避する欲もあります

 

理由は人それぞれ違っても

その背景にあるのは認められて

自分を肯定したいという欲求があります。

 

 

心理学では自己肯定感とも言います。

 

これは人に貢献した実感を持てたとき

 

「自分はあの人に貢献できた!」

 

と感じたときに得られるもので

そこに幸せを感じるもので

 

もっと稼ぎたい!

もっともっと稼ぎたい!!

 

それだけでは得られません。

 

なんかボヤっと大きいことを言っていますが

自分が幸せを感じないことは

人ってエネルギー出せません。

 

 

だからちゃんと

自分が幸せを感じる貢献が軸にならないとダメですが

ボランティアとは違うので

 

「この金額で喜んでくれる人」

 

を決めないといけなくて

それを間違うと稼ぐこともできず

稼げないから幸せを感じることもできません。

 

 

稼ぐ額は

それを叶える貢献する人への

貢献の質と量に比例します。

 

 

そしてそれを助けてくれる人を増やすこと

これが大事ですね。

 

まずは我武者羅に稼ぐことは絶対に必要ですが

稼ぐことばかり優先したところで

どれだけ稼いだところで

お金は墓まで持っていけません。

 

金しか残らない人生

自分の葬式に家族しか来ない

その家族の声が

「仕事が大好きな人だったね」

 

そんなのってどうですか??

 

そこに幸せって僕はない気がします。

 

困ったときに助けてくれる人

一緒にいて幸せを感じる人

人生を豊かにしてくれる人

 

そんな人を増やす方が絶対に幸せです。

 

そのためにある程度のお金は必要です。

 

人脈こそお金で買ったほうが良いとも思います。

 

そして

そういった人との人間関係も

やっぱり貢献から始まります。

 

あれをしほしい

これが欲しい

 

という

頂戴頂戴ではなく

自分から貢献をすることで

信頼を貯金していきましょう。

 

 

それではまた!

 

 

田中 佑介

 

 

―――美容室集客アカデミーー――

美容室集客アカデミーの1月のセミナーは

「即売上アップ!はがき活用集客法」

をテーマに

出せば売上が増えるハガキの活用法をお伝えします。

 

多数の会員さんが成果を出している

安定した実践ですので

この機会にぜひ始めていきましょう。

 

hairsalonlabo.com/bsa-2023

 

ご参加お待ちしています!

 

――――――――――――――――――――

YouTubeチャンネル

「美容室の集客強化チャンネル」

ぜひご登録ください!

www.youtube.com/channel/UCotOqO7vGYC2roCgHzzNlDg

 

 

――――――――――――――――――――

配信解除はこちらから

%cancelurl1click%

 

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。