スタッフ教育

働き方・休み方を自由に選べる経営

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕組みと集客で利益重視の美容室経営
1店舗が6か月で売上135万円アップ
好きな時に休める美容師ライフ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは!
繁盛店研究所の田中です(^^♪

昨日大好きな家電店に行くために
町田に行ったのですが
何やら人が多いなと思ったら
選挙にでる方が多数の駅前で講演していました。

もうすぐ選挙日当日ですから
最後のお願いのようで
その勢いはすごかったです。

昨日まで熱を出していた
コタロウさんも元気に復活です。

私も今日も元気にお届けします!

ーーー今日のお話ーーーーーーーーーー
働き方・休み方を自由に選べる経営
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日の訪問コンサルティングサポートの中で

「定休日を減らそうと思うんです」

と訪問先のTさんが言いました。

先月の訪問の際に
求人が上手くいき
スタッフが増えたのは良いけど
サロンの中が窮屈になった
お客さんも窮屈に感じているのかが少し心配

ということがあったんです。

3月には3人だったのが
3か月のうちに2人増えて今は5人

3人の時は広々と使っていたので
確かにそうかもしれません。

ですので先月の時に
定休日をなくしてしまう提案をしました。

定休日を無くすることで
予約枠が拡大します。

出勤日をシフト調整すれば
自分やスタッフの休日を減らすことなく
常時3.4人で日々営業することになります。

お客さんも窮屈に感じることなく
居心地よくいられますし
スタッフも丁度よく働くことができるわけです。

で、8月くらいから
まずは1日定休日を減らす方向で調整していく感じです。

美容室では火曜日や月曜日が
定休日のところが多いですが
これはただ昔からそうあっただけで
法律などで決まっているわけではないです。

私のお店も最初は
月曜日と第3火曜日を定休日にしていましたが
スタッフが増えるタイミングで定休日を無くしました。

というのも新しいスタッフが
小さい子供のいるママさんで
日曜日は絶対に休みになり
定休日があると
第3火曜日のある3週目が週休3日になってしまうからです。

そうなると基本給に影響が出るので
しっかり基準通りに働けて
給料を取れる環境を作るため定休日を無くしました。

私自身も定休日自体に
休みたいわけではなかったのもあります。
定休日があるから休んでいただけです。

実際に定休日を無くしてどうなったかと言うと
働き方と休み方が
メチャクチャ自由になりました。

そして予約枠も拡大されたのもあり売上が上がりました。

以外だったのはお客さんからも評価が良かったことです。

「あら!火曜日あいてるの?じゃあその日でお願いします!」

そんな感じで予約も普通に埋まります。

定休日に休みを取られないで
自分の休みを自由に決められ
スタッフも喜ぶ

行きたい日が休みというのが無くなり
お客さんも喜ぶ

予約の枠が増えるので売上も増える

良いことしかなかったんですね。

昨日町田で講演していた選挙立候補の方も
働き方改革などのことを言っていましたが
今はそういったことも色々言われます。

権利を主張されることもあるかもしれません。

働き方を・休み方を自由に選べるようになるのは
今後の求人にも良いことにもなってくるはずです。

だから定休日を無くしましょう
というのではないですよ。

環境構築を考えるときには

お店(私やあなた)
スタッフ
お客さん

のみんなが良いようになることがポイントだと思います。

私は今39歳ですが
30代前後の人たちは
仕事よりもプライベートを優先するようにも感じます。

そういった人に長く働いてもらう環境を作るというのも
これから重要です。

私は美容室経営・美容師というのは
働き方・休み方を自由に選べる環境を作るには
最高の仕事だと思っています。

ぜひ一緒に実現していきましょう!

田中 佑介

ーーーお知らせその1ーーーーーーーーーーーーーー
インターネットが苦手なあなたに代わり
サロンのインターネット集客の柱を作る
ホットペッパービューティー集客代行

クライアントさん事例
・代行開始から1か月でホットペッパービューティーからの集客単価が1500円アップし、ホットペッパービューティーからの売上が30万円アップ

・掲載開始から予約が1度もなかったところ、代行開始からわずか10日で24800円のメニューの予約を獲得。その後も定期的に予約を獲得できています。

8月まで定員となっています。
現在9月を募集しています。

9月→1社のみ
8月→満員
7月→満員
6月→満員
5月→満員
4月→満員
3月→満員

hairsalonlabo.com/hotpepperdaikoutanaka

ーーーお知らせその2ーーーーーーーーーーーーーーーー
私が直接店舗に訪問し
店舗の問題を解決し
適切な販促実践を強力にサポートする
マンツーマン販促ナビトレ

その内容について
今の現状を含めて相談できる
動画相談をメールマガジン読者の方限定で
受付をスタートすることにしました。

販促をやっているのに売上が増えない
何をやれば良いのかわからない
とにかく相談したい

内容は何でも構いません。
まずは一度私とお話しませんか?
1か月3名の受付です。

7月→残り1名
6月→満員
hairsalonlabo.com/hansokunabitoredougasoudan

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。