チラシ集客

商品メニューよりも重要な伝えるべきこと

おはようございます!田中です(^^♪

昨日は京都に店舗訪問コンサルティングでした。

新型コロナの影響が心配でしたけど
今日訪問先のサロンさんは
売上も客数も増えているとのことで安心でした。

そして昨日はひな祭り
我が家は子供たちのリクエストで手巻き寿司でした。

昨日
私が明日京都に行くと言ったら

「じゃあ帰りにお寿司に巻くすしネタ買ってきて♪」

と鬼のような奥さんマサミックスの指令を

子供たちのため
子供たちのため
子供たちのため・・・

と言い聞かして
パソコンにお土産と大荷物のところに

さらに買い物袋をもって帰りました。

今日はお休みです。子供たちも今日から休校です。

休校中は積極的に出かけてはいけないそうなので、みんなでゆっくりしようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

hairsalonlabo.com/mail/bsa500/

3月のセミナーは

『単価1万越えでも集客できるホットペッパービューティー活用術』

です。

美容室も絶対に知らないとまずい
インターネット集客の基礎についてもお話しします。

ーーー今日のお話しーーーーーーーー
お客さんにどんなイメージを感じてほしいのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の訪問の際のメインの内容は
インターネット集客のための
環境づくりでした。

その中で

「田中さんのお店がホットペッパービューティーに
そこまで力を入れていない理由が分かった」

ということがありました。

これだけだと誤解がありそうなので
先に行っておきます。

力、入れてます・・・
めっちゃ全力です・・・笑

でも私の利用しているプランは
地域の最低プランです。

掲載できる内容もかなり少ないです。

ブログ機能もありません。

これには理由があります。

私の掲載エリアでは掲載店舗が5店舗しかないため
上位プランにしなくてもトップに表示されるからです。

上位プランのほうが
掲載できる内容が多く
制約率を上げるには良いのですが
今プランを上げて制約率を上げ
新規を増やしたいという状況ではないので
最低プランにしているのです。

さらに誤解が無いように付け加えますと
私は開業前に勤めていたサロンは
駅近くの上位プランで掲載をしていました。

なのでちゃんと経験はあります。

ちなみにその時の経験は
ほとんど失敗だらけです。

その失敗がもたらす結果も経験してきました。

そしてその経験を踏まえ
ホットペッパービューティー集客代行サービスも
提供してきています。
(現在新規の受付はしていません)

ホットペッパービューティーといえば

・写真が大事
・ウリを作る
・ターゲットを決める
・口コミを増やす
・予約システムを上手に活用する

このようなことが大事と
ホットペッパービューティーの営業担当の人に言われます。

これは確かに大事ですが
営業担当の人の基準は
都心のサロン向けの基準で言います。

なので地方や小規模のお店には
落としこめない
もしくは落とし込みたくない提案がほとんとなものです

集客が増えないと

「割引しましょう」
「学生用のクーポンを作りましょう」

などと提案されます。

営業担当は契約店舗に
お客さんが来ないことが困るからです。

なので安くてもきてくれれば良い
というかそれしか方法を知らないのですね。

それでよいのは大型店舗などで
地方の小規模店舗とは違うので
話しがずれてくるわけです。

高収益化を目指すわけなので
ちゃんと対策しないといけないのですが
ホットペッパービューティーで成果を出すために
一番最初に決めなくてはいけないことがあります。

「見てもらった人にどのように感じてほしいのか?」
「伝えたいのはどんなイメージなのか?」

です。

コンセプトとも言います。

これがどういうものか
それに良いイメージを持ってもらえるのは誰か?

載せる写真の撮り方
メッセージ
文章
口コミ対応

などの
ホットペッパービューティー活用の際に
意識することも変わってきます。

ちなみに私のお店は髪の治療院というコンセプトです

「治療院」のイメージを大切にしたいのですが
見てもらいたいのは「40代の美意識の高い女性です。

その女性に

落ち着いている
丁寧に対応している
髪がきれいになる

このようなイメージを感じてほしい
それに良い印象を持ってもらい来店してほしい
と思っています。

なのでサイト作りもそのイメージを意識しています。

あなたはこれから来るであろうお客さんに
お店にどんなイメージを感じていてほしいですか?

ぜひとも考えてみてください。

それではお寿司のネタを買いに行ってきます!

田中 佑介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

hairsalonlabo.com/mail/bsa500/

3月のセミナーは

『単価1万越えでも集客できるホットペッパービューティー活用術』

です。

美容室も絶対に知らないとまずい
インターネット集客の基礎についてもお話しします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。