スタッフ教育

お客さんを教育せよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕組みと集客で利益重視の美容室経営
1店舗が6か月で売上135万円アップ
好きな時に休める美容師ライフ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
おはようございます!
繁盛店研究所の田中です(^^♪

今事務所です。

昨日は調布の花火大会があったようで
浴衣の人がたくさん歩いていました。

花火と言えば夏の風物詩なので
7月8月開催が主流じゃないかと思うのですが
最近は悪天候で開催中止が多いのか
秋に開催をするのが増えてるようです。

9月は秋と言ってもまだまだ暑いので
夏自体が長くなっている感じですよね。

暑いと美容室の需要は高まります。

それは良いですけど
秋は味覚が美味しいので
早く秋らしくなってほしいようにも思うところです(^^♪

9月調子はいかがですか?
年末に向けて頑張っていきましょう!

ーーー今日のお話しーーーーーーー
お客さんを教育せよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
再来店の対策に次回予約の獲得があります。

今働き方改が騒がれる中
その対応をサロンで考えていくうえで
この次回予約の獲得は重要な取り組みと私は考えています。

美容室の予約から売上までの流れを分解すると

お客さんが電話で予約
もしくはインターネットから予約

来店

施術

会計

退店

ざっくりこうなります。

これが普通で一般的です。
簡単に言うとお客さん主導です。

これに問題があるわけではないですが
時代にマッチしなくなってきているように感じます。

毎日予約の電話が鳴りやまず
たくさんのお客さんを施術して
忙しく働いて売上を増やしていく

これまでは良かったかもしれませんが
今働き方に対しての考え方が変わってきています、

あなたは嬉しくても
スタッフは喜んでいないかもしれません。

これから入店する人も
それを期待していないかもしれません。

では好きなように働いてもらって
売上が落ちても良いかと言うと
そうではないですよね。

売上は維持
もしくは増やしていきながらも
働き方を楽にしていく
その対策が次回予約の獲得です。

次回の予約を取ってもらうことなので
シンプルに次回の予約を取ることを
おススメするのが一番ですが
そのとき予約を取ってくれるかどうかは
お客さんをどこまで教育できるかにかかってきます。

こちらがお勧めをしても予約を取らない場合
その理由があります。

その理由に対して対策しておくことで
確約できる数は増えます。

でも対策以上に重要なのが
お客さんの教育です。

お客さんが私たちの言うこと
おススメすることを素直に聞くように
教育しておくことです。

もう少し言い方をソフトにすると
信頼関係を築いておくことです。

相手を信頼するというのは
尊敬があってこそ生まれるものです。

だから私たちを尊敬し
信頼を持ってもらい
一緒に良い環境を作っていいくわけです。

じゃあ一体どうやって教育するのかというと
プロの美容師として髪がどうしたら綺麗になるのか教えてあげることです。

お客さんが日々髪のことで悩まないように
知識を提供し教えてあげることです。

カウンセリングの中でお話したり
POPを活用しても良いです。

そしてお客さんが間違っていたら

「それは違います」

と言ってあげます。

どんなにお客さんが望んだとしても
それが間違っていることだとしたら

「No」

と断る勇気も必要です。

そうして教育していくことで
お客さんから信頼を得ます。

お客さんが信者化します。

こうなれば次回予約なんて簡単に取れますし
商品も売れます。

高額な提案も買ってもらえます。

お客さんは何も知りません。

80%以上がでたらめなインターネット上に出てくる
情報を信じていたりします。

だから私たちが教えてあげるんです。

お店の環境を良くしていこうとしたときに
お客さんの協力無くして実現はしません。

そのためにもお客さんをしっかり教育していきましょう!

私たちならできます(^^♪

田中

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【9月30日開催】
美容室集客マスターセミナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日も申込がありました。
残り6席です

美容室の集客についての
私の成功事例や失敗事例を
全部余すことなくお話します。

私の師匠のハワードジョイマンさんも
お話しされますので
非常にたくさんのことを学ぶことができますよ。

少人数制で密なセミナーで
10名募集のところ2日で満席になり
急きょ10席追加しました。

残り3席となっています。

この機会をお店の飛躍のきっかけにしてください

hairsalonlabo.com/master2

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
インターネットが苦手なあなたに代わり
サロンのインターネット集客の柱を作る
ホットペッパービューティー集客代行
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

クライアントさん事例
・代行開始から1か月でホットペッパービューティーからの集客単価が1500円アップし、ホットペッパービューティーからの売上が30万円アップ

・掲載開始から予約が1度もなかったところ、代行開始からわずか10日で24800円のメニューの予約を獲得。その後も定期的に予約を獲得できています。

9月まで満員となっています。
現在10月を募集しています。

10月→1社募集中
9月→満員
8月→満員
7月→満員
6月→満員
5月→満員
4月→満員
3月→満員

hairsalonlabo.com/hotpepperdaikoutanaka

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。