未分類

今お客さんをお店やあなたのファンにできる最大のチャンス

おはようございます!
繁盛店研究所の田中です!

うちの奥さんはアーティストのコブクロの大ファンです。

昨日そのコブクロがファンに向けて
オンラインの動画を配信するとのことで
私のパソコンを使わせてくれとのことでした。

そうして21時から始まり
私はファンではないのですが
アーティストがどういった形で
ファンとのコミュニケーションをどうしているのか
知りたかったので一緒に見てみたら

コブクロともう二人くらい
(その一人は担当の美容師さんとのこと)
その4人がオンライン通話している様子が公開されている感じでした。

特別なことを話しているのではなかったです。

つまり
ただのオンライン飲み会みたいな感じでした笑
(コブクロは飲んでませんが)

ファンはそれを見るだけですが
奥さんは途中途中笑っていて
とても楽しかったようです。

しかも急に鳴った地震速報に空気が凍り

「じゃあここら辺にしとくか、それじゃ!」

といきなり終わりました笑
そのリアルタイム感は面白かったです笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

hairsalonlabo.com/partner/bsa/

5月のセミナーは

【売上・利益アップを加速する90%越えの再来店対策法】

です。

コロナ状況下だからこそ知っておきたい
美容室経営の高収益化についてと
絶対に欠かせない再来店対策の神髄をお伝えします。

ーーー今日のお話しーーーーーーーー
今以上お客さんをお店やあなたのファンにできるチャンスはない
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この非常事態宣言のなか
芸能人が自宅からプライベートの様子を
動画で配信するのが人気みたいですね。

「同じ時間を一緒に共有している」

これがファンの心をつかみます。

それは

「今」

であるほど強く影響します。

だからいくらオンラインが進もうとも
ライブは無くならないのです。

アーティストはファンに応援・支持されないと
生活ができません。

なのでファンは会費を払うことで
アーティストに貢献していることになります。

だからアーティストは
ファンに喜んでもらうために色々企画します。

ライブの最後は

「いつもありがとーう!」

です。

コミュニティが成立していきます。

共同体感覚とも言いますが
お互いの貢献できてると感じれればそこには幸せがあり
それで仕事を頑張れたりするのは
そういった貢献をしたいと思うのが人だから
というのがあります。

きっかけでわかりやすいのが歌ですね。
最初はその歌が好きだったのが
その歌をきっかけにその人を好きになります。

その人の持つ世界観みたいなのを好きになるのですね。

アーティストの場合は歌ですが

私たちんの場合はカットなどの技術です。

似て非なるように思うかもしれませんが
お客さんとの関係づくりという点では実は同じです。

お店の売上アップには販促活動が必須です。
販促活動を続けていくことで売上は増えます。

ですが継続的に繁栄していくためには
この関係づくりが非常に重要です

きっかけは歌であろうと
カットであろうと
関係づくりを意識しないことには
継続的な繁栄はあり得ません。

その最たるものはお客さんが
お店スタッフのファンになることです。

お客さんに応援してもらえるお店は強い。

コロナの今だからこそ
電話してお客さんのお話を聞いてくださいと
先日言ったのは
応援してもらうためには
まずは私たちが応援すること貢献することが先だからです。

ファンになってもらうのに必要なのは
技術の上手さではありません。

アーティストでも歌が下手でも人気がある人もいますよね。

下手はダメですが
カットやカラーなどは
出会いのきっかけであって
重要なのはそこから先にファンとなってもらえるか?です。

販促活動もそうですが
関係づくりにおいても肝となるのは伝え方です。

私たち美容師は技術職柄伝え方が上手ではありません。

だから磨かかないといけませんけど
私たちの良いところは
1対1の仕事だということです。

ひとりひとりその人に合わせて細やかに対応できます。

これは
アーティストみたいな
1対他のビジネスモデルにはできません。

でもその関係づくりは学ぶことができる点が多いですね。

販促×仕組み×関係性=加速的に高収益化

この構築には今が最大のチャンスだと思います。

普段しなかったことができ
それを受け入れてもらえます。

それが継続的な再来店につながり
コロナ収束後のお店の勢いは
コロナが起こる前よりも加速していくのは間違いありません。

そしてこの先の時代は
私たち小規模店舗に優位になる時代が来ます。

この1か月勝負どころです。

伝え方を学びお客さんをファンに育てていってください。

頑張っていきましょう!
それでは!

田中 佑介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容室が高収益化する集客を学べる会員制グループ
美容室集客アカデミー・BSAが
初月500円で参加できます。

hairsalonlabo.com/partner/bsa/

5月のセミナーは

【売上・利益アップを加速する90%越えの再来店対策法】

です。

コロナ状況下だからこそ知っておきたい
美容室経営の高収益化についてと
絶対に欠かせない再来店対策の神髄をお伝えします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会員制グループ美容室集客アカデミー・BSA

クリックすると詳細を確認いただけます。