未分類

働き方は自分で決めることができる

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕組みと集客で利益重視の美容室経営
1店舗が6か月で売上135万円アップ
好きな時に休める美容師ライフ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます!
繁盛店研究所の田中です!

今息子のコタロウさんは
仮面ライダーに夢中です。

テレビのシーンを再現し
しょっちゅう戦いごっこを挑まれます

私はあまり見ていないので
具体的なシーンがわかりません。

できていないと

「違う!!!」

とメチャクチャ怒られます。

戦いも当然私が悪者ですが
私も負けず嫌いなので反撃します。

すると泣きます(笑)

そんなヒーローいるかい!

なんて思いつつ毎日戦いごっこ。

自然と仮面ライダーに詳しくなってきた今日この頃です。

結構面白いです。

私がおもちゃを買いたくてうずうずしています(笑)

ーーー今日のお話ーーーーーーーーーーー
働き方を自分で決めることができる
ーーーーーーーーーーーーーー
今日は日曜日です。

仮面ライダーも日曜日の放送です。
この日ばかりは子供たちは寝坊しません。

こういった子供向けの番組の放送が
集中しているのは日曜日です。

他の曜日でも放送はしていますが
学校に行く前の家にいる
子供が見ることができる時間帯のみです。

おもちゃのCMも
その時間帯にしか流れていません。

夜の11時に流れることはまずないです。
再放送でもやりません。

子供はその時間に見ないからですね。

まず見てもらえないことには
そのバックエンドの収益商品である
おもちゃなどが売れないのです。

だから放送時間・CM配信は
子供がテレビを見る時間だけに徹底しています。

ヒーロー・戦隊番組は
悪者がいてそれをやっつける
ストーリー自体は昔から変わりません。

それが男の子の心を掴むのは
いつの時代も変わらないからです。

ちなみに私の心も掴まれています(笑)

ヒーロー・戦隊番組は
週に1日の営業で収益を上げるように考えられています。

実際におもちゃなどにお金を使うのは
その親なので近年では
俳優の器用もイケメンが多く
ストーリーも大人向けですが
あくまで入り口となる
ターゲットは4~8歳くらいの男の子。

これだけです。

これを美容室経営で置き換えると
日曜日にしか営業していない週一日営業です。

だから週一営業にしよう!

それで収益があがれば良いです。
でも言いたいのはそこじゃないです。

ターゲットによって生活習慣って変わります。

そのターゲットに合わせ
営業形態は変化させていける
ということです。

平日朝6時から営業をしている経営者の方がいます。

カット7500円です。

で1日で一番予約が埋まる時間帯が
その朝6時のカットです。

「一体だれがそんな時間に来るの??」

誰が来ると思いますか?
考えることも大事です。

来るであろう候補の方を考えてみてください。

美容室でいう日曜日というのは
忙しく売上のボリュームも多いのが一般的です。

でも私のお店では
スタッフ数が一番少ないのは日曜日で
一番多いのが木曜日です。

当然売上も木曜日のほうが多いです。

何故だと思いますか?

仮面ライダーの話を思い出してください。

朝6時が一番埋まる美容室は
出勤前の男性が来店しています。

私のお店の顧客層は
週末が忙しい主婦層がボリュームを占めています。

たまたまそうなることはまずありません

テレビ放送やCM配信のように
狙っていくことができます。

それを決めることができるのは
店舗の中でもあなただけです。

顧客層に合わせた働き方をするのか
こうしたいという働き方を明確にし
それに合わせた顧客・市場を開拓するのか
それはどちらでも良いです。

大事なのはこういった視点を持てば
働き方は自分で決めれるってことです。

今は働き方が重要視される時代です。
実践していくことで求人にも大きな効果を出すことも可能です。

考えてみてください。

それでは今日も一日頑張っていきましょう!

田中佑介

ーーーお知らせその1ーーーーーーーーーーーーーー
インターネットが苦手なあなたに代わり
サロンのインターネット集客の柱を作る
ホットペッパービューティー集客代行

クライアントさん事例
・代行開始から1か月でホットペッパービューティーからの集客単価が1500円アップし、ホットペッパービューティーからの売上が30万円アップ

・掲載開始から予約が1度もなかったところ、代行開始からわずか10日で24800円のメニューの予約を獲得。その後も定期的に予約を獲得中。

7月まで定員となっています。
現在8月を募集しています。

8月→残り2社

7月→満員
6月→満員
5月→満員
4月→満員
3月→満員

hairsalonlabo.com/hotpepperdaikoutanaka

ーーーお知らせその2ーーーーーーーーーーーーーーーー
私が直接店舗に訪問し
店舗の問題を解決し
適切な販促実践を強力にサポートする
マンツーマン販促ナビトレ

その内容について
今の現状を含めて相談できる
動画相談をメールマガジン読者の方限定で
受付をスタートすることにしました。

販促をやっているのに売上が増えない
何をやれば良いのかわからない
とにかく相談したい

内容は何でも構いません。
まずは一度私とお話しませんか?
1か月3名の受付です。

6月残り1名のみ
hairsalonlabo.com/hansokunabitoredougasoudan

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。