再来店アップ

ホットペッパーを再来店のお客さんには使わせちゃいけない

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕組みと集客で利益重視の美容室経営
1店舗が6か月で売上135万円アップ
好きな時に休める美容師ライフ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんばんは。
繁盛店研究所の田中です(^^♪

今日コンビニに行ったついでに
お店の雑誌の最新号を買いました。

お店に届けてみるとスタッフに

「またこれ買ってきたんですか?」

と言われました。

「え?本当に??」

と思ったのですが
つい3日前に同じように
コンビニで買って持ってきていました汗

つい3日前の自分の買い物も忘れちゃう・・・

人は忘れる生き物

だから絶えず販促し続けることは
やっぱり重要だ!

なんて前向きに考え改め
返品に行ったら
一度買った本は返品できないと言われました涙

そんな雨続きの今日この頃ですが
今日も元気にお届けします!

ーーー今日のお話ーーーーーーーーーー
ホットペッパーを再来店のお客さんには使わせちゃいけない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先ほど
ホットペッパービューティー集客代行に
申し込んでいただいた方と
電話打ち合わせをしました。

内容はともかくとして
打ち合わせの中でその方が言ってたことに

「ホットペッパービューティーから離れたい」

がありました。

というのも
ホットペッパービューティーからの
来店の80%以上が再来店のお客さんによるものだそうです。

再来店しているのは良いけど
ポイントはサロンの負担になるので
どうにかしたいということです。

これは非常によく聞くことでもあります。

私もかれこれ10年以上
ホットペッパービューティーを
実践してきていますので
その気持ちは非常によくわかります。

ホットペッパービューティーは
確かに集客には効果がありますし
お客さんも使い勝手が良いです。

だからと言って
使い方によっては

段々と負担になってきた・・・

そんなことも多いものです。
(私もそうでした)

競合も増えてる近年では
昔ほど反応が取れなくなってきています。

掲載費用は年々上がっていきます。

ひと昔前みたいに
掲載するだけで上手くいくかと言うと
もはやそうではありません。

だから活用の仕方は大切です。

私はホットペッパービューティーは
再来店のお客さんに使わせてはいけない
と考えています。

売上・利益を着実に伸ばしている
ほとんどのお店は
再来店のお客さんに使わせていないのも事実です。

再来店は別の仕組みを作っていて
ホットペッパービューティーは
新規の入り口のみの位置づけに徹底して決めているんですね。

集客もホットペッパービューティー以外に
いくつも実践をテストしています。

これはホットペッパービューティーに
依存ていないしないことでもあるので
主導権はホットペッパービューティーではなくて
自分にあります。

何にも依存しないので非常に強いんです。

仮にホットペッパービューティーが
明日無くなったとしても
途方に暮れるなんてことにはならないはずです。

しかもポイントなどに
利益を持っていかれないので
経営的にも安定します。

もしホットペッパービューティーの
予約の50%以上が
再来店のお客さんによるものならば
それは危険です。

今はまだ正しく活用すれば
お店の優良顧客を獲得することはできます。

だから今のうちに獲れるだけ獲っておくために
活用するべきだとは思います。

でもこの先は
それがいつまで続くかはわかりません。

その時に

「もうホットペッパービューティーはいいや、やーめよ!」

という選択を躊躇なくできるように
今からその環境を作っていくことをお勧めします。

是非考えてみてくださいね。

それではまた!

田中 佑介

ーーーお知らせその1ーーーーーーーーーーーーーー
インターネットが苦手なあなたに代わり
サロンのインターネット集客の柱を作る
ホットペッパービューティー集客代行

クライアントさん事例
・代行開始から1か月でホットペッパービューティーからの集客単価が1500円アップし、ホットペッパービューティーからの売上が30万円アップ

・掲載開始から予約が1度もなかったところ、代行開始からわずか10日で24800円のメニューの予約を獲得。その後も定期的に予約を獲得できています。

7月まで定員となっています。
現在8月を募集しています。

9月→1社のみ
8月→満員
7月→満員
6月→満員
5月→満員
4月→満員
3月→満員

hairsalonlabo.com/hotpepperdaikoutanaka

ーーーお知らせその2ーーーーーーーーーーーーーーーー
私が直接店舗に訪問し
店舗の問題を解決し
適切な販促実践を強力にサポートする
マンツーマン販促ナビトレ

その内容について
今の現状を含めて相談できる
動画相談をメールマガジン読者の方限定で
受付をスタートすることにしました。

販促をやっているのに売上が増えない
何をやれば良いのかわからない
とにかく相談したい

内容は何でも構いません。
まずは一度私とお話しませんか?
1か月3名の受付です。

7月→残り1名
6月→満員
hairsalonlabo.com/hansokunabitoredougasoudan

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。