経営者の勉強・成長

経営は投資と回収の繰り返し

前回は、効果のあることに時間を使うための時間管理の方法についてお話ししました。

hairsalonlabo.com/archives/12342

行動を4つの

第一領域・緊急性と重要性が高いこと
第二領域・緊急性が低く重要性が高いこと
第三領域・緊急性が高く重要性が低いこと
第四領域・緊急性も重要性も低いこと

に分類し、本当に重要な第二領域の時間を増やすことで、お店の経営は好循環になっていきます。

第二領域だけが良いということではなくて、増やしたほうが良いのが第二領域です。

バランスの話ですが本当にやるべきではない緊急のことに、たくさんの時間を使ってしまっているのがよくあることです。

今回のコロナウィルスによる非常事態宣言が起こったとき、これまで忙しかったのに、もしくは忙しくしていたいと思っていたのに、それが強制的にストップさせられてしまいましたよね。

私もお店を初めて半月近く休業しました。

その後の対策・準備や
BSAメンバーさんへの状況確認や情報提供
給付金や助成金の手続き
いつもの事務仕事

など、やれることはあったので、とりあえずお店や事務所にいたわけですが、誰もいないし一人だし、仕事と言っても体を動かしているわけでもないし

適当な時間に来て
適当な時間に帰っていて
早く寝てもいいし
夜更かししても良い
家族とも一緒

とにかく疲れないしストレスフリーだったわけです。
(太りましたが・・・笑)

そして、読みたかった本を読んだり、家族とお散歩したり、緊急時でも充実していたんですね。

日々余計なことに時間を使いすぎていたかも
これで良いなら良いかも・・・
そんなことも本気で思いました。

そして今、おかげさまで色々忙しくなっているのですが
その内容はコロナ以前よりもかなり質が高くなり始めています。

でも
あの自由な時間が無くなっていくことには
少し不満です笑

今回のことをよいきっかけとして、自分の時間を見つめなおすことができました。

自分ではそんなつもりがなかったですが、私はノウハウコレクター気質で、あれもこれも自分でやってしまいがちで、無駄なことに時間を使いすぎだと、改めて気が付き猛烈に反省しました。

今まで情報収集のための、フェイスブックやインスタグラム・ツイッターは、ついついネットサーフィンしてしまい、時間だけが無駄に取られていたので、今回を機にスマートフォンからは削除しました。

確認と更新はパソコンの確認のみにしていくことにしました。

多分これだけでも、年間100時間は時間を捻出できるかと思います。

Web実践は

ホットペッパービューティー
グーグルマイビジネス
ホームページを広告

時間をかけるのはブログとYouTubeだけに集中します。

BSAセミナーも内容を一新しましたので、勉強と実践の時間を増やし、自分自身の成長を加速させていきます。

経営って投資と回収の繰り返しで、その回数とスピードに比例して売上・利益は増えていきます。

投資するのは時間とお金です。

成功している人がやっていることって、ものすごくシンプルで
少ない行動で最大の成果を出しています。

私ももっと手放せること、任せられることを増やしていき、本当に必要なことに時間とお金をかけるようにしていきます。

あなたも私みたいなノウハウコレクターにならないように気を付けてくださいね(^^♪

『期間限定・高単価優良顧客をWeb集客で自動化プログラム』

期間限定です!!

関連記事